Wall Street Journal の Tech Live プレゼンテーションで、Microsoft のゲーム部門責任者である Phil Spencer 氏は、Xbox Game Pass の成長は、少なくともコンソールでは「鈍化している」と述べています。
2022 年 1 月の時点で、Game Pass サービスの加入者数は 2,500 万人を超えました。 Spencer 氏は、同社は PC 版の Game Pass に関しては「信じられないほどの成長」を遂げていると述べていますが、コンソール側では次のように述べています。申し込む。”
実際、その成長は現在、主にコンソール外で起こっており、PC Game Pass のサブスクリプションは前年比で 159% 増加しています。 Xbox クラウド ゲームもその面で役立っています。これは、「スターフィールド」と「レッドフォール」が 2023 年に延期されたため、今年は主要な AAA 独占番組がないにもかかわらずです.
Spencer 氏は、Game Pass は Microsoft の Xbox コンテンツおよびサービス全体の収益の約 10 ~ 15% を占めていると主張し、次のように述べています。収益の 50 ~ 70% はサブスクリプションによるものだと考えてください。」
彼は、このサービスは会社にとって有益であり、2021 年にはコンソールだけで約 29 億ドルの収益を上げたと報告されていると付け加えています。
ただし、現在のほとんどすべての人と同様に、マイクロソフトはすぐに価格を引き上げる必要があります. ほとんどのサードパーティのパブリッシャーや、ソニーのようなライバルが新しいゲームに 70 ドルを課していることから、現在の価格では、マイクロソフトが現在行っていることを長期的に行うことはできないだろうと彼は言います。
「ある時点で、特定のものの価格を引き上げる必要があると思います。 しかし、休暇に入ると、価格を維持することが重要だと考えました。
コンソールの価格、ゲームの価格、そしてサブスクリプションの価格を据え置きました。 永遠にそれができるとは思えません。 ある時点で、特定のものの価格をいくらか引き上げる必要があると思います。」
Microsoft のファーストパーティ ゲームの価格はおおむね 60 ドルですが、Game Pass のおかげで個々のゲームの販売への依存度は大幅に低下し、同社は代わりに GamePass のユーザー数を宣伝しています。
Microsoft と PlayStation は過去に、サブスクリプションがビデオ ゲームの支配的なモデルになるとは考えていないと述べています。