あれから35年 リトル・ショップ・オブ・ホラーズ 劇場で公開され、オフブロードウェイの演劇に基づいたこの映画は、非常に大規模な事業であり(恐ろしいオリジナルの結末を伴う)、ほとんど作られなかったことが判明しました. 監督 フランク・オズ 彼が映画を作るために雇われたときのことを思い出し、インタビューで ハリウッド・リポーター、彼はプロデューサーと一緒に映画をキャスティングしたことを思い出します デビッド・ゲフィン.
この時点までマペット映画しか作っていなかったオズは、ロンドンで 9 年間働いていて、シーモア クレルボーンの主役にゲフィンが一番選ばれたことを聞いたことがありませんでした。 SCTV おもしろい人 リック・モラニス、大ヒット作のいくつかのシーンを盗んだ ゴーストバスターズ (1984)ルイス・タリーとして。
オズは言った:
「リック・モラニスのことは聞いたことがありませんでした。 私はロンドンで 9 年間働いていたので、リックをテレビで見たことがありませんでした。 デビッドは彼を推薦しました、そして私は彼に会えてうれしかったです。 彼の作品を見て、彼は素晴らしいと思いました。」
オードリーに関しては、ゲフィンが欲しかった シンディ・ローパー 役割で。 オズは次のように覚えています。
「本当に欲しかった エレン [Greene]. オフ・ブロードウェイで演じた役を演じた女優以上にうまくやれる人はいないと思いました。 デビッドはそうではありませんでした。 私は彼に頼んだ お願いします 彼女にリックとのスクリーンテストをしてください。 それを見て、デビッドは同意しました。」
スーパースターコメディアン俳優のキャスティングの スティーブ・マーティン サディスティックな歯科医として、オズは言います:
「スティーブのことは知っていましたが、親密ではありませんでした。 私はビバリーヒルズにある彼の家に行きました。 彼は言った、「私はフォンジーを演じたくない」 [Happy Days] 」と私は言いました。 それで彼はそれをエルヴィスのキャラクターとして演じました。 とても素晴らしい。 スティーブを獲得できて幸運でした。」
オズとゲフィンの間の最大の争点の 1 つは、ゲフィンが雇ったことだったと監督は回想します。 ビル・マーレイ マゾヒスティックな歯科患者の小さいながらも陽気な役割を果たします。 オズは、これは純粋に彼が決定に発言権を与えられていなかったことを覚えていますが、マレーがセットで仕事をするのが難しい/困難であるという噂や主張が部分的に原因である可能性があると推測する人もいます. オズ 言います:
「私はビルをキャストしませんでした。 他の誰かをキャストしたかったのですが、デビッドはすでにビルをキャストしていました。 私は非常に腹を立てました — ビルがキャストされたということではなく、デビッドと私は、誰がキャストされたとしてもサインオフしなければならないという合意に達しました。 そこでは少し問題がありましたが、デビッドは二度と同じことをしないことに同意しました。ビルがいてよかったです。」
キャスティングを超えて、映画を作る際の2つの最大のハードルは、巨大なエイリアンプラントオードリーIIと、映画の結末そのものでした. プラントについて話すとき、Oz は自分自身と彼のチームが Audrey II に誇りを持っています。Audrey II はまだ存在していなかったので、CGI なしで生命を吹き込みました。
「植物で目にするものはすべて本物です。 これまでに行われたプラントのようなものはありません。 プラントを最大で操作するには、25 人から 30 人が必要でした。 頭の中に一人いた。 そして、後頭部から店の奥まで鋼桁があり、それを隠していました。 それから、人形遣いが下でブドウの木を動かしていました。」
最後の問題は、ショーのエンディングでした。 監督は、シーモアとオードリーが死ぬというブロードウェイのオフの結論に固執したかっただけでなく、オズはさらに進んで、オードリー2世と仲間のエイリアンプラントが世界を支配しました. 試写会で嫌われた。
「私はいくつかの視点を失いました。 デイビッドは最初に、ハワードと私がやりたかったエンディングはやるべきではないと警告しました。 彼は言った、「あなたはあなたの星を殺すことはできません!」 彼は同意しなかったが、それを許可した。」
彼は続けます:
「私が学んだことは、タイト ショットの力でした。つまり、リックとエレンのラブ ストーリーに近づけば近づくほど、聴衆は私たちが彼らを殺したことを嫌うようになりました。 デビッドは正しかった。 自分のやったことはおかしいと思ってめちゃくちゃになりました。 昔のB級映画への皮肉なオマージュで作った結末は、笑えるほどではなかった。 人々はそれを真剣に受け止め、私たちが愛する人々を殺したことに非常に腹を立てていました。」
最初のテストスクリーニングはサンノゼで行われ、Oz は次のように覚えています。
「スタジオのトップが目の前にいるのを見たのを覚えています。 数字が出るたびに、みんな拍手喝采でした。 彼らはそれを絶対に愛していました! そして最後の10分間、リックとエレンが死んだとき、それはアイスボックスになりました. 私はそれを感じることができました。 ひどかった。”
反応がどれほど悪かったかをさらに実感させるために、Oz は当時、プレビュー調査で最も重要な質問は、視聴者がこの映画を他の人に勧めるかどうかだったと説明しています。
「当時は、55% の推薦が必要でした。 それが 最低 あなたが持っている可能性があります。 13%でした。 それは絶対的な災害でした。 ワーナーに別のプレビューをしてもらえないかと尋ねたところ、彼らは同意してくれたので、ロサンゼルスに行きました. そして、まったく同じことが起こりました。」 オズは自分が何をしなければならないかを知っていました。 そこで、キャストとクルーはロンドンに戻って 6 週間、ハッピー エンドを撮影しました。 「その後、さらにプレビューを行いましたが、問題ありませんでした。」
彼がそれらの聴衆に耳を傾けたことは良いことです。 この映画のストーリーと音楽がとても好きです。 切り替えられた結末がなかったら、私がそれを見たり楽しんだりしたことがあったかどうか誰が知っていますか? 長年にわたる映画の持続力と愛されているファン層について、オズはTHRに次のように語った。
「人気に感動。 あなたは何かをします、そしてあなたは長寿について考えません。 心と魂を込めて、できる限り最高のものにします。 あとは、マーケティングの神様とオーディエンスの神様次第です。 誰も知らない。 私は非常に幸運であり、私の本能が、元の結末の外で、私が思っていたよりも永続的なものを作成したことを誇りに思っています.