尊敬されているチェコのシュルレアリスムのアーティスト、ヤン・シュヴァンクマイエルは、終了時に映画製作からの引退をほのめかしました 虫、長編フィクション映画製作への彼の白鳥の歌。 ただし、もう 1 つの長編映画が制作中であり、劇場版とディレクターズ カット版の 2 つのバージョンがあります。
クンストカメラ はシュヴァンクマイエルのものであり、彼の長年のプロデューサーであるヤロミール・カリスタは、彼らの最後の長編映画、シュヴァンクマイエルの美術品、フェティッシュ、その他の膨大なコレクションをカタログ化したドキュメンタリーであると述べています.
の撮影と並行して 虫 映画の作品をマッピングする別の舞台裏の撮影が繰り広げられていました。 この映像は、後に一種の伝記映画やメタ映画に使用されました。 アタノール:錬金炉 (Athanor は、シュヴァンクマイエルの映画を制作する制作会社の名前です)。
この映画は、セット内外での監督のアプローチを明らかにするだけでなく、世界的に尊敬され、影響力のあるアーティストでありアニメーターでもある彼が、彼のプライベート ライフについて打ち明ける様子を捉えています。 映画の映像ではシュヴァンクマイエルの工房である有名なクンストカメラが垣間見える。
プロデューサーのジャロミール・カリスタは、世界中のファンがシュヴァンクマイエルの想像力の奇妙な場所を訪れたいという願望から、コレクションをカタログ化するようになったと述べました。 彼はまた、コレクションが所有者によって整理されることを意図していたので、コレクションを保存することは「映画的保存」でもあると付け加えています.
クンストカメラ エヴァとヤン・シュヴァンクマイエルが生涯を通じて一緒に築き上げてきたボヘミアの村、ホルニ・スタンコフにある元ルネサンス時代の穀倉地帯で、パンデミックの間ずっと撃たれました。
ルドルフ 2 世のクンストカメラのアイデアは、常に私を魅了してきました。 皇帝のコレクションに含まれていた本物の美術品ではなく、時には朽ち果てた物や珍品でさえ、その不可欠な部分を形成していました。 結局のところ、ルドルフ 2 世は美術史家ではなく、熱狂的な想像力を持った人物であり、さらには、単に「美的価値」だけでなく、自分の空想に従う自由を持った皇帝でもありました」と監督は説明しました。
シュヴァンクマイエルは、彼のワンダーカンマーを美術館やギャラリーとして撮影したくないと公然と表明したが、「仲介されていない非美的」効果、潜在意識に等しい生々しさ、「魔法の機能との親和性」と「狂人の産物」を強調した。 .
劇場版は 50 分間ですが、イフラヴァ国際ドキュメンタリー映画祭で初公開された監督版は 113 分間、好奇心をそそります。 クンストカメラは、シュヴァンクマイエルの「オフィス」と彼の心へのオープンな招待状です。 シネアストは、シュヴァンクマイエルの作品から多くのアーティファクトを認識し、それらが単なる小道具ではなく、アーティストの想像力に組み込まれていることを確認します。
無秩序に広がるコレクションには、旅先で集められた、または作成された奇妙なオブジェクトが含まれています。 Kunstkamera のディレクターズ カットは、特定の種類の収集品に特化したいくつかの章を持っていると見なすことができます。 「エキゾチック」の部分では、シュヴァンクマイエルが収集しているアフリカの仮面とフェティッシュが展示されていました。 所有者が「葬式と恐怖」と呼んだ別の章では、19世紀のアフリカの祖先の彫刻やチェコの民俗遺物を提供しています。
「アーティフィカリア」は、「アルシンボルディアン」の原理から生み出されたオブジェや、多様なアイテムを組み合わせて構成されたポートレートやランドスケープを集めたものです。 外部化されたシュヴァンクマイエルのこの部門には、チェコのアール ブリュットと現代のシュルレアリスム アートが含まれます。
ヘルメティシズムに対するアーティストの関心は、「ミラビリアと神秘主義」、錬金術にインスパイアされたアート、霊媒によるドローイング、シュヴァンクマイエル自身のフェチによって表されます。 このコレクションには「vetustissima」も含まれています – 様々な陶器、アンティーク家具、映画製作者のクンストカメラのために作られた家具などです。
チェコのシュールレアリスムのマエストロの作品を定期的に見ている人は、彼の作品に精神分析が使われていることを認識しています。 エロチシズム (「ガウディア」) がコレクション全体のライトモチーフになっていることに、彼らは驚かないでしょう。
そして、彼らは、作品がコレクションの中で急速に存在感を増しているアーティストに最も驚かないでしょう. シュヴァンクマイエルは、シュルレアリスム雑誌 Analogon を発行しているチェコスロバキアのシュルレアリスム グループのメンバーです。
ハンス・ベルマー、ピーテル・ブリューゲル、サルバドール・ダリ、アルバート・デューラー、フランティシェク・ドリイェ、ヴラティスラフ・エッフェンベルガー、マックス・エルンスト、ジョアン・ミロ、トイエンなど、雑誌に登場する多くの芸術家がシュヴァンクマイエルの風変わりな集まりに何らかの形で登場します。シュヴァンクマイエル自身の発明品や亡き妻、エヴァ・シュヴァンクマイエロヴァの絵画が含まれています。
クンストカメラ 自由奔放な半無意識の経験ではありません。 視聴者は見たいものを選ぶことができません。 宣言にもかかわらず、それはシュヴァンクマイエルが率いるガイド付きの構造化されたツアーです。 監督は口頭でコメントせず、アントニオ・ヴィヴァルディの不朽の名作『フォー・シーズンズ』を伴うだけで、この映画には口頭で一言もありません。
監督は、何をもっと展示したいのか、何をあまり重視しないのかについて明確な意図を持っています。 ワイド ショットの後に極端なクローズ アップが続き、木版画の後には奇妙な剥製が続き、奇妙な道具のメリーゴーランドで有機的なオブジェクトが無機的な集合体と交換されます。 リズムは精査や美化が少なく、より遊び心があります。 それは狂人の視線ではなく、遊び好きで気まぐれな子供の視線です。 そして、監督もユーモアのセンスを失いません。
それにもかかわらず、カメラが特定の詳細に長くとどまる瞬間がある一方で、「まばたきして見逃してしまう」瞬間があります. 監督のカットは確かに、シュヴァンクマイエルの想像力の博物館が視聴者を刺激するためのより大きな余裕を提供します.
監督のテンポは、彼のインスピレーションの部屋を行き来するとき、確かに魅惑的な効果をもたらします。 そして、宗教的な驚きの呪文を妨害しないためにカメラに登場する人は一人もいません。
視聴者にもう少し制御を与えることで、視聴者は自分の視点から奇妙でシュールな膨大なコレクションを精査できるため、より没入型の体験に貢献します. プロデューサーが二本立てのDVDを用意する計画があることを明かした アタノール:錬金術炉 と クンストカメラ これにより、ヤン・シュヴァンクマイエルの物質化されたマインドスケープの中で、より個人的なさまようことが可能になります。
このように、シュルレアリスムのワンダーキャビネットは依然としてキュレーションされたツアーであり、すべての愛好家のための印刷されたカタログよりも優れた賭けです. 映画のプロデューサーは、準備中の可能性があることをほのめかしました.
このようにシュヴァンクマイエルは、彼と彼の妻の珍品のキャビネットを芸術的かつ映画的な遺産の一部にしました。