国連によると、過去 6 週間で最近のデモ中にイランで 14,000 人もの人が逮捕されました。 マサ・アミニ、国の道徳警察に拘束された後、9月中旬に死亡したクルド系イラン人の若い女性。
FilmInk が、2018 年のアカデミー賞にノミネートされた犯罪スリラーで最もよく知られている Abbasi とロサンゼルスで会うとき 国境 – 彼はほとんど言葉を失っています。
「私たちは、ほぼ 15 年前にこれに取り組み始めました。 長い道のりだったし、何が起こるか分からなかったし、率直に言って、イランで過去2週間に何が起こったのか誰も知る方法がなかった.第95回アカデミー賞。
「私たちの映画は決して政治的な映画だとは考えられていませんでした。 私たちは、特定の物語と、イラン社会の層とミソジニー、そしてそれらすべての複雑さについてのフィルム・ノワールを作ろうと試みました。
「しかし、この1か月半の間に起こったすべてのことを考えると、この映画は新しい意味を帯びてきました. そして、これは、私が好むと好まざるとにかかわらず、本当に私の手に負えません。 5月にカンヌでプレミア上映されたときと同じ映画ではなく、前後の映画でもありません. 私の意図は今も変わりませんが、世界の文脈は劇的に変化しました。 私自身でさえ、別の見方をしています」とアッバシは言います。彼のペルシャ語の映画は、実在の連続殺人犯に大まかに基づいています。 サイード・ハナエイ 2000 年から 2001 年にかけて、イランの聖地マシュハドでセックスワーカーを標的にして 16 人の女性を殺害した。
「私の意図は連続殺人映画を作ることではありませんでした。 連続殺人犯の社会についての映画を作りたかったのです」と、殺人事件当時テヘランの学生だった現在41歳のアッバシは言います。 「これは、特に宗教的または政治的なものではなく、文化的なものである、イラン社会内の根深いミソジニーに関するものです。 ミソジニーはどこでも人々の習慣を通じて繁殖します。 イランでは、女性に対する憎しみの伝統があり、それはしばしばその醜い頭をもたげます. サイード・ハナエイの物語では、これが最も純粋な形で現れています。 このため、イラン社会におけるさまざまな意見を示すさまざまな視点を示す必要があります。 彼の味方と彼に反対する人々」と映画製作者は言います。
もともとマシュハドでの撮影を計画していたアッバシは、当局からの反発を受け、官僚機構によって妨げられて、それが決して起こらないことに最終的に気付くまで、彼を引き留めました。
「私は実際にイランで動き出そうとしました。 私は文化・イスラム指導省と対話しましたが、私はそれについて非常に正直でした。 私は、「オーケー、私は検閲が好きではないので、同意しないことをたくさんしますが、それは国のルールであり、マシュハドで撮影させていただければ妥協します.位置’。
「もちろん、私は信憑性を持ちたかったし、イランには巨大な才能のプールがあります. みたいです。 「この男に書類にサインしてもらう必要がありますが、彼はちょうど休暇に行ったばかりなので、2 週間後に戻ってきてください…」そして 2 か月後に、その男はもうそこにいないので、最初からやり直す必要があります。」彼は笑います。
彼のトルコへの照準の設定 – マシュハドの倍増 – も同様に閉鎖されました。アウト。 私が少し遅いこと以外に、これに時間がかかった他の理由があります。
「これは本当に難しかったです。 特に財務的なものはありません。 つまり、ペルシャ語の映画には資金がないので、ヨーロッパのさまざまな映画基金から 40 ほどの資金があり、それをまとめて、さまざまな場所の COVID や政治的不確実性に対処しています」と、最終的に金庫を見つけた Abbasi 氏は言います。ヨルダンの射撃場。
連続殺人犯を調査する架空の女性ジャーナリストを描くことを決めたアッバシは、キャスティング ディレクターのザー アミール エブラヒミの助けを借りて、このラヒミのキャラクターを演じるのに適した女優を探すのに 5 年を費やしました。
一緒に、イランの主役の女性が土壇場で突然引き抜かれる前に、彼らはその部分のために500人以上の女優を見るでしょう.
