ミシェル・ウィリアムズは、日常生活の闘争に対処する彫刻家として、年間最高のパフォーマンスの 1 つを提供します。
Will DiGravio著 · 2022年10月21日公開
取材の一環として 第60回ニューヨーク映画祭、Will DiGravio が Kelly Reichardt の Showing Up をレビューします。 ニューヨーク映画祭のアーカイブで、より多くの報道をフォローしてください。
今年の最高の映画の要約は、これなしでは完成しません。 現れる、作家・監督の最新作 ケリー・ライカート. 静かでありながらサスペンスに満ち、面白く、そして深く掘り下げたこの映画は、アーティストの作品のポートレートを提供します。 しかし、この映画は主人公であるリジー・カーという彫刻家を高く評価していません (ミシェル・ウィリアムズ)、その大げさな方法で、映画はしばしばアーティストを描写します. また、私たちをいつもの決まり文句に導くこともありません。 たとえば、リジーは、パリの美術学校に向かう途中で全員の顔をひじで殴っているわけではありません。 そしてこの映画は、芸術と人間性を分離しようとしたり、前者が後者の外に何らかの形で存在することを示唆したりすることは決してありません。 現れる 人間性を前面に出し、平凡で無愛想な存在の前で芸術を作ることについての感情的な物語を提供します。
ウィリアムズは、リジーとして啓示的なパフォーマンスを提供します. この映画は、リジーが家主のジョーに懇願するところから始まります (ホンチャウ)、彼女のお湯を修理します。 ジョーは、彼女は決してそうするつもりはないと言い、代わりに彼女自身の今後の2つのアートショーに夢中になります。 はい、ジョーは家主とアーティストの珍しい組み合わせであり、リジーよりもはるかに「成功した」アーティストです。 彼女はより多くのショーを開催し、より多くの作品を制作し、より大きな評判を得ています。 また、リジーとは異なり、彼女には日雇いの仕事がありません。 彼女の家族は、彼女が現在所有しているコンドミニアムの列を改築するのを手伝い、芸術に集中しながら受動的な収入を得られるようにしました。 それはいいに違いない。
対照的に、リジーはオレゴン州の地元の美術学校で母親と一緒に働いています (マリアン・プランケット)ボスとして。 彼女の両親は離婚しています。 リジーのお父さん (ジャド・ハーシュ)、元アーティストは、リジーの努力によってのみ写真に写っています. そして彼女の兄弟(ジョン・マガロ)は一人暮らしで、母親が存在を否定するある種のパラノイアと精神疾患に苦しんでいるため、リジーだけが心配する必要があります。 仕事と家庭の機能不全とお湯のない間で、リジーは自分のアートも作成し、彼女自身の小さなショーの締め切りに直面しています。
脚本を共同執筆したライハルト ジョナサン・レイモンド、映画全体に途方もない雰囲気を作り出します。 キャンパスでも、オフィスでも、スタジオでも、リジーの家でも、これらの空間のそれぞれに明白な雰囲気があります。 そしてその雰囲気がリジーと私たちに影響を与えるようになります。 これらの空間に毎日、そのパターンと、地獄のように甘くて迷惑な同じ回転するキャラクターのキャストで存在することが、人にどのように影響するかが明らかになります.
ジョーとリジーの間のダイナミクスは、これらのスペースのそれぞれに存在し、毎回異なるコンテキストを運びます。 この映画は、ジョーの経済的および家族的状況が彼女に創造する柔軟性を与える方法を最前線にもたらします. 多くの場合、アートは単なる才能ではなく、環境の副産物です。 しかし、ジョーは悪役ではありません。 リジーは自分の態度で状況を悪化させます。 彼女はジョーを自分の罪悪感、恐怖、怒りのスケープゴートにします。 ジョーの視点から、この映画のバージョンが同じように真実であると想像することができます.
現れる 芸術の肉体的および感情的な労働を最前線にもたらします。 彼女が彫刻し、考え、心を他の場所に持ち込もうとしているとき、カメラはリジーに座っています。 ジョーが自分の展示の建設を実行するのを見て、最小のギャラリースペースでさえも当たり前のことをどのように考えているかを示しています。 この映画は、この目に見えない労働を思慮深く意図的な方法で抽出します。 同様に、フィルム自体も独自の細かいディテールでテクスチャリングされています。 特にウィリアムズは、あらゆる視線、表情、姿勢の変化に新しい意味を与える方法で彼女のキャラクターを具現化するようになります. 私たちはリジーの気質に非常に敏感に反応しているため、各ジェスチャーが画面全体に反映されます。
細部への焦点、小さなものへの焦点は、映画のサブプロットに反映されています. リジーが感じている家族や友人に対するフラストレーションは、大きな爆発や出来事の後ではなく、何日も何ヶ月も、何年も同じ古いがらくたの後に生じます. 彼女のお父さんはいつも同じように疲れた嘘や話をし続けます。 彼女の母親は、兄が助けを必要としていることを否定し続けています。 ジョーは忙しすぎてまだお湯を修理しておらず、部品は取り寄せです。 何度も同じ話です。 Reichardt と Williams は、これらの小さなものが時間の経過とともにどのように組み合わさっていくかを捉えています。 とてもリアルに感じられる、深く感動的で親しみやすいアプローチです。
そのため、この映画は観客のことを強く意識しています。 これに似た物語の決まり文句で遊んでいます。 Reichardt は、変化する前に私たちを親しみの端に連れて行きます。 現れる 常に私たちの期待に応え、そうすることで、未塗装の芸術的生活の描写に対して、より強く、より深い反応を引き出すだけです. この映画は重要なバランスを取っています。 それは、あまりにも一般的な芸術的プロセスの贅沢なロマンチック化なしで、芸術がなぜ価値があるかを示しています.
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Will DiGravio は、ブルックリンを拠点とする批評家、研究者、ビデオ エッセイストであり、2018 年から Film School Rejects に寄稿しています。Twitter で彼をフォローまたはフォロー解除してください。 @ウィルディグラビオ.
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