この記事は2022年11月3日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. こちらからレターにサインアップしてください。
小説家の 映画 (ホン・サンス、2022年)
2018年の緊縮から始まる ホテル バイ ザ リバー そして新しいもので最高潮に達します 小説家の 映画、ホン・サンスの最近の作品は、死の意識に染み込んでおり、内省に傾いています。 これらの映画では、死が迫り来る影を落としています。 あなたの顔の前で (2021)、それは彼らを圧迫しませんが. ホンの最高の作品の特徴であるタッチの軽さは、これらの映画でも明らかですが、他の人とのやりとりで語られない可能性のあるすべてのこと、およびことわざの幕が下がる前にどれだけ言う価値があるかというベケティアンの先入観によって相殺されています. コミュニケーションのテーマは、ホンにとって新しいものではありません。それは、彼の以前の、より文学的な映画の中心的な焦点でした (私の個人的なお気に入りの 2004 年の映画を含む)。 女性は男性の未来です) 先行する テイル オブ シネマ (2005) は、彼の巡礼者の進歩におけるいくつかのターニング ポイント (またはゲート?) の 1 つです。
の 小説家の 映画—のように 序章 (2021) および あなたの顔の前で—ホンは、一見直線的で視覚的に控えめなストーリーを支持して、あからさまな物語のトリックを取り除きます。 ここでの有名な作家はジュニ(イ・ヘヨン、早期引退した末期の女優としても主演した)です。 あなたの顔の前で)、非常に尊敬されている作家 映画 一日を通して一連のおしゃべりな出会いをたどります。 彼女の自己発見と再発明の日々の旅は、当初、古い友人で欲求不満の元同僚であるセウォン(ソ・ヨンファ)に追いつきたいという彼女の願望に触発されました。セウォンは現在、ソウル郊外で書店を経営しています。 その後、彼女は映画製作者の知人であるパク監督 (ホンのレギュラーのクォン・ヘヒョ) と彼の妻に出くわし、引きこもりで革のジャケットを着たスターレットのキルス (キム・ミニ、ホンのパートナー兼プロダクションマネージャー) に出くわす前に。 . 二人の女性はすぐに意気投合し、ジュニは女優の反抗的な態度に触発され、衝動的に彼らが結婚することを提案します. 映画 一緒。 おそらくホンのプロダクションでは必然的に、その日は書店での吸収セッションで終わります。そこでは、ジュニ、キルス、セウォンが、ジュニの旧友であり、優しくひいきにしている詩人 (キ ジュボン) と合流します。作家のブロックの治療法としてアルコールを誓う人.
序盤の一瞬 映画 言語の不十分さ、つまり身振りの曖昧さを見事に結晶化しています。 ジュニは、セウォンの困惑したアシスタント (パク・ミソ) に、平凡な詩のいくつかの行を手話に翻訳するように依頼します。歩く。” 若い女性が兆候を示し、ジュニが彼女のために言葉を繰り返すと、単純な詩は死の暗示で運ばれます。 シーンは、2 人が単にフレーズをやり取りするだけで終わります。彼らの言葉が日の光のように消えていくにつれて、部屋に沈黙が落ちます。 ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタインは次のように書いています。 我ら. しかし、私たちは、他の人もこのような経験をしているかどうかを知らずに、他の人とコミュニケーションをとっています。」 の 小説家の 映画、 ホンは、避けられない沈黙に溶ける前に、2人の間に浮かぶ言葉とイメージの半分の色合いを巧みに演奏し、両方に完全に理解することはできません。 しかし、ウィトゲンシュタインの場合、沈黙が狂気や死を呼び起こすのに対し、Hong は、人々が言葉という鈍い道具を通して言葉では言い表せない世界を理解する方法についての愛らしい好奇心によって生き生きとしています。
ジュニの芸術的実践に対する猛烈な (そしておそらく逆効果の) 理想主義的アプローチは、パクと彼のキャリア志向の妻との会話の中で具体化されます。 監督は、仕事への「強迫観念」が薄れても、中年になっても映画を作り続けることができた方法を次のように説明しています。 まず自分の生活を整えてください。」 ジュニは、彼の自己満足と、彼の映画のために名声、お金、およびセキュリティを放棄することを望まないことについて、監督を非難します。 彼女は、巧妙な妥協と仕事と生活のバランスを備えた朴氏を、芸術が必要とする犠牲を理解することができないと見なしている–作る。 イ・ヘヨンが驚くべき激しさで表現した、プロフェッショナリズムに対するこの暴言は、 映画、小説家の哲学を定義する。 パクとジュニは、すべてのアーティストの 2 つの競合する衝動の代表として読まれるかもしれません。おそらく、多作でありながら揺るぎなく独立しているホンも含まれます。 映画 セット。 簡単なクレジットによると、彼はそれをDIYで維持しました 小説家の 映画、スコアの作曲と演奏に加えて、映画の脚本、監督、プロデュース、撮影、編集を自ら行っています。
における中心的な関係 映画しかし、なぜ彼女が仕事をやめたのかは明らかにされていませんが、ジュニと彼女自身が失速したアーティストであるキルスの間にあります. 明らかなことは、演技から離れるという彼女の決定は自発的だったということです. これはジュニの苦境ではありません。トッポッキとラーメンを食べながら、彼女はキルスに自分がブロックされていること、そして彼女の文章が「誇張されていると感じるようになったこと」を伝えます。 」 Jun-hee が提案する解決策は、 映画 キルスと女優の陶芸家の夫と。 彼女は、実際の関係にある 2 人の実在の人物を撮影し、最も単純なフィクションを実行することで、言葉だけでは到達できない重要な真実にアクセスできると信じているようです。 「彼らの間のすべての感情、視線、身振り…カメラでそれをキャプチャしたい」と彼女は以前の会話でキルスに語った. 「すべてが快適でなければなりません。 すべてが真実でなければならない。」
ジュンヒがホン自身の不安を代弁しているのか疑問に思う。 ホンは、彼のキャリアのほとんどで、キャラクターから社会的および実存的な真実を引き出す手段として、ストーリーテリングの形式的なトリックを強調してきました。 しかし、彼が過去数年間に制作した映画では、彼はほとんど偶然のようなシンプルさに向かって進んでいるように見えます。それは、複雑な物語と同じように、人生がそのままの時間とコミュニケーションの楕円で豊かであるという感覚を与えます. 小説家の 映画 は、このミニマリズムを最後のシーンで印象的な終点に導きます。 この映画は、ステージ上の俳優のように、吹き飛ばされた光の帯の中に登場人物を隔離する超飽和白黒で撮影されています。 しかし、最後のシーンは、途中で突然色が爆発し、キムが花を摘んで公園をさまよっているときに、ホンのハンドヘルドカメラがキムを追いかけます. それはホンの映画における特異な瞬間であり、純粋なドキュメンタリーの例のように思われる. ここには「監督」もアーティストもいません。 最後のショットで、監督がほとんど聞き取れないほど「愛してる」とつぶやくとき、その最も一般的なフレーズは、正確で強力な意味で簡単に再膨張します。