見る前にできる最悪のこと ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー 元の映画を再訪です。 マーベルにしては珍しい。 通常、彼らの映画は文脈によって強化されます。 同社は継続性に非常に注意を払っているため、続編は知識が豊富で注意深い視聴者に報います. そして確かに精通している聴衆 クロヒョウ 認識します ワカンダ フォーエバー大小を問わず、多くの参考文献があります。 しかし、最初の映画に精通していると、それがどれほど効果的であったか、そしてこのフォローアップが、その崇高な目的といくつかの記憶に残るコンセプトとパフォーマンスにもかかわらず、前作に及ばないことを思い出すでしょう.
再訪はまた、それがどれほど希望に満ちていたかを思い出させてくれます クロヒョウ だった。 ワカンダ フォーエバー より葬式の哀歌です。 もちろん、それはマーベルやライアン・クーグラー監督のせいではありません。 2020 年の夏、アフリカの先進国ワカンダの賢く、親切で、ほぼ無敵の王であるブラックパンサーのファンタジーに、現実世界が侵入しました。 クーグラーがこれまでに クロヒョウ 続編は、最初の映画の明るい結末を引き継いだ — ティ・チャラ王 (チャドウィック・ボーズマン) が何世紀にもわたるワカンダの伝統に逆らって、彼の国の技術と知恵を外の世界と共有することを誓った — ボーズマンが結腸癌との戦いの後に亡くなったとき、すべてが変わった.
ワカンダ フォーエバー 代わりに、不特定の病気によるT’Challaの死後の話を取り上げます. 彼の不在により、ワカンダの資源を全人類の利益のために利用するという彼の約束は果たされませんでした。 そして米国を含む一部の国は、ワカンダの奇跡的な科学的ブレークスルーの原動力であり、国境内でしか発見できない魔法の金属であるビブラニウムを手に入れるのを待ち焦がれています.
ビブラニウムの捜索は、最後の出来事の前のワカンダと同じように、何世代にもわたって地表世界から隠されたままであった水中王国のリーダーであるナモール(テノク・ウエルタ・メヒア)に警告を発します。 クロヒョウ。 ワカンダ人との親近感を感じたナモールは、地球の残りの部分との同盟を提案します。 しかし、ティ・チャラの母親であるラモンダ女王 (アンジェラ・バセット) やテクノロジーの天才である妹のシュリ王女 (レティーシャ・ライト) を含むワカンダの新しい指導者たちが、ネイモアの申し出を拒否した場合、彼は彼らを滅ぼすことを誓います。
それがほとんどの ワカンダ フォーエバーの本質的なプロット; すべてのキャラクターに近いわけではありません。 クーグラーは、ボーズマンを直接置き換えようとするのではなく、この続編を散らかったアンサンブル作品に変えました. オコエ (ダナイ グリラ) は、ドーラ ミラジェとして知られる女性だけのワカンダの戦闘部隊の長であり、戦士のアヨ (フローレンス カスンバ) とアネカ (ミカエラ コエル) も含まれています。 (非常に短い会話のやり取りでしか言及されていませんが、彼らは関係にあるようです。)
ナキア (ルピタ・ニョンゴ) はワカンダのスパイで、ティ・チャラの元恋人です。 M’Baku (Winston Duke) は、近隣の部族から T’Challa のライバルになった味方です。 最初にワカンダにたどり着いたCIAのメンバーであるエベレット・ロス(マーティン・フリーマン)がいます。 クロヒョウ シュリとラモンダに忠実であり続けます. リリ・ウィリアムズ (ドミニク・ソーン) は元気な MIT の学生で、トニー・スターク風の鎧を自分で発明しています。 そして、いつものように、より幅広いマーベル シネマティック ユニバースのメンバーから少なくとも 1 つまたは 2 つのサプライズ カメオが登場します。
