2017 年に最優秀監督賞を受賞 水の形 ギレルモ・デル・トロの映画製作への情熱を弱めることはほとんどありませんでした。
彼は、ウィリアム・リンゼイ・グレシャムの1946年のノワール小説の信じられないほど忠実で豪華な脚色で、監督としてこれを最初に示しました。 悪夢の路地、 昨年、自称のクリエーター、ショーランナー、画面上のナレーターとして、生産的な2022年を締めくくります ギレルモ・デル・トロの好奇心の内閣、カメラの後ろと前の両方のAレベルの才能、高い制作価値、そして幅広いホラーストーリーをフィーチャーした新しいアンソロジーシリーズ。
その結果は、おそらく 1 つまたは 2 つの例外を除いて、本当に壮観で、ピリオド、トーン、比喩を 8 つの独立したセグメントにミキシングおよびリミックスしたものであり、完全な愛ではないにしても、最もカジュアルなホラー ファンでさえも評価するでしょう。 それらをセグメントまたは短編と呼ぶのは誤解かもしれませんが、Netflix とその加入者ベース (つまり、私たち) の厚意による寛大な制作予算で作業しているデル トロは、それぞれの「エピソード」を映画に近い映画として制作しています。長編で、50 分未満のセグメントは 1 つだけです。
その特定のセグメントでさえ、Vincenzo Natali の (スプライス、 キューブ)「The Graveyard Rats」は、非常に短い実行時間に、皮膚を這い、震えを誘発する閉所恐怖症の恐怖を過剰に詰め込んでいます。 マサチューセッツが舞台の「The Graveyard Rats」では、借金まみれの無一文の主人公、マッソン (デヴィッド・ヒューレット) が登場します。 世話人に転向した-20 世紀初頭のどこかで盗掘を行った男は、地上の目に見えない神に何百回も祈りを捧げても、地元の墓地にはびこる貪欲なネズミの大群を防げないことを発見しました。
ただし、「The Graveyard Rats」はリストの 2 番目に表示されますが、同様に動機付けられた中心人物を共有しています。 最初に、デル トロのかつてオスカー賞を受賞した撮影監督のギレルモ ナバロが、「ロット 36」で厄介な復活劇を巧みに演出します。 このセグメントは、放棄されたストレージユニットを購入して生計を立てているベトナム戦争の退役軍人、ニック(ティムブレイクネルソン)を中心にしています。
不快なキャラクターにかなりの借金があり、暴力的な結末から自分を救うというかすかな希望にしがみついているニックは、希望の最後の断片をアンティークの降霊会のテーブルに置き、後でそのテーブルの内容を見つけます。 本質的に不信者であり、テキサスほどの大きさの犠牲者精神を持っているニックは、テーブルとその内容が彼の運命につながるだけであることを示唆するすべてのサイン、シンボル、前兆を無視して、つまずきます。
ホラーに影響されたアンソロジーでよくあることですが、絶望的、不道徳、または不道徳なキャラクターと不正な利益の可能性を混在させると、通常、災害または災害に近い何かで終わります. それらは警告または道徳の物語であり、多くの場合、最も厳しい種類のものです。
この注意喚起のテーマは、キャサリン・ハードウィックの (トワイライト) HP ラヴクラフトの「魔女の家の夢」をほぼ完璧に脚色した作品で、効果的なルパート グリントが大恐慌時代のスピリチュアリストとして主演し、自然界と超自然界の間のベールを突き破ることに熱狂的に執着し、亡くなった最愛の双子と再会することができます。妹。 奇妙で人を引き付けるイメージ、民話の衝撃と恐怖、そしてラヴクラフト自身が好む境界線上の虚無主義的な結末に満ちた「魔女の家の夢」は、最も感動的または痛烈なエピソードではないにしても、最初のシーズンで最も記憶に残るエピソードかもしれません.
コズミック ホラーの最前線で負けてはいけない、David Prior の (空っぽの男)マイケル・シェイの物語からデビッド・S・ゴイヤーが脚色した「解剖」は、シリーズ全体で最も危険で恐ろしいシーケンスの1つを提供します.爆発で亡くなった鉱山労働者は、彼自身、人類、そして宇宙における私たちの場所についての彼の全体的な概念が厳密な精査の下に置かれるほど別世界のものに遭遇します。 ほとんどのセグメントとは異なり、ほとんどのセグメントとは異なり、「解剖」は本質的に一人の力で終わります.前の時間の。
いつものように、あまりにも人間的な特徴である傲慢さは、複数のセグメント内およびセグメント間で重要な役割を果たします. 多くの場合、故意の盲目または無知と組み合わされて、前述の「ロット 36」と「墓場のネズミ」、リリー アナ アミールプール (悪いバッチ、 夜に一人で家に帰る女の子) 「ザ・アウトサイド」は、あまりにも明白ではあるが邪悪な美容業界の風刺で、キース・トーマスの (ビジル) 「Pickman’s Model」は、20 世紀初頭の芸術家が、クリスピン グローバー演じる部外者の芸術家とのありそうもない友情を追求した後、クトゥルフにインスパイアされた恐怖の中でも狂気が待ち受けている HP Lovecraft のもう 1 つの物語です。
パノス・コスマトス (マンディ、 黒い虹の彼方へ) ネオンが降り注ぐエントリ「The Viewing」は、同様のテーマパスをたどり、秘密主義の億万長者に焦点を当て、厳選されたアーティストと専門家のグループを招待して、芸術、美しさ、お金について反芻します。別の部屋の壁の後ろに隠れて、彼らが夜を生き残ることができると仮定すると、選択された少数の人々に明確にユニークな体験を提供します.
デル トロの短編小説に基づく、最後のセグメント、ジェニファー ケントの (ナイチンゲール、 ババドック) 「つぶやき」は、なじみのない超自然的なホラー ストーリーのように展開します。 視聴者がゴースト ストーリーに長い間期待するようになった要素はすべて、文明から切り離された古い暗い家から、鳥の行動の研究で有名な研究者であるナンシー (エッシー デイビス) を繰り返し邪魔する問題を抱えた精霊まで、そこにあります。彼女の理性的な夫であり研究パートナーであるエドガー (アンドリュー・リンカーン) と、急速に崩壊しつつある彼らの結婚生活を崩壊させかねない未解決の 1 年間のトラウマ。
デイヴィスとリンカーンの本物の地に足のついたパフォーマンスと、ケントの確固たる目立たない方向性によって高められた「The Murmuring」は、意図的であろうとなかろうと、前作としばしばダウンビートな結末からの歓迎すべき休息を提供します。
ギレルモ・デル・トロの好奇心の内閣 は 10 月 25 日から 10 月 28 日までの間に 2 話ずつ Netflix で配信されます。