この記事は2022年1月27日版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。
洗脳:セックス-カメラ-パワー (ニナ・メンケス、2022年)
洗脳、カリフォルニア芸術大学教授で映画製作者のニナメンケスからの新しいドキュメンタリー(ダイヤモンドの女王)先週末のサンダンスで初演されたこの映画は、アメリカの映画を、主流の映画を考案、作成、消費する女性にとってより親切な場所にすることを目的としています。 「この抑圧の視覚的コードを公開して理解することが不可欠です」とメンケスは好評を博しました。 フィルムメーカーマガジン エッセイ 2017年に。それらの言葉は、部分的に、彼女の最新の道を開くでしょう 映画。
学者のジーン・キルボーンに匹敵する そっと殺す レクチャーシリーズとジェニファーシーベルニューサムのドキュメンタリー ミス表現、 洗脳 ビジュアルメディアにおける女性の風土病の征服をアンソロジー化しようとします。 メンケスが主張するこの女性の内臓の物語はハリウッドと同じくらい古いものであり、23人の現代のフェミニスト映画製作者と映画の妥協的な立場にあるセカンドセックスの200近くの非文脈化されたクリップへのインタビューを通して語られます。 予想通り、アルフレッド・ヒッチコックの めまい とアブデラティフケチチェの 青は最も暖かい色です 天気批評。 この病状がいかに体系的であるかを強調し、ソフィア・コッポラやパティ・ジェンキンスのような女性監督による映画も、ローリーン・スカファリアの見出しから引き裂かれたストリッパースリラーを含む女性の主題を商品化することに加担していると見なされます ハスラー ジュリア・デュクルナウの復讐 チタン。
特定の視覚的慣習をランバストするドキュメンタリーは、それ自体の形について少し自己意識する運命にあります。 確かに、その監督が家父長制の映画の形と見なしているものを覆そうとして、 洗脳 メンケスをさまざまな姿勢で紹介します。TEDトークスタイルの講師としてステージを歩き回ります。 映画館の観客としてリクライニング。 映画館で客観化された女性のチェリーピッククリップが 洗脳のオープニングモンタージュである監督の顔は、突然、親密なフレーミングで現れます。 表面上、オブジェクトとしての非現実的な女性のモンタージュは、サブジェクトとしての超現実的な女性によって混乱させられます。 形と議論を通して、彼女は介入を上演します。 カメラと視聴者の目は、彼女自身にとどまります。 メンケスは、彼女が希少なイメージと見なすもの、つまりセージのしわとカラスの足を備えた56歳の女性のニスを塗っていない顔に直面することで、学んだ性差別から観客に衝撃を与えることを望んでいます。 しかし、おそらくレジナルド・ハドリンのアーサーキットの騒々しいクーガーを楽しむ視聴者 ブーメラン (1992)、またはカリン・クサマのニコール・キッドマンのやつれた探偵 デストロイヤー (2018)、または周りのはしゃぐ グレイガーデンズ (1975)メイスルズ兄弟と( 洗脳)は、見下され、不必要に警告されていると感じる可能性があります。
洗脳された」sの論文—映画の視覚言語は、女性の性的暴行と雇用差別の両方から切り離せないというものです。 映画 業界—英国に触発されています 映画 理論家のローラ・マルヴィの47歳のエッセイ、「ビジュアル・プレジャーとナラティブ・シネマ」。 定期的に割り当てられます 映画 研究クラスでは、テキストは、映画が視線の対象としての男性とその対象としての女性を性別していると主張しており、したがって、視聴者を男性的な視点に巻き込んでいます。 メンケスはこの情報源を否定していません。実際、彼女はそれを誇示しており、マルベイ自身がインタビュー全体に登場しています。 洗脳。 しかし、認められていないのは、主に女性による学問と執筆の群れであり、マルベイの教義に問題があり、それが重要ではない、近視眼的、または芸術的ではなく、最悪の場合は奇妙であると感じています。 映画 評論家のモリー・ハスケルは、1974年の本の2016年版で男性の視線の概念に異議を唱えています 畏敬の念からレイプへ:映画における女性の扱い、の別の定番 映画 読者を研究します。 「Mulvey…は、研究された映画が作られ、見られた文脈、途方もない観客の多様性、コンセンサスの欠如を無視しました。これは、社会学者や理論家の側のとげです。 たとえば、女性の聴衆はどうですか? 「凝視」し、適切であり、オブジェクトの女性を自分のファンタジー世界に変換するのは男性だけですか?」 反動的な文化批評家のカミーユ・パグリアは、マルベイに対する彼女の意見では、特徴的に慈善的ではありません。 1999年に インタビュー と サロン、彼女は単純なものとして却下します。「美しい女性を見ている男性または監督が彼女を対象にし、女性を単なる物質、「肉」に変えることによって女性を支配しようとする男性の視線の下で彼女を受動的にするという考え」。
