ニューヨークを拠点に活動する監督、作家、写真家、アーティストのミルチョ・マンチェフスキーは、1994 年にデビュー作を絶賛し、映画製作に突入しました。 雨の前に、外国語とオスカーにノミネートされ、ベネチアで金獅子賞を受賞しました。 それ以前は、ヒップホップ ユニット Arrested Development の 1991 年の象徴的なミュージック ビデオ テネシー 風に逆らって行く準備ができている才能を指摘していました。これは彼のキャリアをマークし続けているテーマです。
それ以来、彼の映画は世界中のフェスティバルで高い評価と賞を獲得し、学術的な分析も行っています。 マンチェフスキーはまた、米国、ヨーロッパ、ロシア、アジア、キューバの大学や映画学校で教鞭をとり、エッセイを出版し、写真展を開催しました。 2002 年には、HBO の最初のシーズンの第 9 エピソードを監督しました。 ワイヤー. 彼は主要なハリウッド プロダクションに所属してきましたが、彼自身の道を歩むというマチェフスキーの妥協のない決意は、スタジオの写真構造に簡単に適合することは決してありませんでした。
マンチェフスキーの七番目の長編 カイマック、 彼の母国マケドニアを舞台に、階級、性別、母性、家族、忠誠心、偽善を考察するダーク コメディです。 バルカン半島、レバントおよび周辺国で見られるバタークリームにちなんで名付けられたこの映画は、東京国際映画祭でコンペティションに出品されています。
監督は一緒に座った ハリウッド・リポーター 映画祭の期間中、さまざまな文化やメディアを超えて活動している彼の映画との関係について話しました。 ワイヤー 彼が作った唯一のテレビであり、彼が大きなスタジオ映画を作るかどうか.
あなたの映画「カイマック」はここ東京でコンペティションに参加していますが、以前、賞や栄誉についてあまり気にしないことについて話されていました。 しかし、あなたは認識に感謝していますか?
もちろん人間です(笑)。 そして、それは映画と将来の映画を助けます。 しかし、その本質は認識ではありません。 私は年齢とともにそれを学びました。 映画の成功は、映画の良し悪しに必ずしも関係しているわけではありません。 反応に頼りすぎると、基本的に心が痛くなる、そういうことです。 仕事に集中するのではなく、反応を追い始めます。 映画を作り始める前から、自分のアートとして何を書くか、何をするかが本当に最も重要なことだと思っていました。 30年前の自分を振り返って誇りに思いたい。 それはまた私に本当の満足を与えるので、副作用をあきらめることは難しくありません. また、あなたの基準が何であるか、誰のために作っているのかを決める必要があります. 難しいことではありませんが、多くのことを犠牲にする必要があります。 ディストリビューターやフェスティバルが何を望んでいるかを計算するのは簡単ですが、それが常に最高の映画になるとは限りません。
秘訣は、貪欲にならないこと、誰もがあなたの映画を見たいと思わないことだと思います. これは私が学生たちにも言っていることです。 あなたの聴衆が誰であるかを知ってください。 それは正しいように聞こえるかもしれませんが、あなたの対話は、他の誰ともではなく、作品との対話です。 もちろん、あなたはそれに対して本当に責任を負う必要があります。 それは、軽薄または利己的であることの言い訳にはなりません。 ただ、流行を追い続けていては、いい映画は作れません。 他にもあるかもしれません。
母性のテーマは、あなたが以前に扱ったテーマであり、ここで再び出てきます。 それは人類の中心的なテーマであり、明白なことですが、それなしでは何もありません。 しかし、それはあなたが戻ってくるものです。
そうです。 でも 雨の前に、アンが妊娠していることを発見したキャラクター。 その後、2番目の映画で ほこり、映画の最後に主人公の一人が出産します。 しかし、それは私の計画の一部ではありませんでした。 それが私の作品の中心であるということを減らそうとしているわけではありません。 母親の —しかし、それは意識的なアジェンダではなく、そのように起こったことをうれしく思います.
