今日のハリウッドでは、映画製作は非常に共同作業が必要な芸術形式であるという事実にもかかわらず、映画監督は一般に自分の作品の「作者」と見なされています (60 年代にフランスの批評家によって提唱された「作家理論」で詳しく説明されているように)。すべての映画の作成 (そしてその後の販売) に貢献する人々。 しかし、このコラムのタイトルの性質上、作家の概念が映画用語集で非常に注目されていることは明らかです。
マーティン・スコセッシ、スティーブン・スピルバーグ、クエンティン・タランティーノなどが「ロックスター」の地位を与えられたので、監督は王様のままです。刺激します。 しかし、ハリウッドの黎明期には、風景はまったく異なっていました。 先駆的な 1930 年代から 40 年代にかけて、スタジオはマイナーな農奴としての地位を確立し、監督は主に職人として見られていました。彼らは主に仕事を成し遂げるためにそこにいて、芸術作品を作成するためではありませんでした。 ハリウッドはビジネスであり、それを維持するために監督が雇われました。
この時代の映画製作者の多く (マイケル・カーティス、ジョン・フォード、ウィリアム・ワイラーなど) は、仕事内容からもわかるようにタフでナンセンスなタイプでした。 「私が知っているすべての男性の中で」と、女優でかつてフレミングのパラモアだったクララ・ボウは言いました。そこの 男だった。」 彼は最終的にハリウッドの主要な映画製作者になり、史上最大の映画のいくつかを手に入れましたが、フレミングは車でプロとしての生活を始め、整備士、タクシー運転手、運転手、レースカーの運転手など、さまざまな仕事をしました。 これは遠回しに映画業界につながり(彼は運転手として貴重な人脈を築きました)、そこでフレミングのハンドルを握るスキルにより、彼はスタント ドライバーとしての仕事に就きました。
フレミングは、自動車の設備に加えて、カメラと写真にも興味を持ち、それを撮影監督としての新しいキャリアに結び付けました。 彼はアイコニックなスター、ダグラス フェアバンクスのために多くのアクション アドベンチャー映画を撮影し、戦争の勃発でさえ、フレミングのキャリアの上昇軌道を止めることはできませんでした。 彼は米国信号隊のカメラマンを務め、ベルサイユ平和会議では米国大統領ウィルソンの個人撮影監督を務めました。
第一次世界大戦後、フレミングは彼の「見習い」に仕えたと見なされ、主要なスタジオであるパラマウントと監督契約を結びました。 今日の監督は先駆的な脚本を書いたり、広告やミュージック ビデオを制作したりして業界に飛び込んできましたが、20 年代の沈黙の時代では、それは会費を支払うことであり、フレミングは予想される困難なヤードをこなしたと見られていました。 明らかに彼のタフガイの過去に注目して、パラマウントは主にアクションアドベンチャーの写真と西部劇のためにフレミングを利用しました. ジム卿 そして狂気に過熱 マントラップ.
