「ブラックパンサー」は、興行収入だけでなく、オスカーにノミネートされた重要な寵児でもありませんでした。 それはポップ カルチャー現象であり、マーベル シネマティック ユニバースの映画は標準的なペイント バイ ナンバー方式を超えることができるということを思い出させてくれました。 このような大きなイベントの続編は常に困難な仕事でしたが、「ブラックパンサー」のスターであるチャドウィック・ボーズマンが 2020 年に癌で亡くなった後、ディレクターのライアン・クーグラーと会社は、一見不可能に思える仕事を任されていることに気付きました。彼のスターが悲劇的に亡くなったとき、すでに「ブラックパンサー」の続編の脚本に取り組み始めていたクーグラーを含みます.
ボーズマンが亡くなった後、制作にはいくつかの選択肢がありました。 マーベルは映画を完全に廃棄することができましたが、その可能性はあまり高くありませんでした。 クーグラーとスタジオは、ボーズマンのキャラクターであるティ・チャラをリキャストすることもできたが、マーベル・スタジオの本部長であるケビン・ファイギは、ボーズマンの「ティ・チャラ・ザ・ブラックパンサーの描写は象徴的であり、マーベルの過去の他のメディア」であり、そのため、役割が再キャストされることはありません.
そこでクーグラーは前進し、共同脚本家のジョー・ロバート・コールと協力して、ボーズマンのキャラクターなしで新しい物語を作成しました. それはすべてひどく間違っていた可能性があり、「ブラックパンサー:ワカンダフォーエバー」がそれと同じように機能するのはクーグラーの功績です. ボーズマンの喪失は、ほぼすべてのシーンに反映されており、クーグラーはそれに傾倒することを恐れていません. これは単なる大ヒットの続編ではなく、愛する人を失った後、キャラクターがどのように前進するかについての映画です. そして、人が物理的にいなくなっても、その存在は幽霊のようではなく、心の中で暖かく燃える懐かしい思い出のように、あなたと一緒に残ることができることをどのように受け入れることを学ぶのでしょうか. それはあなたの典型的なスーパーヒーローの運賃ではありません.私はそれをもっと使うことができました.結局のところ、「Wakanda Forever」はまだMCU映画であり、従わなければならない特定のルールがあります. しかし、クーグラーは、それらのルールが彼の感情的な物語を台無しにしないように最善を尽くしています.
ヴィブラニウムの探求
必然を遅らせるのではなく、「Wakanda Forever」はT’Challaの(画面外の)死ですぐに始まります. ワカンダの国は悲嘆に暮れ、ショックを受けています。それは、T’Challa の妹であり、兄を救えなかったことを自分のせいにし、死んだ兄の精神を示唆する伝統を無視する輝かしいシュリ王女 (レティーシャ ライト) に勝るものはありません。まだそこにある、どこかに。
死から1年、シュリは今も深い悲しみに暮れている。 彼女の母親であるラモンダ女王 (アンジェラ・バセットはここで素晴らしく、あらゆる対話から食事を作っています) は娘を慰めようとしますが、シュリは受け入れられません。 その上、文字通り、新たな問題が表面化しています。 そこには海底王国全体があり、アクアマンのさらに悪いバージョンのようなものであるナモール(テノク・ウエルタ)によって統治されています。 残念ながら、ナモールの王国、タロカンは、ジェームズ・ワンの「アクアマン」映画で見られるデイグロ・アトランティスほど印象的ではありません.
結局のところ、ワカンダに非常に大きな力を与える古代の要素であり映画のマクガフィンであるヴィブラニウムは、ワカンダの国境の外、つまりタロカンの真ん中で発見されました. この発見はすべて、優秀な大学生のリリ ウィリアムズ (ドミニク ソーン) によるものです。リリ ウィリアムズは、自分のアイアンマンのようなスーツを含め、一見何でも作ることができます。 部外者から世界を守りたいナモールは、リリを殺すことを決意し、ワカンダ人に助けてもらいたい. 言うまでもなく、彼らは「ティーンエイジャーを殺害する」という考え全体に落ち込んでいるわけではありません.
