「アメリカン・サイコ」の本は当時、大部分が非難され、一部の批評家は内部の暴力を支持していると感じていた. フェミニストのアイコンでエッセイストのグロリア・スタイネムが引用されました 1990年にロサンゼルス・タイムズで その性差別的な態度と女性に与えられた危害の描写が外見上ミソジニーであると感じている. この本を映画化する時が来たとき、ハロンと彼女の共同脚本家グィネヴィア・ターナー (「ゴー・フィッシュ」と「スイカの女」で知られる女優) は、暴力をそのまま残しましたが、パトリック・ベイトマンを決して描写しませんでした。同情的、または人間的ですらあります。
それは、一部の人々が映画の製作に完全に反対することを妨げませんでした. GQ のインタビューで、ベールは参加することで脅迫されたことを明らかにしました。
「誰かが路上で私を脅迫したのを覚えています。映画が作られることに反対する人がいたからです。そして、人々が私に危害を加えるつもりだと言ったことを覚えています。誰かが私に警告したのを覚えています、それは私の友人だったに違いありません。
その時、ベイルは脅威を一掃した。 インターネットの脅威、戦術的ないじめ、ドクシングなどの現象は、メディアの用語集にはまだ登場していませんでした。 技術の進歩のおかげで、俳優への嫌がらせは今ではがっかりするほど簡単になりました。 1999 年、「サイコ」の撮影中、そのような脅威は潜在的に無害で危険なものであると見なされました。 実際、ベイルは非常に毅然としていたので、運命を少し誘惑しました。