この記事は2022年1月27日版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。
ヨアキムトリアー。 ネオンの礼儀。
「罪の喜び」という言葉を少し振り返りたいと思います。 それは私に興味をそそられます。 「罪の喜び」とは何ですか? 批評家から好評を得ていないだけではありません。なぜなら、私はここで少し論争を呼んでいるからです。めまい そのリストに載る、または 素晴らしい人生だ。 現在、現代の文脈では、私たち全員が同意する映画は傑作です。
それでは、セクシュアリティについてですか? 私が楽しんでいるセクシーなロジェ・ヴァディム映画、または私が見た膨大な数のB級映画、または70年代のエロティックでグロテスクで魅力的なスラッシャー映画に行くことができました。 しかし、それから私たちはカルト映画に入ります、そしてそれはそれ自身のリストかもしれません。
それとも、罪のある喜びは、良い味と見なされるものに反対して立つことを含むだけですか? あなたにとって大切であるが、それに値する認識を得ていない、またはおそらくあなたの人生の別の部分に属する映画を擁護するために、あなたはこれらの映画で成長し、他の人が持ってこなかったと感じる感覚を持っています同じようにそれらと一緒に映画。 それが私が最終的に着陸した場所だと思います。
私がこのリストに何かを載せることは、純粋に敬意を表していないことも言わなければなりません。 私はこれらの映画が大好きです。 彼らは他の人から同じ愛を与えられていなかったのではないかと私は感じています。
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大人になってからの自分にとって大きな意味のある映画を振り返ると、パーティーで頭に浮かんだ最初のタイトルのサウンドトラックを置くと、人が変な顔をしてしまうのではないかと思います。 それか 映画 は マペットの夢みるハリウッド (1979)ジム・ヘンソン著。 私はそれを劇場で数回見ました、そして私はポール・ウィリアムズによって作曲されたサウンドトラックを所有していました。 カーミットがハリウッドに行くという美しい物語であり、その前編のようなものです。 マペットショー 起こりました。 70年代後半の子供時代の雰囲気があり、子供のために作られた恥知らずな音楽的な素朴さがあります。 今日でも綺麗だと思います。 見つけに行くトラックは「レインボー・コネクション」で、カーミット・ザ・フロッグが歌っています。
9歳の時にヒップホップを始めました。 ラップミュージックの最初の波であるアフリカ・バンバータとグランドマスター・フラッシュを発見し、それが私にとって重要になりました。 ビートストリート (1984)、ハリー・ベラフォンテの音楽で、信頼できる映画です。 それはあなたがその時代について話しているならあなたが見せたいものです。 しかし、 映画 と呼ばれる 押し入る’ (ジョエルシルバーグ、1984年)、同じ時間からのブレイクダンス映画、と呼ばれるフォローアップがありました エレクトリックブーガルー 何年か後。 私は母と一緒に映画館に行ってそれを見に行き、劇場を出て、彼女を見て、「私たちは今、戻ってそれをもう一度見なければならない」と言ったのを覚えています。 私はこれまでそのように感じたことはありませんでした。 でもない ET、私は3回見ましたが、すぐには見ませんでした。 だから私たちは次のショーのチケットを購入しました 押し入る’ そしてすぐに戻ってきましたそしてそれから私はビニールを買いました…それはただでした the もの。
年をとるにつれ、BMXやスケートボードに夢中になり、アメリカには映画を作るシステムがあることに気づきました。 [about these subcultures]。 そのような映画の1つは ラッド (Hal Needham、1986)、BMX自転車について。 それは素晴らしいシンセサウンドトラックを持っています。 また、ジョシュ・ブローリンは、非常に若い男として、 映画 と呼ばれる スラシン (David Winters、1986)、スケートボードについて。 これらの映画には、最後にラブストーリーと大きな競争があります。 それは公式であり、剥ぎ取られます ロッキー、勝とうとする外からの男について。 スケーターまたはブレイクダンサーとして、誰がコンテストを気にしますか? しかし、それらはドラマツルギー的な理由で必要でした。 そして、 フラッシュダンス (エイドリアン・ライン、1983年)、バレエ学校に入学したいストリッパーについて。 これらの映画はすべて、世界のどこにでも行くには最高である必要があるというこの実力主義の考えに関するものです。 これはアメリカの80年代の精神でした。 スカンジナビアの左翼の文化と家族で育ちました。そこでは、競争や成績に関係なく自分自身を見つけ、自分のことをすることがすべてです。これは私にとってはまったく逆のことでした。 しかし、私はそれらの映画なしで私のドライブを持っているとは思わない。 私は映画製作者ではありません。 私は80年代の子供です!
