すべての映画愛好家にはオリジン ストーリーがあります。 彼らが映画の驚くべき力と錬金術の魔法に気づいた瞬間. ファベルマンズ スティーブン・スピルバーグから始まる。 映画の中のサミーであるスティーブンは、セシル B. デミルの映画を観る映画館への初めての旅行で両親に連れて行かれました。 地上最大のショー。 神経質なサミーは、2 組のサーカス列車が衝突するのを恐怖で見守り、次に口を大きく開けて魅了します。 2022 年の大人の目には、クラッシュ効果は粗雑で、錯覚は薄っぺらです。 1952年のサミーにとって、それは本当に地球上で最高のショーです.
家に帰る車の中で、サミーの両親は、映画が彼にとって怖すぎるかどうかについて議論します。 サミーは何も言わず、その夜、電車の夢を見て寝ます。 次に、スピルバーグ(画面上の小さな男の子ではなく、これらのシーンを提示する監督)が、サミーが肺のてっぺんで母親を求めて叫んでいるカットを壊します。 私たちは仮定します 地上最大のショー サミーに地球上で最大の悪夢を与えました。 いいえ、サミーは元気いっぱいで、ベッドで飛び跳ねています。 彼はハヌカに何を求めているかを知っています: 電車のセットです。 彼は墜落シーンを再現します 地上最大のショー 彼の母親が家族の8mmカメラを彼に渡して、シーケンスの彼自身のバージョンを撮影するまで、彼の電車で何度も何度も。 彼女はそれが彼の頭からそれを取り除くか、少なくとも彼がこの非常に高価なおもちゃを壊すのをやめるように励ますと考えています.
そうではありません。 代わりに、サミーは電車からカメラに興味を移しました。 一度やると、彼はそれを決して手放しませんでした。 そして一番印象に残っているのは ファベルマンズ 約70年後、本物のスティーブン・スピルバーグは依然として映画に夢中になっていることがわかります. 彼は 1952 年以来、それらの作り方について多くのことを学んできました。 イメージとサウンドを使って人々に喜び、共感、恐怖、理解をもたらす方法。 しかし、彼はその理由を見失ったことはありません。
ファベルマンズ —その名前は確かにランダムに選ばれたわけではありません—サミーが最初に映画を発見したその優しい年齢(マテオ・ゾリオン・フランシス・デフォードが演じた場所)から10代(彼がガブリエル・ラベルに変身したとき)まで続きます。 サミーの映画への関心が開花するにつれて、彼の両親の結婚はゆっくりと解消されます。 スピルバーグはファベルマン夫妻の生活をとても温かく明快に観察し、記録しているので、この映画はそれ以上の大きな物語を誇っていませんし、それを必要としているわけでもありません。 サミーの目 (そしてしばしば彼のカメラ レンズ) を通して、母親のミッツィ (ミシェル・ウィリアムズ) と父親のバート (ポール・ダノ) の間の愛だけでなく、距離も観察します。
での最初のシーン 地上最大のショー 複雑なダイナミクスを確立します。 スピルバーグは、両親の叱咤激励を外に並べて組み立てます の 地上最大のショー サミーは左側のバートと右側のミッツィの間に挟まれました。 バートはすべて左脳のプラグマティズムです。 スピルバーグの実父と同様、彼はコンピューティング分野のパイオニアです。 彼は映画映写機がどのように機能するかを説明することで、初めての映画鑑賞体験について神経質になっているサミーを落ち着かせます。 ミッツィはすべて右脳の気まぐれです。 彼女は冒険好きで自由奔放なアーティストです。 映画は夢なので、彼女はサミーに心配しないように言います。
その劇場の外でのシークエンスは、 ファベルマンズ ここで、スピルバーグは彼の記憶 (スピルバーグとトニー クシュナーによって脚本にまとめられた) と、カメラの動きとフレーミングに関する彼の超自然的な才能を融合させ、私たちの形成期が、私たちの制御が及ばず、しばしば私たちの理解を超えた力と選択によってどのように形成されるかを探ります。 . サミーがその日、代わりに他の映画を見ていたら 地上最大のショー、彼はそれを同じくらい愛していたでしょうか? 彼の両親がそれほど頻繁に国中を移動しておらず、サミーがもっと簡単に馴染んでいたとしたら、彼はつながりの手段として映画にこれほどまでに引き寄せられたでしょうか? 映画を作ることで、サミーは周囲の人々に近づきましたか、それとも傍観者であり、めったに参加者ではなく、サミーを彼らから遠ざけましたか?