これらのキャラクターの多くは楽しく、俳優はすべて素晴らしいです. (ソーンのパフォーマンスだけに基づいて、今後のリリ・ウィリアムズのDisney +シリーズは必見です. )しかし ワカンダ フォーエバー それらすべてに説得力のある弧を描く余地がありません。 オコエはシュリとの重要なシークエンスに関わった後、映画の大部分で姿を消します。 ウィンストン・デュークは、キャストの中で最も純粋に魅力的なメンバーかもしれませんが、シーンを盗むいくつかの瞬間と少数のアクションビートに限られています. 少なくとも、彼はこの詰め込みすぎの 161 分の映画全体でかなり定期的に登場します。 上記の最も請求された俳優の 1 人は、1 時間以上画面に表示されません。
Ryan Coogler は、壮大な大ヒット作のスコープと個人的な懸念を融合させる方法を知っている才能のある映画製作者です。 ワカンダ フォーエバーボーズマンの死に対処するオープニング シーケンスは非常に感動的であり、第 1 幕の残りの部分と同様に、彼の悲しみに暮れる愛する人 (ひいては、彼らを演じている俳優) が次の人生を歩もうとしている様子を追っています。ティ・チャラ(とボーズマン)の急死。 そこから、ナモールの歴史と計画の複雑な詳細のすべてが陰謀を圧倒し、第3幕の非常に後半まで、死と喪失に関するクーグラーのテーマのほとんどを追い越します. 一部の部分では、MCU のフェーズ 5 をセットアップすることについて、1 つのストーリーを語るよりも心配しています。
ルース・カーターによるマヤ風の衣装と、足首から生えた翼でひらひらと空中を浮遊する風変わりな方法で、ネイモアは視覚的に印象的なキャラクターです。 そして、彼が王であり神として率いる古代の水中文明であるタロカンは、ハンナ・ビーチラーによる豪華なプロダクションデザインです. ネイモアの王国を舞台にしたシークエンスは、マーベルでのスタン リーとジャック カービーのコミックの時代を思い起こさせます。 (ナモールの手先は、決して年をとらないクジラの背中に乗ってどこにでも移動します。)
ただし、ナモール自身の性格は少し謎です。 彼の動機と性格は、シーンごとに一貫性がないように見えます。 彼は魅力的で友好的で、次の瞬間には世界を破壊すると脅迫します. そして、ワカンダを彼の探求に参加させるという彼の計画は、熟考されていないようです。 この男はマスターストラテジストですか、それともチャンプですか? プロダクションの注目のほとんどは、マーベルコミックのナモール(彼はアトランティスを彼の家と呼んでいます)をラテンアメリカに神話的なルーツを持つ人物に変えることに費やされたように感じます. 彼の作り直された起源は効果的ですが、特にワカンダの世界での位置と並行して、物語の敵対者としてのナモールの行動は時々頭を悩ませました.
最初に クロヒョウ、T’ChallaとShuriの間に、たとえ彼らがうまく機能しているとしても、彼女の発明をしつこく凌駕しようとしているために彼が彼女を叱るシーンがあります. 「うまくいったからといって、改善できないわけではありません」と彼女は答えます。 Coogler がどこを改善しようとしたかがわかります。 クロヒョウ の ワカンダフォーエバー。 その欠点が何であれ、これは非常に多くの予算の高い映画のような当たり障りのない現実逃避の娯楽の表面的な作品ではありません. 初期のシーンは、このサイズの映画としては非常に印象的な方法で失恋と喪失に浸っています。ほぼ完全に女性によって動かされている大規模な漫画本を見るのは新鮮です. この映画には多くの思いが込められています — おそらく登場人物が多すぎます。
評価: 6/10
マーベル・シネマティック・ユニバースのすべての映画、最悪から最高までランク付け
で始まりました 鉄人 それ以来、それは継続され、拡大されています。 それは 29 本の映画があり、数え切れないほどのマーベル シネマティック ユニバースです。 しかし、最高と最悪は何ですか? それらをすべてランク付けしました。