でも、あなたが言ったように、母親なしには何もないので、私たちはそれを調べ、話し、祝うべきです. 社会がどう対処するか、個人がどう対処するか、社会が個人にどのように対処することを望んでいるか、あらゆる種類の圧力があり、アメリカでの中絶問題が再発しています。 そして私が社会と言うとき、私は宗教を意味しますが、宗教だけではありません。
私は2つのことを探求するのが大好きです。 一つは人であり、私たちが誰であるかについての美しいものと醜いものすべてです. そして、それは私たちに物語、良い物語、楽しい物語、ひねりを与えてくれます. もう 1 つは概念ですが、必ずしもイデオロギー的な概念ではなく、より芸術的な概念です。 必ずしも作品の表面にあるとは限りませんが、作品に情報を与えるもの。 断片化された物語や循環的な物語のように、ドキュメンタリーとフィクションが混ざり合っています。
脚本を書くとき、キャラクターやプロットから始めますか? 座って書くときにプロットをどこまで練り上げましたか?
プロットから始めます。 プロットは、何か素晴らしいものを提供する必要があります。 それから味です。 と 雨の前に、それは何かが起こるのを待っている、期待です。 これで、お笑いの味、ブラックコメディーです。 それから私は物語、プロットを開発し、それを大いに楽しんで、あまりガイドしようとせずに場所を取らせます. 私を驚かせて、どこへ連れて行ってくれるか見てみましょう。 そうしているうちに、キャラクターが形になり始め、実際に引き継いでいきます。 私はいつも快適に書くことができると感じていたので、プロットは比較的単純です。 執筆後のすべては、努力、資金調達、技術的な部分、視覚化、乗組員とのコミュニケーションです。 オーディションやリハーサルを通じてキャラクターを磨き続けています。 私たちは常に 3 週間のリハーサルをしっかりと行っています。 そうしている間に、適切な俳優を選んでいれば、彼らはキャラクターと一緒に逃げ出し、私が書いているときよりも彼らについてもっと知っています.
カムカを感じた [Tocinovski] エヴァを作った [driven career woman] やや同情的。 この映画に登場する全員が、被害者であり加害者でもあります。 悪魔と天使の等級が違うだけ。 彼女は夫を幸せにしようとしていると主張できますが、それは操作ですか、それとも犠牲ですか?
カイマック自体、バター クリームのようなものについてお聞きしたいのですが、なぜそれを映画の中心に選んだのですか?
それは一種のクリームであり、与えられた状況を最大限に活用するために、私たちは皆、人生のクリームを集めようとします. しかし、この言葉を世界に紹介するというアイデアも気に入りました。バルカン諸国以外の人々がその言葉の意味を知ることができるようにするためです。
あなたは映画を作り、英語とマケドニア語の両方で仕事をしていますが、2 つの言語で仕事をすることに何か違いはありますか?
正確に言いたいときは、英語で仕事をする必要があります。 もっとドリーミーな気分になりたいときは、マケドニア語で仕事をしています。 そのため、エッセイを書いたり、DP や編集者とやり取りしたりする場合は、英語で行う方が簡単です。 それはおそらく、大人になってからのほとんどの時間を英語で過ごしてきたからでしょう。 私の映画では、マケドニアで撮影するために戻ってきますが、準備のほとんどは米国で行われます。 カイマックの場合でも、資金の大部分は海外からのものでした。
あなたは写真家、作家、アーティストなど、さまざまな媒体で活動しています。 それらは互いに影響し合い、相互作用しますか?
どちらもお互いに影響し合い、もう一方のメディアをより純粋に、またはよりクリーンにします。 たくさんの写真を撮ることで、自分の映画でやりたいことについてより多くのことを学びます。 しかし同時に、それらは異なるものについてのものであることも学びました。つまり、写真はその瞬間についてのものであり、視覚的な詩についてのものであり、そこに物語を語る必要はありません。 写真を使って物語を作ろうとするのではなく、純粋でいることを助けてくれます。 それから映画制作では、美しいイメージだけでなく、ストーリーテリングを重視する必要があることを学びました。 それらは、さまざまな方法で互いに集中するのに役立ちます。 私の書き込みと同じです。 私が本当に後悔しているのは、パフォーマンスやコンセプチュアル アートの仕事を何年もやっていないということです。 映画はより慣習的である必要があるため、満足度が低いと思います。
あなたがこれまでに行った唯一のテレビは ワイヤー?