ファベルマンズ スピルバーグは、自分の子供時代についても含め、これらの質問やその他のより大きな質問について反芻していることがわかります。 少なくともスピルバーグの話では、彼の両親はめったに喧嘩をしたことはなく、有意義な方法でお互いに関係を持つこともめったにありませんでした。 バートは常に働いています。 彼が家にいるとき、彼はしばしばサミーを叱り、監督の「趣味」に対する彼の開花した執着について. ミッツィはサミーの創造性を育み、サミーと彼の 3 人の姉妹が彼らの「叔父」と呼ぶ男と不思議なほど愛情深い関係を維持します — バートの親友であり、ビジネス パートナーであるベニー (セス ローゲン) は、ニュージャージーからフェニックスに移動する家族を追っています。主に、ミッツィがバートに、アリゾナでの彼の新しい仕事でベニーの場所を見つけるように促したためです。
すべての俳優は、これらの役割でセンセーショナルです。 ダノはバートを非常に緊張したまじめな小人として演じているので、スピルバーグのような子供が父親から離れて母親に引き寄せられる理由が容易に理解できます。 また サミーと他の家族に対するバートの完全な愛と献身を示す多くの場所を見つけます. そしてウィリアムズは信じられないほど信じられないほどの身体能力をミッツィにもたらします。 彼女がファベルマンのキッチンをぐるぐる回りながら腕を動かす方法、またはサミーの8mmフィルムの1つを言葉のない驚きで見る方法は、とても生き生きと本物のように感じます. そしてラベルは、彼の物語が悲劇と喜劇の間を行ったり来たりしながら、10 代のサミーとして印象的な範囲を示しています。
ジニー・バーリンが古典的なユダヤ人の祖母を演じ、ジャド・ハーシュがミッツィの叔父ボリスを演じた。ある日、驚きの訪問のためにファベルマンのドアに上がりました。 彼はサミーにモノローグを提供し、アートと人生に関する映画のすべてのアイデアを明らかにします。後者は前者なしでは不可能であり、前者が後者を不可能にする方法.
スピルバーグはかつて彼のオリジナルのコンセプトを ET 「地球外生命体は含まれていません。 それは、離婚が子供時代にどのように影響するか、そしてそれが実際に子供たちにどのようにトラウマを与えるかについてのものになる予定でした. ですから、孤独な子供の心をどのように満たすかが全体的なテーマになるでしょう。」 と ファベルマンズ、スピルバーグは本質的に彼のエイリアンレスを作りました ET 愛らしい小さな生き物の代わりに、サミーは映画製作を発見します。 (彼は寝室のクローゼットでそれらのいくつかを見ています.ETはエリオットのお母さんから隠れていることが知られていました. )そして ファベルマンズ スピルバーグの過去の映画だけでなく、より広い映画の歴史への言及やオマージュがほとんど散らばっています. 数年後 地上最大のショー、サミーはジョン・フォードを見に行きます リバティ・バランスを撃った男、「伝説が事実になるとき、伝説を印刷してください」という有名なセリフが含まれています。
は ファベルマンズ 事実か伝説か? 私はそれが両方のビットであると思います。 含めることを超えて リバティバランス、スピルバーグは、これらの出来事の彼の描写に疑問を呈するよう視聴者に公然と勧めています。 彼らは、お互いについてどのように感じているかを表現するのに苦労し、人生が映画にどれだけ似ているかについて議論する驚くべき会話をしています。
スティーブン・スピルバーグは現在75歳。 彼の両親は両方とも過去5年間に亡くなりました。 彼の長年の協力者も春のニワトリではありません。 作曲家のジョン・ウィリアムズは 90 歳です。 編集者の Michael Kahn は 91 歳。 スピルバーグにはあと20本の映画を作ってほしい。 しかし、これが彼がこれまでに監督した最後の作品である場合、それは完璧なキャリアキャッパーになるでしょう.オリジンストーリー、論文の声明、ラブレター、そして警告の物語. 人生と同じように、ある時は陽気で、ある時は哀れに悲しい。 最初のシーンから最後のシーンまで、サミー・ファベルマンのように座席で前かがみになりました。 地上最大のショー。
評価: 10/10
すべてのスティーブン・スピルバーグ映画、ランキング