スクリーンの歴史は、他の歴史と同様に、自分の声を他の声よりも優先する人々によって書かれ、構成されていることがよくあります。多くの場合、男性の声が女性の声よりも上に話しているのです。 つまり、せいぜい話の半分しか聞いたり見たりできないということです。 カレン・パールマンのスクリーン三部作で、 編集台の女 事後報告 と 女性についての映画を作りたい 1930年代とスターリンの時代の他の創造的な協力者とともに、映画の歴史の無視された数人の女性映画製作者の魅力的で感動的な説明を提供します. この 3 部作は、映画ファン全般に貴重な体験を提供し、より具体的には、あらゆるスクリーン プロダクション トレーニング プログラムのコア カリキュラムに組み込む必要があります。
パールマン (および彼女の同僚のジョン・マッケイとジョン・サットン) が観察しているように、各短編映画を目の当たりにする内臓の経験は、「私たちが「思考」と呼ぶものは、脳、身体、および世界の信頼できる補完的な結合を介して行われることを明らかにしています。 」 この三部作は、統合を生み出すためにテーゼとアンチテーゼの間の対立に基づいている、よりよく知られているヘーゲルに基づいたマルクス主義の弁証法に代わるものでもあると付け加えておきます。 一方、この三部作の累積的な物語は、敵対的、競争的、勝ち負け、スタートストップのダイナミクスではなく、さまざまなイデオロギーの出発点の間で、対話とコラボレーションとしての弁証法の生成的な流れをモデル化しています。
編集ベンチを持つ女性 各短編映画に情報を提供する演出シーンを確立します。 人はすぐに、音のリズムの聴覚的根拠に打たれます – エディティング スピンドルの回転、ゲートの開閉、指でのセルロイドの走行、ハサミやカミソリでの切断、モビオラ メカニズムのうなり – ピアノの伴奏と織り交ぜられ、文字列。 具現化された感覚として、聴覚が優先されます。なぜなら、周囲の音を聞いて、目が音の明らかな音源を見つけて焦点を合わせるのを待つよりもすぐに反応できるからです。
この最初の映画のタイトルは、それ自体が遊び心のある挑発です。 映画リテラシーの世界は、ジガ・ヴェルトフの映画を当然のことと考えるかもしれません ムービー カメラを持つ男. しかし、どのようにすれば、 編集ベンチを持つ女性、この映画の注目の焦点は、編集者であり映画の協力者であったエリザベータ・スビロワ(リーアナ・ウォルスマンが演じる)であることを考えると、 ムービー カメラを持つ男、そしてヴェルトフのパートナー(リチャード・ジェームズ・アレンが演じる)? スビロバの仕事と人生についてのパールマンの物語の説明は、いくつかのテーマを徐々に並置しています。 「見つかった」映像による意味形成の流動性とは対照的に、書かれたテキストの固定性(および国家の検閲に対する脆弱性)。 そして、監督が「好む」もの(しばしば過去の好みによって決定される)と、映画プロジェクトが「機能する」ために必要なもの(編集者の現在、フェルトセンスに応じて)を織り交ぜるコラボレーションの価値。 称賛に値するのは、Svilova の創造的な仕事と表現への献身とスキル、そして Vertov との共同パートナーシップの遺産を保存し広める彼女の知恵です。
真ん中の作品、 事実の後、パールマンのナレーションが「事実は、それらを一緒にカットすると思考になる」と宣言しているため、最初は歴史のドラマから一歩離れた位置にいます。 私たちは、事実を文書化または「キャプチャ」する映画の本来の価値を目の当たりにしています。事実は、その後、編集者の手を通して、多くの異なる、時には矛盾するアイデアを伝えます。 ここでもまた、カッティング ルームのリズミカルなサウンドスケープがこの短編映画を強調しています。パールマンは 1930 年代のロシア人女性の「見つかった」ドキュメンタリー映像を鮮やかに使用して、「彼女の外見」と「彼女が何をしているか」を組み合わせることで生み出される数多くの考えを私たちに体験させてくれます。見て」、「彼女が考えていること」。 映画に精通した視聴者は、これをいわゆるクレショフ効果と関連付けるかもしれません。 パールマンは、編集者 (ほとんどが女性) がすでにこれを行っていたという事実を丁寧に指摘し、この既存のプロセスを観察した男性がなぜそれを認められるべきなのかを疑問視しています。
「編集者の効果」の重要な指数は、現在「リミックス」映画の発明者としてしばしば認められているソビエトの映画制作者兼編集者、エスフィール・シュブでした。 シュブによれば、「その効果は、事実を提供することよりも、革命階級の視点からそれらを評価することであった」。 彼女は、ソビエトの指導者たちが「事実」を再編成したいと考えていた時期に、スビロワとジガと協力して、新しいソビエト秩序を一種の音楽的ファンタジーとして視聴者の世界に提示しました。 Shub と彼女の同僚は、本物の女性と本物の仕事を見せたかったのです。 たとえ「事後」にしか知らなかったとしても、これらは事実でした。 特に感動的な瞬間は、カレンがこれらの革新的で思いやりのある映画製作者のアーカイブに自分自身を「挿入」する方法です。 彼女は、実際の女性と実際の仕事に関する事実をリズミカルに切り取り (映像は Shub と彼女の同僚によって安全に保管されています)、彼女自身の考えを生成し、彼女自身の身体の動きの反応を組み合わせて組み立てます。
