ボリビアの監督、アレハンドロ・ロアイザ・グリシは、これらの馴染みのある物語要素から、まばゆいばかりの視覚力と本物の心に訴える映画を構築します。 ボリビアの高地では、時にはモノリシックに荒涼とした、時には地質学的に楽園としてレンダリングされ、Virginio (José Calcina) と Sisa (Luisa Quispe) はラマを飼育しています。 彼らのプロットは小さいです.2つの小屋と、カップルの群れであることを識別するために耳にピンクのリボンが付いている動物のための特に広大ではないペン. バージニオが動物に草を食べている間、シサは近くの村に水を汲みに行きます。 最近は水がないことを除いて。 気候変動の亡霊がこの土地を悩ませています。
そしてすぐに、ラパスから夫婦の孫であるクレバー (サントス チョーク) がやってくる。 必要以上に率直に、エチケットに関する限り、彼は彼らに彼らの生き方は終わったと伝えようとします. 村人たちは数回集まります。最初はタウンミーティングで、次に山へのトレッキングで水を見つけます (ラマの犠牲が関係しています。バージニオとシラは村人と同様にケチュア人です。が彼らの伝統です)。 しかし、何もありません。 20 代のクレバーは、電話で多くの時間を費やして、卑劣な方法で手伝っています。 彼は、ヴィルジニオとシサのところにひ孫がやってくるといううれしい知らせをもたらします。 しかし、クレバーとクレバーの父親の両方に非常に幻滅しているバージニオは、動揺しません。 これはもちろん、彼の気まぐれな気質によるものですが、映画が進むにつれて悪化するしつこい咳にも関連しています。
登場人物とその個々のジレンマは、模範的な共感とともに、辛抱強く優雅に表現されます。 選手たち、特にカルチーナとキスペはアプローチされる前に演技をすることなど考えたこともなかったし、グリシに話しかけられなければならなかったが、静かに信頼できる。 しかし、最もインパクトを与えるのは、この映画の華麗で飾り気のないビジュアルです。 Grisi はスチル写真の世界から抜け出し、それぞれのショットをフレーミングし、目的を持ってピントを合わせます。 ここでの彼の撮影監督は、ルクレシア マルテルの並外れた「The Headless Woman」を撮影したバルバラ アルバレスです。 さまざまな地元や先住民のソースからの音楽は、刺激的で邪魔にならないものです。 「ウタマ」は呪文を唱えながらも警告を発し、その呪文は生と死、永遠の帰還と終わりのない闘争の1つであり、その日の仕事が終わったら残りを試すことができます.
現在、一部の劇場で上映中。