「ブラック・サンデー」は、マリオ・バヴァの革新とゴシック ホラー ストーリーへの追加のおかげで、最初の偉大なイタリアのホラー映画と見なされています。
Emily Kubincanek著 · 2022年10月28日公開
古典を超えて エミリー・クビンチャネクが、あまり知られていない古い映画にスポットを当て、何がそれらを記憶に残るものにしているのかを考察する定期的なコラムです。 この記事では、影響力のあるイタリアのゴシック ホラー映画「ブラック サンデー」を取り上げます。
ほとんどの人がイタリアのホラーについて考えるとき、1970 年代の明るい血とエロティックな筋書きを持つジャッロ スリラーが思い浮かびます。 この時代が記憶に残るのには理由があります。 それは、イタリアがついにホラー映画でその進歩を遂げたときでした。 米国や他の国々が音の発明でホラーのジャンルを進化させる方法を考えていたとき、イタリアはベニート・ムッソリーニの支配下に作られた映画にホラー、暴力、または超自然的な要素を組み込むことを禁じられました.
第二次世界大戦後のイタリア映画は多くのジャンルで革命的でしたが、ホラーはハリウッドが 10 年前に置き去りにしたゴシック ストーリーやセットに目を向けました。 しかし、1950 年代後半から 1960 年代前半にかけて制作された映画は、単にハリウッドのホラー映画を焼き直しただけではありません。 彼らはそれらを再発明し、スリルを一段と高め、新しいサブジャンルを定義していました. この変化を先導したのはマリオ・ババでした。 彼の1960年の映画 ブラックサンデー ダリオ・アルジェントのカラフルなスリラーや、その後に続く多くのホラー映画の基礎を築きました。
映画の黎明期、イタリア人は恐ろしい映像を敬遠しませんでした。 早くも1907年、映画製作者は宗教的な恐怖を取り入れて、観客のための恐ろしい物語に変えていました. その後まもなく、政府はすべてのメディアの作成を監督し始め、これらの恐ろしい映画を素晴らしいものにしたものは公式に禁止されました. ムッソリーニの下、 「予防的」検閲 映画製作者は、あらゆる種類の殺人、幽霊、超自然的な要素、催眠術などを含む映画を書いたり制作したりすることができませんでした.良い。 カリガリ博士の内閣 は完全に禁止され、元々要素を禁止していた映画は、検閲基準に合わせて大幅に編集されました。
この禁止により、ホラーのジャンルが初期の試みから発展するのを防ぎ、国がジャンルをどのように見ているかを永久に変えました. 検閲のおかげで、イタリアの映画製作者と観客は、ホラーをイタリア映画のアンチテーゼと見なしました。 視聴者に衝撃を与え、低層の視聴者にアピールするために作られた映画は、他の国で作られたものであれば問題ありませんでしたが、1940年代後半まで、ほとんどの人はイタリアのホラーに近いものに反対していました. のような映画 イル トロヴァトーレ 1949年からホラーの要素を使用しましたが、実行はよりメロドラマ的でした. まではなかった 私は吸血鬼 イタリアが本当の現代ホラー映画を見るだろうと。
1957 年、マリオ ババは 私は吸血鬼の撮影監督でしたが、リカルド フリーダがプロジェクトを離れたときに、最終的に監督を引き継ぎました。 スタイルとイメージに対する彼の鋭い目は、イタリア人がそれ以前のものとは異なる吸血鬼の物語をどのように扱ったかをこの紹介にしました. 低予算、短い撮影スケジュール、無名の安価な俳優、イタリアでの評判の悪さにもかかわらず、ババは彼の次のはるかに優れたホラー映画の不気味な基盤を作ることができました。
Bava は、Hammer Films 版の成功に安心しました。 ドラキュラ 彼は、1835 年に最初に出版されたニコライ ゴーゴリの短編小説「Viy」を翻案することにしました。物語の中で、学生のグループは、美しい若い女性に変身して悪を召喚する年老いた魔女に遭遇します。彼女が死んだときのgnomeの首長Viy。 ババと脚本家のエンニオ・デ・コンチーニは、最終的に映画の脚本となるストーリーにたどり着く前に、いくつかの処理とドラフトの過程でストーリーを修正しました。
の ブラックサンデー美しい魔女アサ (バラバラ・スティール) は 1630 年に死刑を宣告されましたが、彼女を迫害したことで兄弟の子孫全員に呪いをかける前ではありませんでした。 彼女は、彼女が再び美しくなるのを防ぐために、彼女の顔に打ち込まれたスパイク付きの金属マスクで埋葬されています. 200 年後、2 人の医師、チョマ クルヴァジャン (アンドレア チェッキ) とアンドレイ ゴロベック (ジョン リチャードソン) は、古代の地下室にあるアサの墓に出くわしました。 二人は誤ってガラスを割って彼女を保存し、死体に血を滴らせ、去る前にデスマスクを外しました。
地下室の外で、彼らは家族と一緒に近くの城に住む美しい若い女性、カティア(バーバラ・スティールも演じる)に会います。 アンドレイはすぐに彼女に夢中になりますが、2人の医者は彼女の家族ではなく旅館に滞在することにしました。 死すべき者が自分たちの生活を送っているとき、アサは彼女にこぼれた血によって復活し、以前の恋人であるイゴール・ジャヴティッチにテレパシーで彼を墓から目覚めさせるよう呼びかけます。 一種のしもべとして、イゴールはアサが催眠術をかけ、彼女の本当のしもべにするために必要な男性を調達します。 彼女はカティアの命を奪い、本来の若々しい美しさを取り戻し、スパイクのデスマスクから散らばった傷を取り除くことを計画しています. アサには、アンドレイに邪魔される前に、カティアの青春の一部を楽しむ時間があります。 彼女は最初にアンドレイをだましてカティアが実際にはアサであると信じ込ませることに成功し、ほとんど彼に彼女を殺させました。 Andrej は、Asa が十字架のネックレスを身に着けていると彼が考えていることに気づきました。これは、魔女にはできないことです。 彼は彼女のローブを開き、彼女の骨格体を露出させ、彼女を火刑に処するために送ることによって、本当のアサを明らかにします. 彼とカティアは、邪悪な魔女に遭遇した後、可能な限り幸せに暮らしています。
