『フルメタル・ジャケット』では、カウボーイ(アーリス・ハワード)がフエの戦いを担当。 次のシーケンスでは、カウボーイと彼の分隊が狙撃兵を見つけようとしており、本能的な緊張が明白です。 スタンリー・キューブリックは、特にカウボーイが撃たれ、彼のチームが彼を保護されたスペースに移動させて最後の息を吐くときに、シーンのトーンを補完する方法でこれらのショットを構成します. 背景には、「2001年宇宙の旅」の長方形のモノリスのように見える、カウボーイの突然の死の悲劇を思い起こさせる燃える塔があります。 キューブリック 説明したただし、これは単なる偶然です。
「カウボーイは死につつあり、背景には『2001』のモノリスに非常によく似た何かがあります。 たまたまそこにいたのです…カウボーイが撃たれたとき、彼らは彼を角を曲がったところに連れて行きました—最も論理的なシェルターに.そして、その背景には、このモノリスがありました. 『2001年』への計算された参照があったと思いますが、正直なところ、それはそこにありました。」
燃える塔がどのように撮影されたのかをさらに説明するために、キューブリックはシーンがどのように撮影されたかを詳しく説明しました。 戦闘エリアは「少人数アクション」に最適な実在の場所であり、低い壁のような要素がシーンの信憑性を高めていました。 すべてが発見されたとおりに残され、キューブリックは感情的にチャージされた画面上の死の際に切り取ることを拒否したため、タワーはたまたま背景にありました. この構造はシーンに哀愁の視覚的なレイヤーを追加しますが、「2001: A Space Odyssey」のように、人類の進化を引き起こすエイリアン アーティファクトへのコールバックでは決してありません。