解放されると、「ハルク」には防御者がいました。 ロジャー・イーバート はそれを「最もおしゃべりで思慮深い最近の漫画本の適応」と呼んだ。 しかし、ほとんどの場合、リーのアプローチは聴衆が共感できるものではありませんでした。 興行収入は低調であり、ほとんどの批評家はそれを野心的な失敗と見なしていました。 よくある不満は、「ハルク」がスーパーヒーロー映画になることを恐れているように見えるというものでした.
しかし、リーのキャリアはそれほど打撃を受けませんでした。 彼はドラマの監督に戻り、「ブロークバック マウンテン」、「ラスト、コーション」、「ライフ オブ パイ」で大成功を収めました。 ジョリー・グリーン・ジャイアント自身に関して言えば、彼の次の映画、ルイ・レテリエの「インクレディブル・ハルク」は、アクションファーストのスラグフェストでした. リーの「ハルク」はどっしりとしたものでしたが、レテリエは 1970 年代の「インクレディブル ハルク」TV シリーズの「逃亡者」スタイルのセットアップを使用し、ストーリーをより前進させました。 映画にかかったのは深さだけでした。 スターのエドワード ノートンの感性はリーほど芸術的ではありませんでしたが、それでも彼はキャラクターに焦点を当てた映画を求めていました。 灰 通気した ブルース・ウィリスのコメディ・セントラル・ロースト中に、「クリス・ノーランの最悪の映画と同じくらい良いマーベル映画を1本作ろうと思ったが、一体何を考えていたんだ?」
ノートンが再びスーパーヒーローに手を出さない理由は明らかですが、リーはそうするでしょうか? 彼の2019年の「ジェミニマン」は、彼がアクション映画を指揮することに反対しておらず、それでもそれらをやってのけるスキルを持っていることを示しました. ただし、「ハルク」が何らかの兆候である場合、リーが作成するタイプのスーパーヒーロー映画は、ハリウッドが望んでいるものではありません. アーティストがリーが一貫して行っているように実験を行うと、すべてのアートが繁栄するため、それは損失です。