この記事は2022年1月21日版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。
女の子 (MártaMészáros、1968)
1980年代後半頃、ハンガリーの映画製作者マールタメーサーロスは、マリリンモンローについての映画を作ることを考えていました。 それは新しい領域だったでしょう。 彼女の最も有名な映画は、それまで有名な人の生活ではなく、プライベートで騒がしいドラマに巻き込まれた女性に焦点を当てていました:友情と恋愛を交渉する工場労働者、家族を探している孤児、権力への近さに閉じ込められた、または毒殺された女性。 それでも、彼女が学者のキャサリン・ポルチュージュに自分の考えを広げたとき、彼女はモンローをそれらの女性に対するアンチテーゼとしてではなく、彼らが行った闘争の一種のモデルとしてキャストしました。 「メサロスの主人公の多くと同じように」とポルチュージュは書いています。モンローは「孤児院と里親の産物」であり、そこから激しい独立を継承していました。 「それはまるで彼女がそれのために世界に復讐したかったかのようです、彼女が自分自身のために必要なすべてを取りなさい」とメサロスはインタビューでPortugesに言いました。 「彼女の人生は聖人の人生と同じで、常に愛を求めていました…彼女は男性を信頼していませんでした。そして、男性も女性もお金も、誰もが本当に彼女を愛しているとは信じていませんでした。」
彼女は彼女のデビュー機能のタイトルキャラクターであるErzsiを説明していた可能性があります 女の子 (1968)孤児院で育ち、20代で、彼女が知らなかった母親を見つけるために出発しました。 または最近未亡人となったエディットは、家族の禁じられた家の周りでガタガタと音を立てて、 拘束力のある感情 (1969); または中年のヒロイン、カタ 可決 (1975)、彼女の結婚した恋人が彼女に子供を与えることを拒否するとき、養子縁組を決心する; またはの中心にいる若い工場労働者のジュリ 9ヶ月 (1976)、彼女の虐待的なボーイフレンドと別れ、彼女自身で彼らの子供を持っている; または自伝のジュリ 日記 三部作(1984年、1987年、1990年)、後期スターリン主義の国家機構に対して身を投げる孤児の若い女性。 この映画は、広大な風景写真、タイトなクローズアップ、フリーズフレームなどのさまざまなデバイスに依存して、これらの女性を、まるで自分以外に頼りになる人がいないかのように、一種の警戒心を持って孤立させています。
昨年90歳になったメサロスは、ちょっと待っています。 過去50年間、ハンガリー国民 映画 アーカイブは彼女の11本の映画を復元しました。 (彼らは今週と来週に上映します 映画 昨年ベルガモとロンドンに立ち寄った後、リンカーンセンターで。)その中には、1968年から1977年までの信じられないほどの9年間の実行で作成された、彼女の最初の7つの機能があります。彼女の評判を作った女性。 The 日記 対照的に、三部作はメサロスを彼女の歴史的様式で示しています。 フラッシュバック、夢、そして見つかった映像の断片が点在し、それは彼女の人生の最初の20年間の想像力豊かな再現です。1930年代のソビエトの追放中にキルギスタンで彫刻家であった父親が逮捕され殺害されました。 彼女の母親のその後の死。 党所属の里親との緊迫した関係。 20代前半、モスクワのVGIKで映画製作を学ぶという彼女の決断は、1950年代半ばにオタールイオセリアーニとアンドレイタルコフスキーと重なりました。
彼女は卒業後ハンガリーに戻りました—彼女は激怒した3分の1の主題である1956年の崩壊した革命の残骸の中に到着しました 日記 映画—そしてブダペストとブカレストでドキュメンタリーショーツを作り始めました。 ポルトガル人とのインタビューで、メサロスはその時期について語りました。その間、彼女はまた、実用的な率直さで、監督ミクロスヤンチョーとの13年間の結婚を始めました。 私には絶対に仕事が必要でした。」 彼女が最初の物語の特徴を作るまでには10年以上かかるでしょう。 女の子。 彼女がそうしたとき、彼女は彼女のドキュメンタリートレーニングを10年の国際的な新しい波の視覚的および音響的な言葉と組み合わせました。 彼女は歌手のカティ・コヴァーチを主役にキャストし、映画にロックソングを散りばめました。 彼女の最初の3つの機能—女の子、 拘束力のある感情、 と 泣かないで、かわいい女の子!—とりわけ、新たなカウンターカルチャーの肖像画でした。
インタビューでは、メサロスは、権力と支配にアレルギーのある、頑固なリベラルな個人主義者のようなものとして外れています。 (「私は権力、あらゆる種類の権力が嫌いです」と彼女は2019年にジャーナリストのルースシュナイダーに語った。 それでも、彼らが人生を共有する人々、つまり同僚、仲間の寄宿生、隣人は、映画の端を引っ張っています。 カメラの前にいるすべての人は、潜在的な新しい重心であり、 映画 一時的な新しい構成になり、弾力性のある形になります。
