今年の SXSW でブレイクした映画の 1 つ、ハンナ バーロウ & ケイン セネス シシー また、シッチェス ファンタスティック映画祭で国際的に上映され、ミッドナイト エクストリーム ピープルズ チョイス アワード、モントリオールのフェスティバル ファンタジア、観客賞を受賞した富川国際ファンタスティック映画祭などを受賞しました。
キャンベラで全編撮影された長編映画第 2 弾 [following 2017’s For Now] デュオのバーロウを監督し、 セネス、オーストラリアのホラー スラッシュ コメディー スター アイシャ・ディー (大胆なタイプ、Channel Zero)は、インフルエンサーとして、友人のエマ(バーロウ)に誘われて、高校のいじめっ子アレックス(エミリー・デ・マルゲリティ)と顔を合わせます。
この映画は最近、AACTA 賞の最優秀監督賞、AACTA 賞の最優秀映画賞、AACTA 賞の最優秀主演女優賞の 3 つの AACTA ノミネートにもノミネートされました (アイシャ・ディー)。
FilmInk は Barlow & Senes に追いつき、その始まりについて話し合いました。
どうやって シシー 起こる?
ハンナ・バーロウ: 「私たちはトランプが就任したちょうどその時、ロサンゼルスに住んでいました。 [at the time]、「さようなら。 私たちはこの時代をここで生きたくない [laughs]、そして家に帰る時間でした。 そして、「政府のインセンティブを利用して、自分たちの土壌で映画を作ることができるかどうかを確認する必要がある」と考えました. 私たちは戻ってきて、私たちの世代と私たち自身のソーシャルメディアとの個人的なやり取りを見て、ドーパミン中毒と(この)ミレニアル世代とZ世代の世界的な流行について読みました。メディアとそれは制御不能になり続け、私たちの脳に長期にわたる影響を与えるだけです。 それらすべての大きなこと。
ケイン・セネス: 「しかし、80 年代の映画を作りたい、ホラー スラッシャーを作りたい、そして信じられないほどのジャンルの世界に足を踏み入れて、頭をつぶすのを楽しみたい」 [laughs]」
ミレニアル世代にとって恐ろしい映画を作りたいと言っていましたか?
ケイン・セネス: “うん。 遡って見ても エルム街の悪夢 また ハロウィン または、80年代に育ったこれらの種類の映画のいずれか…それらの映画やその他の映画のように耐えてきたものは、それらが作られた時代について何かを言っているからです。 それがホラーの素晴らしいところだと思います。楽しませることができます。 しかしまた、最高のものは、それが作られた時間について常に何かを言います.
「私たちにとって、それは『まあ、今日何が私たちを怖がらせているのか?』というようなものでした。 現実には、世界はクレイジーな場所であり、恐れるべきことがたくさんありますが、私たちの日常生活の中で、おそらく私たちの脳が何らかの形で変化し、私たちが進んで使用するテクノロジーの影響を受けているのではないかと考えています.夢中になってハマる、というのはちょっと怖い概念です。 誰かがそれを少しだけ持っているとどうなりますか? そして、その最悪のシナリオは何ですか? それを 80 年代のスラッシャー映画のようなものに差し込んで、何か違うことをしたとしたら…すべてはそこから生まれました。
ソーシャル メディアとそのメンタルヘルスへの影響は、この映画の大きな部分を占めています。
ケイン・セネス: 「それは私たちがいつも話していることです – 私たちの精神的健康と私たちが住んでいる時代、そして私たちが気づいていない、または話していなくても、私たち全員が感じていると思う不安の増加.それについては、現代の世界に住んでいるだけです。
ハンナ・バーロウ: 「ミレニアル世代は、私たちがメンタルヘルスをバズワード、一般的な懸念事項として呼び起こした最初の世代です。 私たちは団塊の世代とその上の世代を見上げて質問をしており、それが優先事項です. ジェネレーション Z では、それがさらに優先されるようになっています。 現在、TikTok では、この世代の自己診断へと変化しています。 誰もが定型神経障害を持っていると考えているこの奇妙なことがオンラインで醸造されています。これは、何千人もの人々が診断を受けていることを意味するため、良いことも悪いこともありますが、ADHDを定型神経障害と見なす医療機関にもつながります。人々に薬を服用し、自分の状態と一緒に暮らす機会を与えます。
「(あなたが見て)ソーシャルメディアが政治的、社会的にできること。 人々は今、声を上げており、大衆は何かが気に入らなかったり、これ以上抑圧されたくない場合は立ち上がることができます. それは贈り物であり、呪いです。 それは私たちが映画で少し実証したかったことです.あなたはこの人を愛することができますが、彼女はまだこれらのことをしているかもしれません. そして、それは何らかの形で私たち全員を表しています。 私たちは皆、良い面と悪い面を持っており、必ずしも効果的または正しい方法で努力しているわけではありませんが、ただ岩の下に住んでいるのではなく、何かを求めています. 私たちは、自己実現と自己受容に手を伸ばし、社会の周辺に住む人々に声を上げ、見たり聞いたりする機会を与えています. しかし、それはまた、本当に有毒で危険な人々が亀裂から現れることを可能にしています. 脆弱なコミュニティを利用するベル・ギブソンのような人々を祝福し、これらの人々がでたらめを(予言)できるようにするためのプラットフォームとスペースを作成しています。」
あなたはこの映画が最初にコメディで、次にホラー・スラッシャーだとおっしゃいましたね。 それを拡張できますか?