ミュージック ビデオをカウントしない場合は、はい、 ワイヤー 私が監督した唯一のテレビです。 そこにいた、それをした、私はそれを超えることはできません(笑)。
何か面白いことが起こったら、もっとやることを検討しますか?
ええ、そうです、もしそれが素晴らしいものだったら ワイヤー. 私はそれを積極的に求めていませんが、それも積極的に求めていませんでした。 ロバート・コールズベリーから提供されました [co-creator of the series and actor in a recurring cameo as detective Ray Cole] その前にいくつかのスタジオ写真をまとめようとしていたので、私は誰を知っていましたか。 そしてある日、彼は私のところに来て、テレビ番組を準備しているので、それを読みますかと言います。 それをとても素晴らしいものにしたのは執筆でした。 私たちの残りの部分は、それを台無しにしないようにしました。 アメリカ人みたいだな 戦争と平和. それはとても自信に満ちていて、シーズンごとに成長しました。
そして、それはコマンドー映画製作の練習でした.9日間撮影の途中で落とされ、その後そこから出ました. あなたのエピソードの前後に別のディレクターがいます。 私が誇りに思っていることのいくつか ワイヤー ブロッキングです [positioning of actors]; カットしすぎずに、シンプルなカメラ設定で多くのことが行われました。 テレビでは珍しいリハーサルの時間もありました。 バスケットボールのシーンでは、NBA がカメラをどこに置いているかを調べました。
ミュージックビデオについて言及しました。 あなたは1990年代に多くの曲を作りましたが、そのほとんどすべてがヒップホップでしたが、それには特別な理由がありましたか?
その理由は、大成功を収めた私が行ったミュージック ビデオがヒップホップであり、そのドローに入れられたからです。 つまり、ヒップホップが好きで、特に逮捕された開発が好きでした。 それをやると、最初のビデオはかなり低予算でした。 テネシー 逮捕された開発のために、それはかなり低予算だったので、多くの監督はそれをやりたがりませんでした. でも、この曲は素晴らしいと思ったし、素晴らしいコンセプトにたどり着きました。 ギャングスターラップの時代で、私たちは家族と一緒に、非常に柔らかくて美しいものでした。 そして、大恐慌時代の写真とのつながりを持たせるために、白黒でやろうと強く求めました。 バンドにとっても私自身にとっても、本当に心のこもった作品でした。
あなたはいくつかの大きなハリウッド映画に愛着を持っていますが、うまくいきませんでした. オファーが来たら、他の仕事に資金を提供するためでも、もう一度やり直しますか?
私にとっては、他人の写真にサインしたくないということでした。 そして私の経験では、スタジオが創造的なプロセスに深く関与するようになり、もはやそれが自分の映画であるとは感じなくなりました。 自分のやりたい映画を、システムの中でなんとかやり遂げる監督もいると思いますが、私にはできませんでした。 たとえば、私は間違った時代の間違った映画を探していました。 70 年代の映画を見ていて、スタジオのお金があれば作りたい映画を作れると思っていました。 しかし、もう70年代ではないことを忘れていました。 ですから、それは適切なスクリプトを見つけることでしたが、私がしていることを行うのに十分な創造的な自律性を持っていることでした。 私の経験では、スタジオは非常に早い段階で非常に重要な側面に関与していました。 これは単なる芸術対商業の問題ではありません。 映画をより商業的にするという名目で下される決定のいくつかは、必ずしも映画をより商業的にするわけではないと私は確信しています. だから、答えは私のお茶ではありません(笑)。 私はそのプロセスを特に楽しんでいませんでしたし、結果を楽しむつもりもありませんでした. ですから、そこから得られるのはお金だけです。それは素晴らしいことですが、仕事よりも重要というわけではありません。