「The Howling」は、エディ・クイストという男にストーカー行為や暴行を受けたというトラウマから立ち直るレポーター、カレン・ホワイトの物語です。 彼女と彼女の夫が植民地と呼ばれるリゾートに旅行するとき、カレンはすぐに、リラックスできる休暇であるはずのものが、実際には見た目よりもはるかに不吉であると疑い始めます. この映画には、最高の狼人間の実用的な効果がいくつか含まれています — 主に非常に才能のあるロブ・ボッティンのおかげです — そして、 比較的よく ボックスオフィスで。 しかし、それが作成された時点で、ダンテはお金を使い果たし、次に何をすべきかわからないようでした. 彼 ガーディアンに語った「『グレムリン』の仕事を得る前に、私は最後の数ドルを使い果たしてしまいました。私は『ハウリング』を監督しましたが、うまくいきましたが、彼らが私に支払う前に、会社は倒産してしまいました。」
ダンテにとって幸運だったのは、「グレムリン」で製作総指揮を務めたスティーブン・スピルバーグが、この映画でダンテを念頭に置き、脚本を送ったことです。 しかし、ダンテが郵便でそれを受け取ったとき、彼はそれが彼のためではないことを確信していました. 「彼が間違った住所に送ったと確信していた」と彼は言った。 住所は確かに正しかったので、ダンテは風変わりな映画を引き受けることに同意しました.
「グレムリン」はその後 巨大 成功し、続編からビデオ ゲームまであらゆるものを生み出し、今日に至るまで、最高のホリデー ハイブリッド ホラー映画の 1 つとして称賛されています。 そしてダンテ? 「Gremlins」のリリースは本質的に彼のキャリアを再開させ、「Gremlins 2: The New Batch」のような彼の他の将来の名作や郊外の地獄の彼の幻想的な肖像画「The ‘Burbs」への道を開きました。 「ハウリング」を作った後にダンテが必要としていたのは、優れた脚本の形をした小さな水滴だけだったことが判明しました。彼がそれに触れるとすぐに、彼の映画と彼の成功は…まあ…グレムリンのように倍増したからです。