ジョーン・クロフォードとベティ・デイヴィスの悪名高いライバル関係が「ベイビー・ジェーン」の遺産を固めるのに役立ったのは事実ですが、これはそれ自体が本当に素晴らしい映画であり、現在の野心的なカルト映画の地位が示唆するよりもはるかにニュアンスがあります. 映画全体を通して、ジェーンとブランシュは、嫉妬だけが原因の狂ったいたちごっこに閉じ込められています。 ジェーンはブランシュの永続的なスターの力を望んでいますが、ブランシュはジェーンの自由を望んでいます。
「ベイビー・ジェーン」を非常に説得力のあるものにしているのは、最終的にはこの対立であり、他の誰かが持っているものを望んでいます. 結局のところ、誰かがあなたにない、または持つことができないものを持っているのを見て、嫉妬の痛みを感じたことがない人はいますか? そこにあるのは、あなたが欲しくても残念ながら手が届かないものであり、誰かに浪費されていることは、それを利用していると感じずにはいられません. 「ベイビー・ジェーン」はこのコンセプトを視覚化し、極限まで追求しています。 何かがひどく欲しくて、誰かが壊れるまでそれを無理矢理引き抜いた場合はどうしますか?
もちろん、私たちは実際にそれを実際に行いたくはありませんが、それが実行されるのを見ると、ある種のカタルシスがあります. カタルシスは、1962 年と 2022 年に、画面の内外で「ベイビー ジェーン」を結びつけるものです。