最初は「黒だけでいいの!?」 自由奔放な構造にほとんど焦点が当てられておらず、年代順というよりも個人的な感じで、ブラックシネマの歴史を行ったり来たりしています。 もちろん、ためらうことのないミッチェルは、非常に多くの愛されている映画や子供向けの漫画でさえ、カジュアルな人種差別に注目して、ほとんどすぐにカノンで大きなスイングをすることを恐れていません. しかし、彼のほとんど会話的な口調にもかかわらず、彼は最初からこの映画の構造に非常に慎重に取り組んでおり、何世代も前に行われた可能性のある選択から芸術的な動きがどのように生じるかを設定しています. 彼が 70 年代に入ってより年代順の構造に落ち着くにつれて、映画の最初の部分の知識ベースが歴史の教訓を伝えます。 彼は、あるプロジェクトから次のプロジェクトへとはっきりと線を引くことはめったにありませんが、芸術と文化がどのように混ざり合っているかを実際に捉えており、無味乾燥でとても魅力的だったかもしれないドキュメンタリーを作成しています.
ミッチェルは、黒人映画をすべての映画の一部として組み立てることに非常に注意を払っており、西洋やホラー映画のような白人文化でしばしば始まった動きによって黒人映画がどのように影響を受けたかを指摘しています。非 POC の対応物を形成します。 彼が黒人映画の歴史の章をスキップするかもしれないと思うたびに、彼はそれを組み込む方法を見つけます. これは 135 分の驚くほど包括的なドキュメンタリーです。下級のクリエイターは「ハイライト」に気を取られて、これほどさまざまなプロジェクトが詰め込まれたものに挑戦することさえできなかったでしょう。
「黒だけでいいの!?」 ブラックスプロイテーション映画に何が起こったのかという質問に直接的かつ間接的に答えます。 それは、今後数十年間で非常に多くの他の形式の映画製作に浸透し、さまざまな種類の映画にその痕跡を残し、長い間延期されてきた表現を通じて文化を形成しました. ミッチェルは、1970 年代の黒人映画が、その革命的な時代を一般的に定義する白人の映画監督と同じくらい形成的で影響力があったことを非常に確固たるものにしています。
「あなたがすることに喜びを感じなさい。それはあなたのものです。」 これは、ミッチェルの映画の終わり近くにある素晴らしい引用の一部であり、この作品の個人的な情熱と、このプロジェクト全体が所有権についてどのように関わっているかの両方をカプセル化しています. それは、その作成者の情熱と彼に影響を与えた声で鼓動する、映画の歴史の伝統的に白い規範の再生です. なぜ多様性と代表性が重要なのか、人々はよく質問します。それが、目覚めた文化とされるものに対する闘争的な論点になることさえあります。 このドキュメンタリーから離れて、すべての声が聞かれ、すべての人がアートを通じて表現されていると感じられる必要性をより理解していない人を、私は理解できません. そこには語るべき物語がたくさんあります。 そして、私たちの芸術がそれらを増幅するとき、私たちは皆より豊かになります.
本日限定で劇場公開され、11 月 11 日に Netflix で公開されます番目.