この記事は2022年2月1日版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。
jeen-yuhs:カニエ三部作 ((クラレンス「クーディー」シモンズとチケオザ、2022年)
ここ数週間、サンダンスのドキュメンタリープログラマーは、キュレーターの論争に巻き込まれていることに気づきました。 激しい議論と憶測の対象は、米国のドキュメンタリーコンペティションの選択です ジハードリハビリ、元グアンタナモ湾収容者のグループ、すべてのイエメン人が、彼らを脱ラジカル化しようとする1年にわたるサウジ政府プログラムに参加しているのを追っています。 誰もが目を向ける機会を得る前に ジハードリハビリ、監督のメグ・スメイカーは、彼女の映画の派手なタイトル(イスラム恐怖症のTLCリアリティプログラムを想起させる)とその匿名のサウジアラビアのプロデューサー(アクセス、資金調達、動機についての質問を提起)で眉をひそめました。
ジハードリハビリ 映画が「世界初のテロリハビリセンター」と称するモハメッドビンナイフカウンセリングアンドケアセンターに焦点を当てています。 広範な冒頭のテキストは、CIAとサウジアラビアの過激派オサマビンラーディンの両方がソビエト連邦との戦争中にアフガニスタンのムジャヒディンに資源を向けた1980年代にさかのぼるこのプログラムの歴史をたどります。 ジハードリハビリの初期の瞬間は、その最もひどく不快なものであり、派手な刑務所映画の美学とセンセーショナルなフレーミング装置にふけっています。 映画が自爆テロのモンタージュを提示すると、交響曲のスコアがオーバードライブになります。 被拘禁者は、9.11がなぜそんなに大したことなのか理解できなかったと言った後、微笑んで(「つまり、飛行機が建物にぶつかった…別の建物を建てるだけだ!」)、ホラーストリングの刺し傷を手がかりにした。 Smakerは、編集されたテキストの壁の後ろで、彼女の3つの中心的な主題のそれぞれを紹介します。 彼らの拘留の理由は徐々に「機密解除」されているため(特殊な武器の訓練、アルカイダのメンバーなど)、映画は一時的に男性をテロリストのトレーディングカードに変えます。
米国政府のように、この映画はこれらの告発のいずれも立証することはありません。 見た後 ジハードリハビリ、私はフルネームが映画に登場する1つの主題をグーグルで検索し、彼の事件に関する著名な人権団体の報告を読みました(彼の身元をさらに明らかにしないために特定の詳細を差し控えています)。 彼らは、彼が暴力行為で非難されたことはなく、一貫して彼の無実を維持していると書いています。 彼に対する唯一の証拠は、彼の仲間のグアンタナモ収容者の数人から抽出された不安定な証言です。 の初めに ジハードリハビリ、この同じ主題は彼の無実を維持します(「いいえ、私は誰も殺しませんでした、私は何もしませんでした」)が、Smakerは納得していないようです。 彼女の質問は、質問よりも尋問として登録されています。 彼がアフガニスタンでの彼の時間は休暇のようなものだったと言った後、彼女は「アルカイダとの休暇のように?」と言いました。 後のシーンで、リハビリテーションセンターの担当者は、このテーマについて次のように語っています。 その後、彼は有罪として提示します。 ジハードリハビリ この瞬間を突破口として捉え、この男が生き残ることができるように(センターまたはカメラのために)単に役割を果たしている可能性にスペースを与えません。 映画の後半で、この主題が最終的に彼の自由を受け取ったとき、彼はSmakerに「あなたは心を食べる」ので彼女のプロジェクトを終えたと言います。
フィアモンガリングのオープニングの後、映画は3つの主題のリハビリテーションの物語を構築するときに、素朴なヒューマニストになります。 ここで解釈することはあまり提供されていません。 モハメッドビンナイフセンターの映像は観察的なスタイルで撮影されていますが、内部に住む実質的なシーンはなく、被写体の日常生活の質感を物語る画像もありません。 アクセスは表面的な感じで、結果の映像はプロモーションビデオのように編集されます。 熱狂的なインストラクターが学校の目標は批判的思考スキルを教えることであると私たちに言ったときのように、瞬間的に、カットはパロディに差し掛かることがあります、そして映画は彼の主張をこのエピファニックな教室交換と組み合わせます:
