「ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー」は、生放送のインフォマーシャルで、その紛れもなく喜びと悲しみに満ちた目覚めの感覚を中断するようなものです。 監督兼共同脚本家のライアン・クーグラー (「クリード」) と彼の選手たちの真にエキサイティングな才能が、映画を通して彼らの悲しみを処理することを許されるとき、「ワカンダ フォーエバー」は超越的です。 それでも、無限のMCUに対する映画のもつれと義務を思い出すと、息苦しくなります.
クーグラーの「ブラックパンサー」は、最初のマーベル時代の黄昏の時代精神を捉えました。 カメラの前後に黒人の卓越性をフィーチャーした本物のアフロ・フューチャリストの文化的コラージュは、支配的な映画のジャンルを未踏の領域に導きました.
それは、優れたサウンドトラックと、マイケル・B・ジョーダンのキルモンガーとしての素晴らしい描写に具現化された、現代の存在の文脈におけるワカンダのような国家の難しさに明確に取り組んだという事実によって大きく助けられました. この映画は、ほとんど理解できないほど乱雑な第 3 幕の CG の戦いを克服して、深く共鳴しました。
私たちは架空の、比喩的なワカンダ時代の次の章に入り、幻滅に満ちています。 ティ・チャラ王 (故チャドウィック・ボーズマン) の壊滅的な死を悼む一方で、彼の母親であるラモンダ女王 (アンジェラ・バセット) と妹のシュリ (レティーシャ・ライト) は、ビブラニウムを獲得しようとする道徳的に欠落したライバル国からワカンダの人々を守らなければなりません。
しかし、これらの国々が海からこの貴重な資源の別の堆積物を発掘しようとすると、彼らは隠れた敵対的な海の勢力を目覚めさせます – Namor (Tenoch Huerta) が率いるタロカンです。
この映画の強みは、私が「悪役」と呼ぶのをためらうウェルタのナモールです。 ナモールは、ジョーダンのキルモンガーとウェス スタディのマグアの仲間に加わります。彼の前の「モヒカンの最後」から、その脅威は、彼らが耐えてきた窮状に登録されている紛争と同等に匹敵する敵です。
ネイモアは、彼の水中文明でのビブラニウムの発見が、世界に対してワカンダとタロカンを統一する可能性のある脅威であることを認識しています。 ウエルタは印象的です。 慈悲と残酷の境界線を優雅に保ちながら(要件として)物理的に準備ができています。
「ブラックパンサー」映画は、文字通りの帝国主義と文化的帝国主義に対する歓迎すべき反抗を表明し、これらの現代の神話を再混合して、彼らが採用した文化的伝統を反映するという彼らのコミットメントを賞賛しなければなりません。
アラン・ムーアはかつて、コミック本の IP のビジネスについて、原作者から盗んだキャラクターに関するものであると語ったことがあります。 MCU のこの部分では、コミック カノンとクリエイターの意図に対するこの修正主義者のアプローチは、脚本家のクーグラーとジョー ロバート コールによる再生行為よりも盗みのようには感じられません。
葬列は、色、文化、スローモーションの華麗なクーグラーの美しいタブローです。 残念なことに、物語の基礎は、歴史的に抑圧された人々を代表する、かつては隠されていた 2 つの架空の技術的大国の矛盾を調べるための明白な工夫に基づいています。
ワカンダ人とタロカン人は衝突コースに置かれ、ハゲタカのように回り続ける貪欲で競合する国々の侵入は、私が考えていた以上に浪費されているジュリア・ルイス・ドレイファスによって体現され、報復なしに続きます.
映画のアクションの最初の部分は、ビブラニウムを求めてワカンダの前哨基地を襲撃し、ドーラ ミラージュからロバを渡される傭兵の一団です。 映画の早い段階で、ダナイ・グリラの手ごわい印象的なオコエは、磁気ダイナモのドミニク・ソーンのリリ・ウィリアムズを集めるために、シュリ(ライト)と一緒に米国に送られます。
彼らの抽出中に、彼らは橋の上でタロカンに待ち伏せされ、小さなタロカンの戦争部隊とオコエの間の乱闘は必死であり、超人的な力の表示は爆発的で骨を震わせます. アクション セット ピースが含まれているほど、ここでのスリルは大きくなります。
作曲家ルートヴィヒ・ゴランソンによるワカンダのオリジナルのアイコニックなサウンドの継続は再び印象的で、今回はリアーナの「リフト・ミー・アップ」、テムズのボブ・マーリーの「ノー・ウーマン・ノー・クライ」のカバー、バーナなどのハイライトを含む一連の素晴らしいニードル・ドロップを統合しています。少年の「アローン」。
「ワカンダ フォーエバー」に残っているものは、共有するのが面倒ですが、大部分は綿毛です。 レティシア・ライトの首里が、兄弟の兄なしでこの世界に戻ってきたことについての彼女の著しく複雑な感情を屈折させることができるほど、より良い. 彼女が一連のデジタルボールを愛撫しているのを見ると、複数のモンタージュで誰が何を気にするかを表し、雑用として日常的に感じます。
アンジェラ バセットは、「ミッション: インポッシブル – フォールアウト」での 3 分間のゲスト出演とは比べものにならない、記憶に残る交流の割り当てを果たしています。 幅広いサポートキャスト、特にルピタ・ニョンゴとウィンストン・デュークは、おもてなしの役割に追いやられています.
そのすべての MCU が議事録に入ると、劇場から吸い出された「Wakanda Forever」の生命を感じることができます。 青い人々で満たされた素晴らしい水中の世界を表現したいというこの映画の願望 (おなじみの音) は、最悪の場合は「アクアマン」、せいぜい「アバター」を争うように感じられ、3 位にランクインします。
「Wakanda Forever」がその部分の合計に取って代わるかどうかを言うのは難しい. ストーリーの詳細について考え始めると、マーベル映画の戦争機械への口先だけで頭がぼんやりします。 それでも、その一時停止、深呼吸、必要な映画のジェットコースターの前の熟考では、それは何かです.