マルヴィの最も有名なエッセイについてどのように感じているかにかかわらず(彼女自身が「ビジュアルプレジャーとナラティブシネマ」に対していくらかのアンビバレンスを表明し、後の執筆でいくつかのアイデアを再考しました)、このフェミニストを再パッケージ化することは知的に不誠実です 映画 1975年から論争を引き起こした議論の文脈なしで、新しい人気のある聴衆のための福音として論争を研究します。 業界全体の悪を正当化する大統一理論を作り上げたくなりますが、このタイプの分析は、性別、性別、人種、さらには階級を犠牲にして、観客の複雑なダイナミクスを性別の考慮に減らします。 このアプローチの近視眼性は、クエンティン・タランティーノの引用を参照して、メンケスがハリウッドの性差別を彼女のジム・クロウ・サウスと比較したときに明らかです。 論文 為に 映画監督、またはマリア・ギーゼの共同プロデューサー 洗脳、情熱的に主張します 映画 タイトルVII違反に関しては、ハリウッドは「採炭よりも悪い」ということです。
ですから、それは当然のことです 洗脳男性の視線に関するの自己真面目さと権威主義-それが照明、遮断、女性のキャラクターの形をかすめるクローズアップ、さらには彼女の静けさでどのように現れるか-は、交差性のフェミニストの信条とは正反対の選択的な見方をもたらします、抑圧は人々が住むさまざまなアイデンティティに織り込まれていると考えており、セックスのサイロで発生するだけではありません。 それはいつ ほこりの娘たち (1991)監督のジュリー・ダッシュは、ハリウッドでの性差別の経験と視覚的形態へのアプローチについて尋ねられました。彼女はマルベイについて言及していませんが、オードリー・ロードの有名な交差公理を引用しています。 ノンバイナリージェンダーのショーランナー、ジョーイソロウェイは、トランスジェンダーの女性としてシスマン(ジェフリータンバー)をキャストしたことで有名です。 透明、他人を客体化する彼ら自身の性向ではなく、男性の視線の抽象的な兆候について尋ねられます。 メンケスはまた、マルヴィの男性のまなざしのルーブリックのより厄介な意味の1つについてソロウェイに尋ねません。家父長制映画の男性の主題である女性の視聴者は、一種の「服装倒錯者」の観客として登場します。
ソロウェイの存在にもかかわらず、特にクィアのイメージは無視されています 洗脳。 英国のように 映画 理論家であり、マルベイの現代的なクレア・ジョンストンは、1975年のエッセイ「ドロシー・アーズナー:批判的戦略」で、メンケスはアーズナーの ダンスガール、ダンス (1940)主人公(モーリン・オハラが演じる)にステージ上での公演中に観客を「振り返り」、殴打させることで男性の視線を乱す作品として。 しかし、メンケスでは3つのことが言及されていません 映画:作品内での人種差別的なステレオタイプの乱用、モーリン・オハラのその後のルシル・ボールが演じるキャラクターとのステージ上のキャットファイト、そして監督の十分に文書化されたレズビアン主義。 アーズナーのクィアネスは、女性の親密さと主観性の彼女のイメージに影響を与えましたか? そして、もしそうなら、どのように? これらの質問は未踏のままです。
彼女の1989年のエッセイ「レズビアンのルックス:ドロシー・アーズナーと女性の作者」で、クィア 映画 学者のジュディス・メインは、慈悲深いフェミニストとしてアーズナーをライオン化することに対して警告します 映画 ヒロインとフェミニストのやり方を強調する 映画 理論は、他のすべての分析軸よりも優先することによって、批判する非常にバイナリを具体化することができます。 「フェミニストの著作 映画 理論家たちは、かなり驚くほど模倣的な方法で、ハリウッドの装置は絶対的であり、ハリウッドの物語の規範と慣習は、女性の征服と異性愛者の契約の肯定をはるかに避けられないものにするのに十分な柔軟性があることを確認しました」と彼女は説明します。 メンケスは男性の視線を避けた画期的なクィアシネマのいくつかの例を提供していますが(女性の肖像 燃えている、 スイカの女)、 洗脳 セリーヌ・シアマによる性別の主語/目的語のバイナリの反転とシェリク・デュニエのレズビアンの肉欲の趣味の良いクローズアップに簡単に注目する以外に、これらの映画を探求していません。 奇妙な女性は、これらのセクションで、予測不可能な道徳的羅針盤を備えた完全に鍛えられた人物ではなく、正義のフェミニスト映画製作の一次元オブジェクトとして登場します。
1999年、 映画 学者パトリシアホワイトが公開 招待されていない:古典的なハリウッドとレズビアンの表現力、クィアの女性が映画を体験する方法を特定するために働いた、この種の最初の本。 マルベイの「女性は小道具であり、男性はカメラである」というスタンスは、フェミニストにのみつながったことに注意してください 映画 理論がより制約的で異性愛規範になりつつあるホワイトは、この理論を想像力に富んだレズビアンの観客に適用することがいかに難しいかを苦々しく示しています。 「キャサリン・ヘプバーンやジェームズ・ディーンとの親和性は、ブッチ堤防のアイデンティティの認識に向けた進歩的な物語の中で透過的に機能する可能性があります」と彼女は説明します。 「しかし、これは、忠実な妻や娘ではなく、未婚者や反逆者の文化的構造の特定とそれとの関連です。」 言い換えれば、生物学的セックスだけでは、女性の視聴者、または「男性」と「女性」の古い絶対主義的な定義をある程度の予約で扱うのに十分賢い視聴者を綴るのに十分ではありません。 しかし、 洗脳、画像のこの半分だけが表示されます。
トマシンフォンセカ は 映画 ニューヨーク市を拠点とする評論家。 彼女の作品はで公開されています 提唱者、ロサンゼルスレビューオブブックス、リバースショット、その他。