先生:「ベルトをつけて爆破した人たち、なぜそんなことをしたのですか?」
学生:「…感情のせい?」
先生:「感情のせいで!」
疲れ果てて腹立たしい、 ジハードリハビリ それは同じ国の人権侵害の余波に無力に従事しているので、それは米国のドキュメンタリー業界によって奨励されたすべてのひどい美的衝動を行使しているように感じます。 この映画は、その主題の倫理的利害関係を処理するためにひどく設備が整っておらず、その目は現実ではなく、見下すように、短い注意期間と繊細な感性を持つ想像上のアメリカ人の聴衆に向けて訓練されています。
映画の名誉のために、それはグアンタナモでの被験者の恐ろしい経験に十分なスペースを与えますが、彼らのトラウマ的な証言を陰気な気まぐれなアニメーションと組み合わせるというSmakerの決定は残念です。 そして最後の段階で、モハメッド・ビン・サルマンが権力を握り、映画のアクセスとイエメンの主題の生活に挑戦すると、スメーカーは突然サウジアラビア政府に顔を向けます。 これらの最後の議事録をどうするか、私にはわかりません。 これは、以前は素朴で機会主義的な監督がより微妙なものに変わっているという証拠ですか? 彼女の次のプロジェクトでわかると思います。 インディワイアによると、「彼女はアフガニスタンの武将である小人についての映画を撮りたいと思っています。」
別のコンテストエントリでは、 私はそこであなたに会いませんでした、映画製作者のリード・ダヴェンポートは、サーカスの見世物小屋の遺産、「見られているが見られていない」を中心に構築された光景を振り返ります。 「見世物小屋は、茶色、クィア、障害者などの特定の人々を「人間の奇妙な」ものとして表示するために使用されていました」とダベンポートは説明し、カルビンフィリップス(「有名なアメリカの小人の子供」)とチャンアンドエンバンカー(「シャムダブルボーイ」)を引用しました。例。 脳性麻痺を患い、目に見えて身体障害者であるダベンポートは、ドキュメンタリーが見世物小屋の延長であるかどうか疑問に思います。
これらのしつこい感情に応えて、ダベンポートはカメラの後ろに立ち、オークランドでの彼の人生のディアリスティックな肖像画を撮影して、彼自身の視聴覚言語を作成することにしました。 これはダベンポートの最初の映画ではありませんが、 新しいカメラリグ、撮影監督として働くのは初めて。 その結果、画像合成の可能性にスリルを与える、崇高で遊び心のある映画ができあがります。 車椅子の明るく色とりどりの街路を駆け抜けるダベンポートは、それらをまばゆいばかりの風車に変えます。 カメラをフライトラップに向けると、彼は奇妙でそびえ立つ記念碑を作ります。
ダベンポートの見世物小屋の呼びかけは、彼の近所に現れ、定期的に彼のフレームに侵入する巨大なサーカスのテントによって部分的に引き起こされます。 車椅子の進路を快く遮る歩行者とは異なり、これは歓迎されない面付けです。 これらの瞬間に、ダベンポートは、ドロールのユーモアやありそうもない美しさを見つけるための巧みなコツを示しています。 ある時点で、バスの労働者はダベンポートが車椅子を回すと主張しました。 混乱したダベンポートがこの命令に従うと、彼のカメラは映画の最も素晴らしいショットの1つになります。彼の仲間のバスの乗客の興味をそそられ、無関心で、疲れた顔の配列です。、 すべて独自の方法でパブリックアイコンタクトをナビゲートします。 当然、 私はそこであなたに会いませんでした 米国ドキュメンタリーコンペティションで最優秀監督賞を受賞。
もう1つのノンフィクションのハイライトは、ビアンカ・スティグターの 3分–延長、フェスティバルのスポットライトセクションの唯一のドキュメンタリー。 そのタイトルが率直に約束しているように、スティグターの映画 は、3分間の旅行映画の拡張されたエッセイスティックなリフです。 1938年にアマチュア映画製作者のDavidKurtzが撮影し、2009年に孫のGlenn Kurtzが発掘した、16mmクリップは、ワルシャワの北30マイルにある小さな主にユダヤ人の村であるナシェルスクの通りからの魅力的な送信です。 この映像のほぼすべての笑顔の人は、後にホロコーストで殺害されました。 3分 元のクリップのほろ苦い画像を調べて、状況に応じた手がかりを探します。 グレン・カーツはナレーションで、現代のテクノロジーによって顔を識別し、町からの逸話を追跡する方法を説明しています。 彼が発見したことについて衝撃的なことは何もありませんが、少年の帽子によって暗示される階層から町の有名なボタン工場の物語まで、すべてを愛情を込めて研究した接線は、画像とのつながりを深めます。