これらは、学者のアレックスウォロッチが19世紀の小説について尋ねた質問に悩まされている映画です。 いいえ 注意のシステムを混乱させますか?」 Edit(MariTöröcsik)が彼女の支配する息子と彼の対立する婚約者の監督から離れて、隣人と彼女の娘と午後を過ごすとき 拘束力のある感情、映画は、3人の女性が飲み、話し、交代で歌いながら長居するように拡大します。 並外れたロックミュージカルを埋め尽くす多くのパフォーマンスシーンの1つで 泣かないで、かわいい女の子! (1970)、画面上の写真家は暗い会場でコンサート参加者のフラッシュスナップショットを撮ります。 Mészárosのカメラは写真家の視点に出入りし、リスナーを隔離します。口ひげを生やした10代の若者が頭をバタバタさせます。 若い女性が肩越しに気を散らして見つめています。まぶしさの中で一瞬光り、暗闇に戻っていくと、つかの間の肖像画のカタログです。 Mészárosはこの種の親密な肖像画が大好きです:最後のショット 泣かないで、かわいい女の子! は、主人公である別のジュリ(JaroslavaSchallerová)が新しい夫と一緒にベッドで寝ている様子をクローズアップしたものです。彼女の顔は幸せでちらつき、恐怖で曇っています。
単一の顔がフレームを埋めるショットに対するメサロスの愛情は、できるだけ多くの顔を見せることへの彼女のコミットメントでダイナミックな緊張の中に存在します。 (これも、彼女の映画は、ウォロックが「自立した個人に魅了され」、「どんなキャラクターも潜在的なヒーローであるという感覚を吹き込んだ」と考えた現実主義の小説に似ています。)彼女は自分自身にできるだけ多くの顔を選ぶように挑戦しましたそれらを匿名化したスペースで可能:寮、ホステル、コンサート、ダンス。 彼女は特定の頻度で工場の床に戻りました:Erzsiが働いている繊維工場 女の子; ジュリ(リリ・モノリ)と彼女の虐待的な職長(ヤン・ノヴィツキ)の間の事件の溶けた背景となるレンガ工場 9ヶ月; Kata(Katalin Berek)が報告する木工工場 可決。 そこでは、彼女の特徴的なクローズアップが、合理化された生産プロセスへの個々の労働者の吸収を妨げる方法になります。 の 可決、彼女はカタの作品をほこりで固められた肘と手の突風としてレンダリングします。
Mészárosのカメラが注目を集める方法—一瞬ちらっと見た人々にとどまります。 グループシーンを遠くからキャプチャするのではなく、クローズアップでスキャンすると、プロットにエコーが発生します。 彼らが彼らの中心で女性の反抗的な自立を強調しているときでさえ、彼女の映画は他の女性がそれを作るか壊す力を持っていると主張します。 可決 カタで始まり、カタで終わりますが、 映画 彼女が近くの青年改革派で友達になっているはるかに若い女性であるアンナ(GyöngyvérVigh)との彼女の壊れやすい親密さを詳しく説明します。 の その内二人 (1977)、働く女性のためのホステルのディレクターは、彼女の慈悲深い若い寄宿生の1人との新しい友情の影響下で彼女の人生と結婚を再評価していることに気づきます。 連帯は、メサロスの世界での搾取の最前線にもなり得ます。これらの初期の映画を埋め尽くす権力争いは、 相続人 (1980)1930年代のブダペストの右翼政権の陰に住む2人の女性の間の虐待と裏切りの酸っぱい物語に。
時折、メサロスのヒロインは、カメラの注意を求めて競い合っている名前のない匿名の人々と顔を合わせてしまうことがあります。 それは彼らを不安にさせます。 カタがアンナの国営の少年の家を訪れて彼女を探すとき 可決、彼女は代わりに他の何十人もの若い女性に直面していることに気づきます。 彼女が部屋から部屋へと移動するとき、私たちは彼女を追いかけ、直接の鋭い視線を引き付け、それぞれがカメラを独自の力場に引き込みます。 しばらくの間、彼女は「潜在的なヒーロー」の数が非常に多いことを認識しているようです。 映画 曲がることができます。 このような状況で主人公になることは、映画スターであり、何があなたを特別なものにしたのか疑問に思うのと同じように、不安で不安定な立場です。 たぶん、メサロスはマリリンモンローに興味を持ったのは、彼女が2012年のエッセイでジャクリーンローズが何をしたかを見たからです。 ロンドン・レビュー・オブ・ブックス、名声が彼女を引き立たせた人々とのつながりを維持したいというモンローの衝動として説明されています。 ある時点で、ローズはモンローが1962年に起草した断片的なメモの集まりを引用しています。メサロスがそれらの中で見たかもしれないものを理解するのは難しいことではありません。 その結果、世界に対する不信と恐れが生じました。 若者、病人、弱者の基本的なニーズについて教えてくれること以外にメリットはありませんでした。」
マックスネルソン の復元行の列を作成しました 映画 コメント 2013年から2020年の間。彼はエール大学で英語を勉強しています。