2002年から2008年にかけて川原礫がウェブ小説として原作した人気漫画・アニメ。 ソードアートオンライン は近未来のシナリオに基づいており、ゲーマーは仮想現実の世界に閉じ込められ、そこに存在することを余儀なくされ、最終的に逃げることができるように上に向かって戦います. すでにお察しかもしれませんが、2022年に漫画が物語の始まりを設定したことで、その近未来が到来しました.
すでに 77.2 千人のフォロワーを持つファン作成アカウントは、漫画やアニメで見られるように、ゲームのタイムラインに合わせて、実際に起こっているかのように「ニュース」を届けようとしています。 物語の中で、大規模多人数参加型オンライン ロールプレイング ゲーム (VRMMORPG) ソードアートオンライン ベータ テストが完了した後、2022 年にリリースされました。昨日は、10,000 人のプレーヤーが初めてログインしてゲームが開始された日でしたが、そこに閉じ込められただけでした。
アカウントはそれよりも少し早く開始され、マーケティング戦略を実行し、主人公の桐ヶ谷和人「キリト」のベータテストに関する発表から始まり、いわば「ゲーム」の誇大宣伝を構築しました。 、の一部でした。
その後、テストが終了したことを通知し、最終製品のリリース日を知らせました。
彼らは続けて、ゲームがいつ購入可能になるかを発表し、ファンにゲームがライブになる前に購入することを思い出させ、ゲームが始まったことを発表するツイートを固定しました. このツイートは 11 月 6 日 13:00 (JST) に投稿されました。
次に続くのは、物語の始まりです。 アニメでは、ログインして少し遊んだ直後に、ゲーマーは終了オプションがなく、ゲームから抜け出す方法がないことに気付きます. 世界とVR機器NerveGearの作成者である茅場晶彦が現れ、彼らがそこに閉じ込められていること、ゲームで死ぬことは現実の死を意味し、現実のNerveGearが取り外された人も死ぬことを発表します.
Twitter アカウントもこれに反応し、ログインのアナウンスからほぼ数時間後にこのツイートをリリースしました。
その後、Twitter アカウントは、ログインせず、ヘッドセットを取り外さないようにという警告を発し始めます。
数時間以内に、イベントにはすでに名前が付けられ、部隊が動員されました。
もちろん、これはどれも本物ではないことを考えると、ファンにとってはとても楽しいことですが、一緒に遊んでファンタジーに飛び込むことを喜んでいます(想像力は私たちが所有する最高のゲームツールです). 冗談めかしてその状況を嘆く人もいました。
他の人は、実際に行動する人がいると私たちが想像するとおりに行動しましたが、本当に愚かでした.
そしてもちろん、これが起こった場合に「フェイクニュース」の群衆も存在することを痛感しています。
過去の映画や番組から多くの「未来」のシナリオに追いついたのと同じように、 バック・トゥ・ザ・フューチャー パート II これは、2015年がどのようになると彼らが信じていたかに設定されました。 2015 年は過ぎ去り、まだそのような完全に機能するホバーボードはありません。 同様に、のイベント ブレードランナー 2019年に設定されましたが、高度なロボット工学や市販の空飛ぶ車はまだ経験していません.
上記の例と同じように、テクノロジーが大きく進歩したにもかかわらず、私たちはまだ真の VR を体験していません。 ゴーグルを装着してリモコンを使用することはできますが、そのように感覚に接続された仮想世界に完全に入るには、まだ道のりは遠いです。 今のところ、この Twitter アカウントは、ショーが本物であるかのように少し感じさせてくれます。私たちは、アインクラッドに参加しなかった幸運な人のふりをして、ニュースが展開するのをただ見ることができます.
何が起こっているのかわからず、全体に完全に混乱している場合は、見て学ぶことができます ソードアートオンライン Hulu、Disney Plus、Crunchyroll で利用できます。