70年代にサタデーナイトライブから出てきたコメディアンや俳優は、ダンエイクロイド、ジョンベルーシ、チェビーチェイスなど、私にとって非常に重要でした。 スティーブ・マーティンとビル・マーレイは、より知的で尊敬されていると見なされる映画を作り続けましたが、私はジョン・ランディスの映画が本当に好きです。 それらのいくつかは、 3つのアミーゴ! また ブルースブラザーズ、 有罪の喜びではありません。 彼らは古典です。 しかし 国立ランプーンのアニマルハウス (1978)または 夜の中に (1985)-これらは、映画についての新しい考え方に由来するポストモダンの冗談の愚かさを持っています。 コメント であることに の 映画とカメラでウィンク。 彼らはジャンルの決まり文句やポップカルチャーで遊んでいますが、パンクやアナキズムの精神で作られています。 もう1つ、あまり知られていないものを追加します 映画 その世界からこのリストへ、と呼ばれる デトロイト博士 (マイケル・プレスマン、1983年)、ダン・エイクロイドと。 それは最初です 映画 ジョン・ベルーシが亡くなった後、彼は作りました。 ジェームス・ブラウンとファンク・ミュージック、そしてニュー・ウェイヴ・バンドのディーヴォがいます。 これは、クールなシンセサウンドトラックを備えた80年代の映画の1つです。 VHSで見たので見たことがありませんが、よく会って見ていました。一緒に歌えるデトロイト博士の「国歌」がありました。
食べて、祈って、恋をして (ライアンマーフィー、2010年)は成功しています 映画、そしてジュリアロバーツは本当のスターです。 私は彼女の映画のいくつかが大好きです。 ノッティング・ヒル クラシックです。 おもう プリティ·ウーマン 最も積極的に政治的に正しくないエロティックな主流です 映画 これまでに作られました。 私のように、多くの人が母親と一緒にそれを見ていたと確信しています。 しかし 食べて、祈って、恋をして 実存的な旅に出て象と話し、愛を見つけるためにキャラクターに誠実で正面からアプローチする必要があるため、別の方法で挑戦しています。 そして、その事実は、私はそれにとても感動しました。 作ったときに考えていた 世界最悪の人、それは自己受容を見つけようとする人の同様の旅だからです。 私はおそらくの読者の半分を吹き飛ばしました 映画 コメント 私たちを見たいから 映画 今! しかし、私はそれを意味します—私は異なる言語、異なる形式を持っていますが、私はの理想と野心に共感します 食べて、祈って、恋をして。
私は多くの種類のアクション映画で育ちました。 私は香港の段階を経てきました。 しかし、私が正当な信用を与えられていないと感じる人はマイケルベイです。 の トランスフォーマー:堕落の復讐 (2009)、白樺の森でオプティマスプライムが殺されるシーンがあります。 これは、ロボットを使った美しくメランコリックなアクションシーケンスです。 北ヨーロッパにはたくさんの白樺があります—タルコフスキーで見ることができます。 オプティマスプライムはアメリカのシンボルであるため、そのシーンには本当に感動的なものがあります。 彼は私たちヨーロッパ人が人々に必要なものを手に入れるためにアメリカの高速道路を運転していると想像するこれらの大きなトラックの1つです。
リュック・ベッソンのポスターを持っていました The ビッグブルー (1988)私のベッドの上。 それは 映画 私は心から愛していますが、素晴らしいフランス映画について話すように頼まれたときはいつでも、何らかの理由で、彼にふさわしい愛を彼に与えたことがないことに気づきました。 彼がとてもポップだからかもしれません。 彼の映画は光沢がありエレガントです。 しかし、彼の映画の美しさは、中心的な視点と広角のトラッキングショットで素晴らしいと思います。 男とイルカのラブストーリーを作るために海に入ると、それを笑う人もいます。 彼の映画にはリスクがあります。 しかし、それは超越的な何か、つまりあなたを現実の生活から遠ざけることができる映画への愛への憧れの寓話だと思います。
A 映画 年をとるにつれて理解が深まりました 危険なビジネス (ポール・ブリックマン、1983年)トム・クルーズと。 今見てみると、80年代の若さ、資本主義社会があなたに期待していたことの完璧な寓話です。 それは、売春婦とフックアップしてポルシェを運転したい男の10代の映画テンプレートを取り、それを、疎外されやすい唯物論社会の華麗な批評として頭に浮かび上がらせます。 この映画を深く掘り下げたい人のために、それはまた、ほとんどアントニオーニ風の憂鬱な感覚で、別の結末を持っています。 さらに、それは最高の1つを持っています 映画 タンジェリンドリームによる、これまでのサウンドトラック。 私は実際に「リアルトレインの愛」という曲を使用しました 映画 爆弾よりも大きい。 だから私は 危険なビジネス アメリカの成人式の物語で私自身の試みのサウンドトラック。
私が尊敬したいもう一つの映画製作者は、ヨーロッパで大きな支持を得ている偉大なハーモニー・コリンです。 なりたい 中身 彼の映画。 ビーチバム (2019)は、マシュー・マコノヒーによる素晴らしいパフォーマンスを伴う楽しい物語です。 ワインのボトルを開けるか、他のことをしてください。リラックスして、愛する人と一緒に映画を見るのに必要なことは何でもして、楽しんでください。 ジャン・ヴィゴとチーチ&チョンの出会いです。 それは、映画の可能性とエネルギーと奇抜な物語の奇妙な混合物です。 多くの人がそれを見るのが怖くて、それが実際よりもばかげているかもしれないと思ったと思います—そしてそれは は ばかげていますが、非常に強力で深遠な方法で。
DevikaGirishに言われたように