それ以前のハリウッドのゴシック映画 ブラックサンデー ババのプロダクションデザインと映画の全体的な外観に大きな影響を与えました. 地下室と城は、初期のユニバーサル ホラー映画のようなものです。 ドラキュラ と オールド ダーク ハウス. ババは映画を白黒にしておくことにしました。 ユニバーサル スタイルのシネマトグラフィーと、制作中にカラー ライトを使用して実用的なメイクアップ エフェクトを作成し、フィルムに簡単に表示できるようにします。 映画のすでに確立された外観を利用して、ババはその後、映画の最も恐ろしい部分を画面外に置くという普遍的な慎重さとMOの多くから離れました。
映画でのアーサ/カティアの登場人物とその役割は、他の映画と比較すると完全にイタリア人です。 Roberto Curti がこのジャンルに関する著書で述べているように、「イタリアのゴシック ホラーにおける悪魔は女性でした」。 アサは、ゴシックホラーの他の多くの悪役と同様に、美しく、魅惑的で、支配的な女性でした. 彼女の美しさは、1600 年代に恋人のイゴールを誘惑して死に至らしめ、20 年後に彼女が使用人にした何人かの男性をだまし、聴衆をも魅了しました。 魔女であるにもかかわらず、彼女の唯一のスーパーパワーがセクシュアリティであることは明らかです。 彼女のデスマスクは、彼女が死んだ後でも男性を誘惑する力を持っているのではないかと恐れて、彼女を拷問する以上の不具にするために作られました.
イタリアのホラーやアメリカのホラーで同じように使用されていなかったとしても、権力のためにセクシュアリティを使用する女性の比喩は、当時の聴衆に知られていませんでした。 イタリアン ホラーの女性は超自然的なファム ファタールであり、英雄の偉大さを邪魔する魅力的な対象でしたが、 ブラックサンデー そして続くホラー映画では、女性のセクシュアリティはさらに強力で世俗的ではありませんでした。 それは悪魔的でした。
もちろん、この力は、邪悪な女性の比喩の範囲内での若々しさに関連しています. 彼女は若く、しわがなく、痩せていないときは何もないので、これらの女性はそうであり続けるために何でも喜んでします. この闘争は、これらの女性が直面しているパラドックスを表しています。 彼らは力を振るうために無邪気で聖なるヒロインのイメージで自分自身を作成する必要がありますが、最終的に男性キャラクターが救い、愛するような女性になることは決してありません. マドンナと娼婦のコンプレックスはババによって考案されたものではありませんが、彼の前の映画製作者とは異なり、彼はそれをホラー ストーリーに取り入れました。
興味深いのは、この比喩がその後どのように進化したかです。 ブラックサンデー 固めました。 ゴシック・ホラーは、黄色 (giallo/gialli 複数形) 1960 年代後半から 1970 年代前半にかけて、イタリアのダイム ストア パルプ小説がセンセーショナルで性的なホラー/スリラー映画に採用されました。 かつては邪悪で強力なジャンルだったもの 女性は何かに変わった それは恐怖をより恐ろしくしました。 女性はまだアサのようにセクシュアリティの力を行使していましたが、無意識のうちにそして意図せずに. 美しく、若く、しばしば独立しているように存在することは、彼らをセンセーショナルなスラッシャースリラーに妨害するのに十分な誘惑でした. アサのように、男性、特にジャッロ映画の殺人者は、これらの女性の美しさに対して無力ですが、その力を振るうためにノームのペテン師や悪魔を必要としません.
スラッシャー、特に米国製のものは、セクシュアリティを念頭に置いて完全に作成されています. 女性の美しさ、乱交、マドンナ/娼婦コンプレックスの中での地位によって、彼女が最後に残った少女になるかどうかが決まります。 ただし、ジャッリに関連するヌードと盗撮は別のレベルにあります。 Bava 自身は、後に gielli にこのシフトを行いました。 ブラックサンデー そして、その後何年にもわたって大成功を収めました。
アサは、彼女の原型が長い間人気がなかったとしても、今日でもホラー映画の女性がさらされるものの基礎でした. バヴァが、イタリアの観客のイタリア映画の可能性に対する概念を変えることができただけでなく、ユニバーサルにインスパイアされたゴシック スタイルでモダン ホラーにも影響を与えたことは注目に値します。 フランシス・フォード・コッポラの引用 ブラックサンデー なので 主なインスピレーション 1992年のドラキュラの演出で彼は、それ以前の制作スタイルに革命をもたらしました ブラックサンデー 30年までに恐怖を永遠に変えました。
関連トピック: 古典を超えて、ホラー
Emily Kubincanek は、Film School Rejects の上級寄稿者であり、常駐のクラシック ハリウッド ファンです。 古い映画について書いていないときは、司書兼映画アーキビストとして働いています。 彼女がケーリー・グラントとホッケーについてツイートしているのをここで見つけることができます。 @emilykub_
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