この記事は2022年1月21日版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。
コンパートメントNo.6 ((ユホ・クオスマネン、2022年)
エリツィン時代後期のロシアを舞台にした、控えめに飾られた時代ロマンス、ユホ・クオスマネンの コンパートメントNo.6 ウォークマン、カムコーダー、1986年に2度ヒットしたユーロヒット曲「Voyage、Voyage」など、いくつかの明らかなレトロな要素をまとめています。これらのエフェメラがいつか映画の感傷的なヒロインを呼び起こす未来のノスタルジアを示唆するよりも、私たち自身のノスタルジアを引き出すことはできません。 クオスマネンは、最も軽いタッチで、プロダクションデザイナーのカリカンカーンパーと撮影監督のJPパッシとともに、借りたものの一般的なルックブックとは対照的に、1つのシームレスで巻き戻された記憶のように感じるミザンセーヌを作り上げます。 その結果、甘くてシンプルな愛らしさの映画が生まれました。これは、ますます過小評価されている映画のような色調です。
1997年頃、主にモスクワからムルマンスクに向かう途中の電車で行われたこの映画では、フィンランドの考古学の学生であるローラが、女優のセイディハーラによって完全に調整された自信を持って住んでおり、有名なカノゼロを探す中途半端な探求ですでに孤独です。ペトログリフ。 ロシアの鉱山労働者であるLjoha(ユーリー・ボリソフによる完全に具現化されたパフォーマンス)と一緒に名高いコンパートメントに閉じ込められたローラは、最初はカムコーダーと、街に残された国際的な生活とパートナーの保存された画像に固執します。 しかし、彼女が自分とキャビンメイトの間に形成されるありそうもない絆に身を任せ始めると、映画は不快なコメディから状況のロマンスに変わります-あなたが誰かの名前を学ぶ前に誰かの匂いを学ぶようなもの、そしてあなたがどこにいるのかその瞬間を受け入れる は あなたがそれがそうであるかもしれないことを手放しながら。
ヨアヒムトリアーとは異なり 世界最悪の人 またはミアハンセン=ローブの ベルイマン島にて、個人的な変曲点に直面している若い女性に関する他の2つの最近の映画、 コンパートメントNo.6 リアルタイムに近い微妙に発生するローラの内部変換から、表現主義的または象徴的な干し草を作ることはありません。 クオスマネンは、トリーアの時間停止の繁栄とハンセン=ローブの自己反射フレームを避け、代わりに穏やかなリアリズムで細かい行動の変化と段階的な感情の進行を追跡します。 彼のキャラクターがナビゲートする世界は、彼らが絶えず求めているロマンチックな重要性に抵抗し、非常に実用的で不可避的に失望しています。 映画の後半の重要なシーンで、ローラは本から収集した、またはおそらく映画で見た人生への渇望を認めていますが、キャラクター自身の物語が満たされていない、予測できない、そして多くの場合、私たち全員が不思議なことに形のない生活を送っています。
江戸崔 は、動画博物館の映画のアシスタントキュレーターであり、フリーランスの評論家および映写技師でもあります。