「私は非常に具体的なアイデアを持っていたので、適切な女優を見つけました。彼女は才能があると思うので、私はまだ彼女に腹を立てていますが、彼女を見つけたとき、脚本を彼女に適応させ始めました.
「それから彼女は衣装メイクのテストに来ました。 私はその時そこにいませんでしたが、後で彼女の写真を見て、「どうして彼女はそんなに悲しんでいるのだろう?」と思いました。 そして、プロデューサーは「ああ、彼女はキャラクターになりつつある」のようでした. そして、私は「いや、そうじゃない」みたいだった。 そして、彼女は、「ああ、ヘッドスカーフなしでシーンをやっているとき、かつらを持っていてもいいですか?」と言いました.
「これを文脈に入れると、イランのプロの俳優として、あなたまたはシーンの他の俳優のいずれかがヘッドスカーフを着用していないシーンを行う場合、髪を見せている人は間違いなく禁止されています.無期限に働くこと、そして反対の役を演じる俳優としてのあなたも禁止されるかもしれません」と彼は顔をしかめる.
「ばかげているように聞こえることはわかっています。 それはモンティ・パイソンのようなものですが、それが国の法律なので、彼女はそれを求めました. しかし、私は、あなたが考えることができる他のものがたくさんあると思っていました. そして、私が「オーケー、私たちは本当の会話をする必要がある」と思ったとき、私は彼女に言った、「ほら、クソかつらをあげることができるが、この映画には他に200の問題がある.それが出てきたとき、あなたの問題の中で最も小さいものになるだろう.
「私が見たものはすべて黒でした。 私には可能性が見えませんでしたし、Zar がそこにいてくれたことに感謝もしていませんでした。 私はただ怒っていました」と、キャスティング・ディレクターのザー・アミール・エブラヒミのアッバシは言います。 [below]は、自分が女優であることを明らかにし、その日を救うだけでなく、カンヌで最優秀女優賞を受賞することにもなりました.
「私は女性の権利についての映画やフェミニストの映画を撮りたいとは思っていませんでしたが、脚本を読んだ最初から、私にとってこの映画は連続殺人犯以上のすべての女性に関するものでした。 妻もそうですが、私にとってはこの映画の重要なキャラクターです。 これらすべての女性にはそれぞれの物語があります」とエブラヒミは考えます。
「そして、このキャラクター、ラヒミでは、イランですべての出来事が起こっている今日、彼女はさらに注目を集めています. 彼女とは話したことがありませんが、実際のジャーナリストをモデルにした架空の人物です。 彼女がヒーローだけど、彼女に影響されたくなかった。
「でも今は、この映画を別の方法で、別の方法で見始めているので素晴らしいです。 そして、イランには多くのラヒミがいると感じています。 毎日イランの通りで。 彼らは自由と権利のために、そして自分自身のためだけでなく、男性のために命を危険にさらしています。 と 女性」とイランの女優/キャスティング・ディレクターは言います。
として ホーリースパイダー イランでの不安の波に乗っている、とアッバシは言います。 私は言葉を失いました。 そんなこんなで40日。 私は冷笑的な人間です – アラブの春や緑の波のような何かがその地域で起こるたびに、しかしこれは違います. そして毎日、自分の人生で目にすることはないと思っていた写真があります。」
アッバシとエブラヒミが今すぐイランに戻るのはあまりにも危険であり、イランの外に隠れている連続殺人犯のサイードを演じるイランのリーダー、メディ・バジェスタニも同様です。
「他の人たちと一緒に今すぐ戻るのは、彼にとって良くないでしょう」とアッバシは説明します。 「このイラン政府は、彼らのような残虐行為において不器用です。 私たちの編集者は裁判所の召喚状を受け取りました。 私は他の人の名前を挙げたり、これらすべてに追加したりしたくありませんが、多くの熱を得ると予想していた一部の人々はそうしませんでした。 彼らは今、私たちの映画よりも大きな問題を抱えていると思います」と彼は言います。