アーカイブの活力と限界へのこだわりは、サム・グリーンのニューフロンティアのパフォーマンスに至るまで、サンダンスのドキュメンタリープレミアで何度も浮上しました 32音 シエラペッテンギルの次のセレクションへ アメリカ、リオッツビル。 クラレンス「コーディー」シモンズとチケオザ jeen-yuhs:カニエ三部作 技術的には縦断的なドキュメンタリーですが、その多くの仲介された主題(スーパースターのカニエウェストの起源物語)とそれからの私たちの集合的な距離(20年)に社会が広く親しんでいることを考えると、映画は奇跡的なアーカイブとして再生せざるを得ませんドキュメンタリー。 編集では、一時的な削除にユーモアが頻繁に見られます。ある時点で、Roc-A-Fellaの従業員が「ああ、ブラックベリーを手に入れましたか? 完全なメールが届くので、今はそれが必要だと聞きました。」
サンダンスは、の最初の映画を上映しました jeen-yuhs 三部作、 行為1:ビジョン、プレミアセクション(他の2つのセクションは2月下旬にNetflixでプレミア公開されます)。 魅惑的な1時間半以上、映画 2000年代初頭にウェストが絶望的に試みたRoc-A-FellaRecordsが署名したことを記録します。このレーベルは、彼の素晴らしいプロデューススキルを高く評価しました(彼はJay-Zでいくつかのキービートを作成しました。 ブループリント)しかし、ソロアーティストとしての彼の可能性にはほとんど関心を示さなかった。 業界はすぐにカニエを信じていませんでしたが、共同監督のコーディは確かに信じていました。 元スタンダップコメディアンがコミュニティアクセスのテレビ司会者になったCoodieは、番組の一部を撮影しているときに10代のKanyeに会いました。 若い芸術家に夢中になり、2002年に彼はシカゴでの生活を放棄して東に向かい、 フープドリームズ–Westのレコード契約の検索に関するプロジェクトに触発されました。 ウェストの事実上のビデオグラファーとして行動し、彼はミュージシャンの旅の広範囲にわたる生の観察映像を撮影しました。
Coodieは、このフッテージに広範囲に注釈を付けています。 彼らがどれだけ長く出演し、どれだけ発言し、どれほど「重要」であるかに関係なく、歌われていないシカゴのアーティストからレコードレーベルのアシスタントまで、すべての人が画面上のタイトルを受け取ります。 それは珍しくて愛情のこもった決断です。 Coodieは、彼の真剣なナレーションで洞察に満ちたコンテキストを提供しますが、概して、彼は彼のゴージャスで親密な映像がそれ自体を語ることを可能にします。
のキーシーン jeen-yuhs、または少なくとも私をばかげたものは、ニューヨーク市のヒットファクトリーで行われます。 まだ署名されておらず、司会者として尊敬されていないウェストは、並外れたビート「ジーザスウォーク」に座っており、ヒューストンの伝説が合唱にゲストとして参加することを期待して、元コラボレーターのスカーフェイスに求愛しています。 Scarfaceはスタジオに入り、「Jesus Walks」を聴き、「それは難しい」と熱心に答えます。 熱心なウェストは、スカーフェイスがコーラスに登場することの確認を求めていますが、フェイスの心は他の場所にあり、ウェストに別のビートを演奏するように依頼します。 Westは「ファミリービジネス」を手がかりにしています。 Scarfaceは元気を取り戻し、Westがこれまでに聞いた中で最も意味のある6つの言葉を言います。「私はあなたの韻を聞きたいです。」 驚いたことに、ウェストは最初の詩を提供し、スカーフェイスからの強い承認を受けました。 究極の謙虚な瞬間の前に西のビーム:スカーフェイスは彼の汚れた保持者をテーブルに残したことで彼を叱責しました。
クリス・ベックマン ミズーリ州のストーリーコンサルタント、ライター、プログラマーです。 彼は、ノンフィクション映画が参加者に与える長期的な影響を調査する研究プロジェクトであるSubjectに取り組んでいます。