大恐慌の間、米国経済を刺激することを望んだニューディール政策の一環として、連邦劇場プロジェクトが作成されました。 PBSのドキュメンタリーで概説されているように アーティストのためのニューディール、FTP の受益者の 1 つは、ハーレムのニューヨーク ネグロ シアター ユニットでした。 その最初の作品は、ウィリアム・シェイクスピアの『マクベス』を翻案したもので、 ブードゥー・マクベス. 劇場の演出家はローズ・マクレンドンで、劇はジョン・ハウスマンがプロデュースし、オーソン・ウェルズが演出・脚色した。 現在公開されている長編映画 Voodoo Macbeth は、この歴史的な作品の舞台裏を語ります。
映画は、ローズ・マクレンドン (インガー・チューダー) とジョン・ハウスマン (ダニエル・クールマン) がフェデラル・シアター・プロジェクト初のマクベス製作の監督を探すところから始まります。 ハウスマンはすぐに、22 歳の俳優オーソン ウェルズ (ジュエル ウィルソン ブリッジズ) の名前をミックスに投入しました。 ウェルズは、彼の最初の作品を彼の指紋がいたるところにある特別なものにしたかったので、最初は仕事を断りました。 妻のヴァージニア (ジューン・シュライナー) と一緒に町に出かけている間、2 人は 1791 年のハイチ革命の際にマクベスを設定し、ブードゥー教の神秘主義を取り入れて劇の超自然的な要素をカバーするというアイデアを思いつきました。
「…ニューヨーク・ネグロ・シアター・ユニット…その最初の作品は と呼ばれるウィリアム・シェイクスピアのマクベスの翻案 ブードゥー・マクベス」
翌日、オーソンは仕事を受け入れ、妻のバージニアがプロデューサーを務めて劇の適応を開始します。 当初から、生産は次から次へと問題に直面しました。 まず、劇は常に黒人主導の作品でした。 ハウスマンとウェルズが実権を握って譲歩がなされたが、バージニアは去らなければならず、オーソンと他の全員との間のエゴ戦争が始まった. 次の問題はキャスティングでした。 マクレンドンはマクベス夫人として長年の舞台俳優であり、シェイクスピアに精通していましたが、キャストの残りの部分は、ベテランの俳優とウェルズが路上で拾った人々の混合バッグでした. これらの俳優には、ベテランのジャック・カーター(ゲイリー・マクドナルド)が含まれます。 新進気鋭のキューバ・ジョンソン(レックレス・ワトソン)とフアノ・ヘルナンデス(エフライム・ロペス)。 ウェルズがバージニア州のナイトクラブで出くわしたバー歌手のエドナ・トーマス(アシュリー・ヘインズ)。
ブードゥー・マクベス は、最終的に 60 年代の公民権運動につながる最初のつぶやきの 1 つである物語です。 したがって、アメリカで黒人であることの闘争は、演劇と芸術の世界にも挑戦しながら、物語全体に絡み合っています. この映画は、人種差別と公民権、劇の共産主義的な「トーン」、ブラックフェイスの使用、同性愛の閉ざされた世界などのテーマを扱っています。 劇は非常に避雷針になり、黒人と白人の両方が劇に抗議しました。