2005年のインタビューで ムービーウェブ、 Bousman と「Saw」の脚本家である Leigh Wannell は、「Saw II」がどのように誕生したか、そして映画が絶望の波にどのように基づいているかについて話しました。 ふさわしく、「Saw II」が派生した元のプロジェクトは「The Desperate」と呼ばれていました。 適応には多くの変更が加えられましたが、実際には1つのスクリプトが別のスクリプトに置き換えられました. Bousman 氏は次のように述べています。
「私は『The Desperate』という脚本を書いたことがありますが、それは『のこぎり』と非常によく似たトーンとテーマでした。 それを読んでいた誰もが、「サンダンス映画祭の『Saw』という映画に近すぎて、興味がない」という理由で断っていたので、ちょっと怖かったです。 この1つの会社を除いて、このドイツの会社と彼らはドイツで100万ドルで成功するだろうと誰もが言っていた. 彼らは私とアメリカのDPとアメリカの俳優と一緒にこのアメリカの映画を作るつもりだった.
Bousman が「The Desperate」の潜在的な撮影監督と話していたとき、David A. Armstrong が部屋に入ってきました。 アームストロングはすでに最初の「Saw」を撮影しており、「Saw VI」までシリーズすべてを撮影する予定です。 写真家は、Bousman が Lionsgate のようなスタジオで Danny Glover の映画を撮影した後、なぜドイツで低予算のプロジェクトに取り組んでいるのかについて少し困惑していました。 バウズマンは、今すぐ手に入れることができるのはそれだけだと恥ずかしそうに説明しました。 『デスパレート』の脚本を『ソー』のプロデューサーであるグレッグ・ホフマンに持ち帰ったのはアームストロングでした。 バウズマンは「ザ・デスパレート」が拒否されたことにがっかりしたようで、オリジナルの「ソウ」の大物たちに尋ねることさえ考えなかった.
もちろん、「のこぎり」がヒットすると、曲は変わりました。 ボスマンから電話があった。