エンターテインメント・ウィークリーのインタビューで、チャゼルは、サウンド映画製作の出現を「災害シナリオ」と分類しています。 これは、ムルナウの「日の出」、カール・テオドール・ドライヤーの「ジャンヌ・ダルクの情熱」、ウィリアム・A・ウェルマンの「翼」などの後期のサイレントクラシックを再訪したときに明らかになりました。 チャゼルによると:
「最後の無声映画のいくつかを最初のサウンド映画のいくつかと比較すると、変化がどれほど残忍なものであったかがすぐにわかります。突然、無声映画の野外の自由と拡張性と実験が、非常に限られたサウンドステージに挟まれて閉ざされます。彼らは音声付きでカメラを簡単に動かす方法をまだ考え出していなかったので、ほとんど動くことができませんでした。
これは誇張ではありません。 1930 年代初期のプリコード映画の多くには、初歩的な視覚的品質があります。 対話は貴重なものでした。そのため、国内の最高の劇作家と機知の多くが、ハリウッドに逃げて大金を稼ぎました。 前述のマスターが優雅に移行した一方で、キートンとロイドは創造的に束縛されていました。 チャップリンだけが、彼の視覚的スキルを音の指示と噛み合わせる方法を見つけました(「モダンタイムズ」では見事にそうです)。