センス・オブ・ワンダー
このセットアップ全体はかなり弱く、クーグラーはあまり関心がないように感じます。 彼はむしろ感情的なビートに戻りたいと思っていますが、彼には作成するスーパーヒーローの続編があり、ここにいます. ストーリーは圧倒されるかもしれませんが、「ワカンダ フォーエバー」は、ルートヴィヒ ゴランソンの鼓動を速める音楽によって強調された、いくつかの巨大なアクション セットでその上に盛り上がり、そのすべてが最初の映画で見たものよりも優れています。 Coogler とその会社は、恒星の戦いとキラー チェイスで、巨大でクリアなスリリングなシークエンスをまとめました。 映画製作者が「スターウォーズ」のアクションアドベンチャーの雰囲気を伝えているかのように、これらの瞬間には本当に不思議な感覚があります(ここではオリジナルの「スターウォーズ」について話している. . 特に序盤のリリがロボットスーツに飛び乗って空に飛び立ち、「行くぞ!」と意気揚々と叫ぶシーンが好きでした。 途中。 それはまさにティーンエイジャーがロボットスーツを着て突然飛び回ったときに反応する方法であり、そのような小さな瞬間が「ワカンダフォーエバー」に現実感を与えます.
レティーシャ・ライトはここで彼女の拡大された役割をうまくやっていますが、「ワカンダ・フォーエバー」は決してそうではありません 彼女 映画。 代わりに、ダナイ・グリラが完璧に演じたワカンダの常駐アスキッカーであるオコエをはじめとする脇役に十分な時間を与えます。 また、ウィンストン・デュークの常に歓迎されているM’Bakuは、やることはあまりありませんが、それを最大限に活用しています.Lupita Nyong’oのNakiaは、その日を救うために一種のスパイ任務に採用されています.
また戻る:MCUで絶対に最悪のキャラクターかもしれないCIAエージェントのエベレット・K・ロス。 私が普段楽しんでいる俳優のマーティン・フリーマンに不快感はありませんが、大声で叫ぶために、このキャラクターを取り除くことができますか? 彼は説明のためだけに存在し、その説明は簡単に別の場所からもたらされる可能性があります。 映画がロスと彼のCIAのふざけた態度に切り替わるたびに、「Wakanda Forever」は非常に激しく停止するため、金属同士の火花が画面から飛び散るのが実際に見えます。 彼が最初の映画に出演したかどうか、コミックに出演したかどうか、彼らが新しい Disney+ ショーを設定しようとしているかどうかは気にしません。誰もがそれに気付くのが早ければ早いほど、これらの映画はより良くなります。
悲しみと受容
Tenoch Huerta の Namor に関しては、彼はまったく問題ありません。 俳優はその部分で指揮を執っており、ナモールを好感が持てると同時に脅迫的なものにすることに成功しています. しかし、彼は最初の映画の悪役、マイケル・B・ジョーダンの非常に記憶に残るキルモンガーの影に住んでいます. キャラクターが悪意のあることをしたいという点で、キャラクターが少しでもキルモンガー風に感じることは助けにはなりませんが、私たちはできます 一種の 理由を理解してください。 肉付けされた複雑な悪役には何の問題もありませんが、続編は最初の映画を複数回繰り返すリスクがあります.
おそらく、他に選択肢がないと感じたクーグラーは、「Wakanda Forever」を鰓に詰め込みます。 これは詰め込みすぎの映画であり、映画製作者が考えられるすべてを文字通りストーリーに追加したという感覚が得られます。 賞賛に値すると同時に、疲れ果てたような、一攫千金を狙うアプローチ — すべての大きなアクション シーンの中でも、映画の 161 分のランタイムを確実に感じ始めました。
その下には鼓動する心臓があります。 ボーズマンの喪失と遺産の両方へのオマージュ。 ここでは、物理的なものよりも感情的なパンチの方がインパクトがあり、「Wakanda Forever」の欠点が何であれ、その感情的な重みは強く、正直です. ここには操作の感覚はなく、受容と相まって悲しみの感覚だけがあります. 他に何がありますか?
/映画の評価: 10点中7点
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