ケイン・セネス: 「人々がマチに反応するのは面白い。 私たちの心の中では、私たちが育ったいくつかの映画ほど悲惨なものではないからです. しかし、人々をつまずかせているのは、あなたが通常見ているときだと思います エルム街の悪夢 または何か、あなたはそのような暴力を期待しています。 しかし、この映画に入ると、それは鶏の週末です. この用語を誤用して申し訳ありませんが、ひよこ映画のように感じ、突然暴力的になります. そして、それは人々が期待していない組み合わせだと思います. 多くの点で、それはそれをより暴力的に感じさせます。
「確かに、コンテキストを無視してショットを見るだけで、信じられないほど暴力的なイメージになるショットがいくつかあります。 しかし、もしあなたが暴力を取るなら、それは常にちょっとしたメタファーだったと思います. まるで、あなたの人生の有毒な友情を断ち切るために、時々それは本当に苦痛で、自分の一部を引き裂いているか、自分の一部を殺しているようなものです. 先に進むために過去を殺しているように。 時々、人々は誰かを幽霊にすることを選択しますよね? そして、彼らに戻るのをやめて、治療に行くのは非常に受動的な方法ですが、幽霊になった人にとっては非常に感情的に暴力的に感じる可能性があります. 私たちにとって、有毒な関係で経験する感情的な暴力の文字通りのバージョンは何ですか? それが暴力がテーマから生まれた理由であり、存在や衝撃的な価値とは対照的に、それが正当化される理由だと思います。」
映画が国際的に成功したことに満足していますか?
ハンナ・バーロウ: 「SXSW に参加できるとは思っていなかったので、驚異的なスタートでしたし、上映会の観客はとても楽しかったです。 私たちは韓国の富川国際ファンタスティック映画祭に行きましたが、世界中のプログラマーやすべての映画製作者と知り合い、それらの映画製作者と一緒に旅行するという素晴らしい経験でした. そして、私たちはシッチェスに着陸しました。 みんながうまくやっていることを見て、仲間に追いつきました。 そして、私たちの映画が午前 4 時頃に上映され、1300 人の前でステージに最初に呼ばれたので、予想もしていなかった部門でピープルズ チョイス アワードを受賞しました。 誰もがドレスアップしたとき、私はビーチのような髪と普通の服を着ていました.それはワイルドでした.
ケイン・セネス: 「シドニーとメルボルンでプレーした [film festivals] もちろん、オーストラリアの他のフェスティバルにも参加していますが、間違いなくそのようなジャンルのサーキットも行っています。実際、それらの中で最も楽しいものでした. 誰もが同じものを愛しているだけです。 シッチェスはすごかった。 そこの聴衆は非常識で、本当に楽しかったです。 世界で最もジャンルに狂った観客のようなものです。」
あなたは 21 日間で映画を撮影しました。 これはどのくらい難しかったですか?
ハンナ・バーロウ: 「1 日ピックアップで 20 日で撮影しました。 プリプロダクションには 11 日間かかりましたが、実際にはこれが最も困難な部分でした。 映画の準備に 8 週間かかり、21 日間あるとしたら、それは非常に異なるものです。短い時間で実行しているだけですが、すべてがレイアウトされ、準備が整っています。 撮影中、私たちはまだ多くの方法で映画を準備していました。 セットで即興演奏をしなければならず、それは本当に大変でした。 このような短いグループ制作を行うと、すべての部門長に結果が生じ、さまざまな人々の部門に投棄されます。 しかし、私たちはなんとか生き残り、幸いなことに、部門の責任者とキャストに非常に才能のある人々がいて、俳優として1つか2つのテイクで、または非常に短い時間で提供できるプロダクションデザイナーのマイケルプライスのように、コスチューム デザイナーのレナーテ ヘンシュケ、DOP のスティーブ アーノルド、そしてもちろん編集室に入ると、短縮されたスケジュールで映画をカットしなければならなかったマージー ホーイも明らかに後でした。
「しかし、映画製作者として、あなたは非常に回復力があると思います。映画を作るためのウィンドウがあり、「よし、資金が提供されています。2 週間でやります。それか、1 年で延期されます」と言われたら。または多分それは作られません。 あなたはその取引を10回のうち10回受け取り、それについて不平を言い、髪を引っ張りますが、どういうわけかグループを組んでそれを成し遂げます. 私たちはここにいて、映画は完成し、公開されようとしています。 しかし、それは常に、棚から降りて、短時間で完了するのに十分なガスがタンクにあることを期待するようなものです。」
映画を作る最大の挑戦は何でしたか?
ケイン・セネス: 「Covidで大変でした。 私たちは間違いなくCovid映画の最盛期であり、誰もが自宅でロックダウンされ、キャンベラでは泡の中にいました。 ですから、誰かが病気になったり、Covid やそのようなものに感染したりした場合、何が起こったのか誰にもわかりません。 生産を中断する必要があり、壊滅的でした。 ですから、私たちにとっては、映画に実際の種類の損傷がなくても済むことを願って、指を交差させるだけでした。 投稿の最終日までずっと挑戦でした。 それは危険でした。 別々の部屋にいる人々とリモートでサウンド ミックスを行うのは非常に困難でした。一緒に劇場にいることはできませんでした。そのような方法で映画を作るのは非常に困難です。」
ハンナ・バーロウ: 「ミックスを完了する必要はありません…そして、完璧主義者として、それはあなたに固執します。 しかし、それでもうまくいったので、感謝しています。 そして、結局のところ、映画はそれが作られた環境の産物です。 完璧な芸術作品などというものはありません。 私たちはそれを乗り越えたこと、そして人々が必ずしもそれを知っているわけではなく、気にしていないことを嬉しく思います. 彼らは完成した作品を判断するだけです。」
シシー 2022 年 11 月 3 日公開