女性についての映画を作りたいこの三部作の最後の物語である は、ビデオやデジタル録音ではなく、フィルムで作業したことのある人になじみのある別の比喩、つまりリールを使用しています。 物理的な制約により、撮影、編集、および投影の段階で、限られた量のフッテージしかリールに含めることができませんでした。 しかし、この明らかな制限により、特に撮影段階で、振り返りや新しいアイデアが生まれる時間も得られます。 パールマンは、権力を分かち合うことを望まない男性によって隠され、黙っていることの影響について、5 つの考察 (5 つのリール) を提供します。 「Esfir Shub」(Victoria Haralabidou が演じる) というタイトルの最初のリールは、「女性についての映画を作りたい」という彼女の宣言で始まり、女性が多くの時間を過ごすキッチンの劇的な演劇空間に私たちを置きます. 手に入るものでやり遂げるという経験は、頻繁に起こる暴力的で恐ろしい激動の最中であっても、人生と創造的な表現の両方に当てはまります。 キッチンは、日々の生活に必要な関係が形成され、深まる避難所とオアシスを提供するだけでなく、新しい可能性を想像して取り組むことができる場所でもあります。
関係の優位性は、「フレンズ」と題された第 2 リールで高められます。 私たちは、これらの創造的で勤勉な女性たちの間で、愛情、愛、つながり、触れ合いの親密で具現化された例を目の当たりにしています. これは、3 番目のリールのタイトルである「Men」によって効果的に反論されます。そこでは、Shub も男性と友達だったことが明らかになりました。偉大な映画製作者として記憶されています。 しかし、皮肉なことに、Shub は同様の評価を受けていません。 ここで、パールマンは、キッチンと一連のプラットフォームの階段とベビーカーの両方を設置することにより、劇場空間を構築します。その周りには、シュブ、エイゼンシュタイン、ヴェルトフがその空間をパフォーマンス的に使用し、互いに敵対する関係を再現します。 –革新的なロシアの構成主義者で演劇製作者であるフセヴォロド・マイヤーホールドが構想した演劇的な「機械」空間に似ています。 ここでも、映画に精通した視聴者は、プラットホームの階段と乳母車が、エイゼンシュテインの映画の有名な乳母車のシーンに対するパールマンの遊び心のあるオマージュであることに気付くでしょう。 戦艦ポチョムキン. エイゼンシュタインが自分のキッチンで編集する方法を教えたのはシュブだったという事実を考えると、これは非常に適切です。
「Labels」と題された第 4 リールは、「ユダヤ人」、「妻」、「ミューズ」、「知的」などのレッテルを客体化することで、女性に対する監禁と頻繁な暴力に注意を向けます。 これらの言葉は、これらの女性を取り巻く空気に広く漂っています。 しかし、そのような言葉は、「私は働いています」という宣言が、聴衆を「仕事」と題された第 5 の最後のリールに送り出すまで、長い間容認することはできません。 ここでは、デザイン、衣服、動き、ステージング、フレーミングにおけるこれらの女性の仕事の集大成と祝賀の両方を目の当たりにしています. しかし、そのような希望に満ちたエネルギーは、スターリンの全体主義的な姿勢によってすぐに抑圧され、これらの女性たちは意気消沈し、身動きが取れなくなります。殺されることはなく、支援、認識、機会に飢えているのです。 「Shub」が「第 4 の壁」を破り、この 3 部作の監督 (パールマン、オフカメラ) に直接尋ねるとき、これはアーティストとアーティストが出会う重要な瞬間です。 パールマンは映画界に足を踏み入れ、この危機の瞬間にシュブに加わります。 パールマンは、創造的な機会が抑圧されたときにシュブが何を考え、感じたに違いないか想像することしかできないことを認めています. Shub によると、実際に耳を傾け、画像、編集、アイデアの構築を通じて彼女が言っていることを確認することがすべてです。 そして、映画は、将来のために希望を持って働く女性たちの顔が楽しそうにお互いに交流することで終わります.
この過去の再訪を、ある種の理想化された懐かしさ、つまりデジタル以前の映画制作の「黄金時代」への欲求と見なす人もいるかもしれません。 しかし、パールマンは、私たちがまだ受け入れていないより大きな人間の努力、つまり、性自認、性的指向、身体的、認知的、感情的属性にわたる協調的な多様性を歓迎するために必要な価値と努力に注意を向けているように感じます。すべての声と経験を尊重する敵対的な方法ではなく、協力的な方法で現代の世界と創造的に関わることができます。
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