AFI FEST 2022レビュー! 表面的には、クリス・スミスの伝記ドキュメンタリー シニア – 映画製作者ロバート・ダウニー・シニアの生涯をたどる – は、曲がりくねったありふれたものに見えるかもしれませんが、真に首尾一貫した点に到達することはありません. しかし、もう少し深く掘り下げると、それはその主題の不遜な映画の1つに似始めます。多くの回り道、赤いニシン、ドタバタのシュールな瞬間、悲劇、そして第4の壁を壊した後、どういうわけか論理的な結論に達する映画です。 それが進行するにつれて、スミスは狡猾に、監督の手ではなく運命そのものによって導かれて、映画が独自の生命を獲得するように感じさせます- シニア カウンターカルチャーコメディが何世代にもわたる映画製作者に影響を与えた手ごわい個人への感動的な賛歌になります。
さて、ドキュメンタリーに関して言えば、第四の壁を破ることは当然のことであると言う人もいるかもしれませんが、ここでは、人々がカメラに話しかけるだけではありません。 彼が被写体だと聞いたダウニー・シニア氏は、彼の目を通して見た別のバージョンを撮影することを提案しました。 2つの視点は崇高なメタファッションで融合し、視聴者を男のひどく皮肉な、時には魅力的な幼稚な心の中に直接連れて行きます.
ダウニー Sr. の有名な息子が、視聴者の人生を導きます。 彼はパーキンソン病を患っている父親にインタビューし、時には直接、しばしば電話で話し、最後に – そして最も感動的に – 家長に別れを告げ、ダウニーの 3 世代が静かに絆を結ぶ息子と二人きりになりました。 彼は物議を醸すものから、お父さんのキャリアを駆け抜けます パトニー・スウォープ クレイジーなドラッグ燃料のサイコトリップへ 今夜、2トンのターコイズをタオスへ – 従来の物語構造と確立に指を与えた映画. 若いダウニー Jr. は、多くの映画に出演し、お父さんの冒険に参加できることに興奮していました。
「…視聴者を男の邪悪な皮肉の中に直接連れて行くこともあります。 魅力的に幼稚な心…」
すべてがグレービーではありませんでした。 コカインの熱狂に巻き込まれ、Sr. メイド 2トン 完全に混乱している間、ほとんどの場合、何が起こっているのかわからず、それが映画のばかげた精神構造、演技、編集、音楽を少なくとも部分的に説明しています。 彼は雑草をジュニアと公然と共有しましたが、それは彼がひどく後悔するようになりました. この種の型にはまらない子育てが、ジュニアの有名な麻薬との闘いにつながったかどうかは、いささか議論の余地がありますが、シニアは明らかにそれについて引き裂かれています.
彼自身、穏やかで痛烈にうろつき、物欲しそうで楽観的である彼自身は、私たちのほとんどと同じように、彼の息子をいまだに楽しませている極端なものとは矛盾しています. ダウニー・シニアは、スミスと彼の撮影監督 (およびプロデューサー/編集者) のケビン・フォードによって鮮明な白黒で撮影され、顔のすべてのしわを強調し、ロサンゼルスよりもニューヨークを好むことについて語っています。 彼はビッグ アップルの街を歩きながら、シークエンスを撮影した曲がり角や橋、交差点を愛情を込めて回想します。 彼はまた、息子にレーダーホーゼンを着せ、伝統的なドイツの歌を演奏させ、ショーン・ヘイズがピアノを弾きます。
人生そのもののように、 シニア は一時的です。 「私たちはここにいて、何かをして、そして去っていきます」とダウニー Jr. は映画の終わりに向かって述べています。 彼は確かに、ポップシネマの最も象徴的なヒーローの 1 人、別名トニー スタークとしての地位を確固たるものにしました。 鉄人、彼が亡くなった後もずっと覚えているに違いありません。 彼の名声は父親の名声を凌駕したかもしれませんが、シニアがいなければジュニアも存在しなかったでしょう。
シニア 2022 AFI Fest で上映されました。