この記事は2022年10月27日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。 第 60 回ニューヨーク フィルム フェスティバルの詳細については、こちらをご覧ください。
ハルマゲドンの時間 (ジェームズ・グレイ、2022年)
ジェイムズ・グレイの映画では、自伝的記憶は頻繁に屈折し、変容し、欲望と道徳的葛藤の地下の流れのために採掘されます. 結果として得られる素材は、本物の大画面の昔ながらのアメリカ映画製作の魔法によって、真に再び家に帰ることは不可能であることを中心に構成された後日の形の悲劇に錬金術化されます。 しかし、家族単位の悲劇的な内部論理が理想化された家のイメージへの回帰を妨げている場合、最終的に贖いの「外部」と接触するという希望(グレイズで噂されている黄金の都市のように) Zの失われた都市)は、これらの映画の地平線に興味をそそるほど残っています。
グレイの最新作、 ハルマゲドンの時間、監督が最近のインタビューで指摘したように、おそらく彼の映画の中で最も直接的な自伝的です。 1980 年代初頭、クイーンズのフォレスト ヒルズとキュー ガーデンを舞台に、 映画 グレイは、絵の才能とたわごとをかき立てる傾向がある中学生であるポール・グラフ(バンクス・レペタ)を装って、彼自身のユダヤ人のアントワーヌ・ドイネルを実現するために刺しているのを見つけます。 彼はジョニー(ジェイリン・ウェッブ)という名前の黒人の同級生と簡単な友情を築きます.白人の教師による迫害は、彼自身の比較的「悪い」行動に対するポールの熱を効果的に取り除きます. ポールとジョニーはグッゲンハイムへのクラス旅行中にこっそり抜け出し、大人の監督なしで地下鉄に乗り、シュガーヒル ギャングのコンサートに出席するための希望的な計画を立てます。 一緒に、彼らは家を越えて、近所を越えて、日常の抑圧的な同一性を越えて世界へのつながりを管理します.
彼らの軽度のいたずらと親密さの増加の喜びは、ポールの家庭生活とは対照的です. 彼の父、アーヴィング(ジェレミー・ストロング、恐ろしく高貴だが、ほとんどばかげている)は、彼とジョニーが雑草を吸っているのを見つけたとき、彼を激しく懲らしめる.ポールが本当に足を踏み入れる前に、資本家のハムスターホイールが努力していました(皮肉なことに、ポールが彼の家族のかなりの富についてジョニーに誤った自慢をしていることを考えると)。 彼の母親、エスター (アン・ハサウェイ、かなり控えめで、すべてのことを考慮した) は、威厳があり励みになる父親のアーロン (アンソニー・ホプキンス) の健康を心配しながら、彼女の家族の社会的進歩の見通しにおけるポールの役割について手を絞ります。 .
アーロンの穏やかで父方の存在は、Graffs がそもそもどのようにして Graffs になったのかを具現化するのに役立ちます: ウクライナ系ユダヤ人であり、その家族はエリス島に船を出す前にイギリスに逃げました。しかし、ジョニーがポールの人生に登場したことは、友人が扱われていることを何度も目撃しているポールにとって、あからさまな人種差別の初期のブラシでもあります。彼とは違う。 グレーは、この関係を中心に据えています。 映画、明らかにそれ(および反黒人のアメリカの事実のポールの認識)を ハルマゲドンの時間のコアスルーライン。 の 映画しかし、ジョニーの経験を喚起するのに苦労するのは、ポールがそれを認識し、彼自身の心理的および道徳的発達の中でその価値を認識している.
グレイの以前の時代の映画 移民 (2013)および Zの失われた都市 (2016) いつものように資本主義のビジネスの精神的な混乱の中で、家族構造の可燃性についての悲劇を上演する新しい文脈のために歴史を掘り下げました. 年代的に私たち自身の愚かな時代に近づきながら、 ハルマゲドンの時間若い頃のアーティストの肖像画は、レーガン時代の幕開けとアメリカの右翼の台頭によって構成されています。 ポールの家族は、レーガンの 1980 年の選挙での勝利を声高に嘆きます。 そこで彼はすぐに、グラフ家のカーター時代の自由主義とは相容れない悪魔のような存在が見えるドナルド・トランプの父、フレッド (ジョン・ディール) に他ならない、その最高の恩人に出くわします。 (ドナルドの姉、マリアンヌは、ここでゲームに十分なジェシカ・チャステインによって描かれています.学校の集会に立ち寄り、必要な手段で個人的な成功を収めることの重要性について、適切に物質のない説教を行います.)の 映画 半分消化された、2016 年の米国大統領選挙後の脳の破綻の匂いがするかもしれませんが、それは実際には事実に基づいています。実際、成長している間、グレイが過去 10 年間の ne と超オイディプス系アメリカ人の家族と道を渡ったのは魅力的な偶然です。 、彼自身の「ファレリー兄弟によるシェイクスピア」宮殿の陰謀は、2010年代後半にアメリカの集団的想像力を支配しました.
ある程度の審美的な肛門への強迫性があります ハルマゲドンの時間—フレーミングとカメラの動きの細心の注意。 グレイの子供時代の写真から丹念に再構築された、絵画のように陰鬱な照明が施された当時の完璧なアパート。 著名なキャストによる一流のパフォーマンス、そして新人のレペタとウェッブ — ニューヨーク市の成長物語の文脈では、不気味なほどうるさい感じがし、汚れた、果てしなく複雑な都市環境を過度に変えます。磨かれたレプリカ。 (ノスタルジアは強力なものです!)しかし、おそらく意図的に、この人工性は、 映画の重い、人種問題に満ちたクライマックスでは、ジョニーが再びポールのために転倒します。
グレイは、あまりに性急に告白的な物語の展開を展開するが、それにもかかわらず、ポールとジョニーの世界体験の大きな違いを前面に押し出している。 ジョニーがポールの楽な生活への道を開くためにそのような計り知れない犠牲を払うだろうという含意は、ほぼ確実に楽な生活を送るだろうが、当然のことながら不快な気持ちを生み出します。 突然、そしてかなり遅い時間に 映画、その中心的な道徳的問題が提起されます:ポールがジョニーのジェスチャーの条件を受け入れることは正しいですか、靴が反対の足にあった場合と比較して、彼にとってどのような結果になるかをよく知っていますか? 次に続くのは、漠然と、簡単に、その質問の分岐点を指し示しているだけです。 家族の繭を出て冷たい世界に入ることについて、そうでなければ階層化された映画回想録の中で、この難問に対するより従来の解決策は、おそらく不誠実に感じられたでしょう. 故郷から精神的に追放され、歴史の終わりに向かって疾走する私たちの「ヒーロー」(またはおそらく私たちのポール・ディーダラス)は、アーティストになるという彼の野望を通じて、最終的に逃避を見つけます。 ハルマゲドンの時間 容認できる「外部」のこの夢は、彼と彼のような人々だけが独占的に利用できる贅沢であることを、やや不器用に示しています. 彼 したほうがいい 罪悪感!
ダン・サリバン のプログラマーです 映画 リンカーンセンターで、ニューヨーク市に拠点を置いています。