しかし、フレミングが最初に大きな印象を残したのは、 すべての肉の道 (現在は完全に失われたと考えられています)、絶賛されたドイツの俳優エミール・ヤニングスが主演しました。 この映画は1927年のオスカーで最優秀映画賞にノミネートされ、ジャニングスが初の主演男優賞を獲得しました。 1929 年、フレミングはしゃべる絵という素晴らしい新しい世界に足を踏み入れ、 バージニアン、伝説のゲイリー・クーパーを簡潔な新しいリーダーとして紹介したことで最も有名な控えめな西部劇。
フレミングのスターは 30 年代も上昇を続け、 レッドダスト (1932)と印象的な 爆弾 (1933)。 驚くほど時代に先んじて、ハリウッドの華麗さと巧妙さに対するこの辛辣でつまらないスクリューボール風刺は、否定的な報道と戦うスクリーンの女神として神聖なジーン・ハーロウを主演させます (先見の明のあるプロットの動きで、彼女は赤ちゃんを養子にしようとさえします)。密かに彼女に恋をしている彼女のスタジオの広報担当者。
フレミングはまた、古典小説をとても楽しいものにしました。 宝島 (1934)。 大画面向けの強力な冒険ベースの文学を解釈するためのフレミングの否定できない機能に完全にふさわしく、これはロバート・ルイス・スティーブンソンの海賊と埋もれた宝物についてのガタガタ糸の優れた適応であり、ジャッキー・クーパーとウォレス・ビアリーはそれぞれ若い素朴なジム・ホーキンスと短気なローグ、ロング・ジョン・シルバー。
彼の不思議を再び キャプテンズ・カレイジャス 1937 年、フレミングは別のスワッシュバックリングの勝者を送りました。 偉大なスペンサー トレイシーを主演にフレミングが監督した 5 本の映画の最初の作品で、ラッドヤード キップリングの古典的な物語を、いくつかの人生の教訓を提供するポルトガルの高貴な漁師として脚色したこの映画では、無愛想でカリスマ的なスターが見事に輝いています (当然のことながら、アカデミー主演男優賞を受賞)。トフィーな上流階級の子供(フレディ・バーソロミュー)に。
1930 年代には、フレミングの最も有名な 2 つの映画が公開されました。 風と共に去りぬ (1939) と オズの魔法使い (1939)。 ファンタジーはビクター フレミングが最も好んでいたジャンルとはかけ離れていましたが、事実上ジョージ キューカーに取って代わり、間違いなく史上最高の家族向け映画の監督となりました。想像力に富み、楽しく、まったく消えない作品であり、映画の歴史におけるその地位を否定することはできません。 . フレミングはまた、強力なキューカーに取って代わりました 風と共に去りぬ. Cecil B. De Mille と DW Griffiths の作品とともに、南北戦争を舞台にした有名な (そして今も議論の的となっている) メロドラマは、壮大なハリウッド映画製作の青写真です。
フレミングの制御されたナンセンスなアプローチは、これらの豪華で華麗なプロジェクトでは珍しいように見えたかもしれませんが、キューカーの苦労の末、最終的に両方の映画を制御下に置き、それぞれに強い視覚的才能を提供しました. 「興奮するな」フレミングの有名な言葉です。 「障害物はより良い絵を作ります。」 彼は明らかに正しかった。どちらの映画もアメリカ映画の傑出した古典としての地位を確立しているが、フレミングの名前は、彼らの賞賛が乱暴に歌われるときにめったに言及されない。
しかし、ビクター フレミングのキャリアは 40 年代に下り坂になり、彼の映画のほとんどは、 ジキル博士とハイド氏 (1941)、興行収入は失望したと見なされました。 彼は悲しいことに、問題を抱えた誇張されたプロダクションでキャリアを終えました ジャンヌダルク (1948)、イングリッド・バーグマン主演、重大で経済的な失敗であることが判明しました。 ビクター・フレミングのような頑丈で信頼できるハリウッドの職人にとって、それは憂鬱で非常に不適切な頂点として立っています. 代わりに、このタフで信頼できるハリウッドの職人の良い映画を思い出しましょう.
このストーリーが気に入った場合は、バーバラ・ピーターズ、ロバート・ベントン、リン・シェルトン、トム・グリーズ、ランダ・ヘインズ、レスリー・H・マーティンソン、ナンシー・ケリー、ポール・ニューマン、ブレット・ヘイリー、リン・ラムゼイ、ヴァーノン・ジマーマン、リサなど、名もなき作家たちの特集記事をチェックしてください。チョロデンコ、ロバート・グリーンウォルド、フィリダ・ロイド、ミルトン・カツェラス、草間カリン、鈴木清順、アルバート・ピュン、シェリー・ナウラン、スティーブ・バインダー、ジャック・カーディフ、アン・フレッチャー、ボブキャット・ゴールドスウェイト、ドナ・ディーチ、フランク・ピアソン、アン・ターナー、ジェリー・シャッツバーグ、アントニア・バード、ジャック・スマイト、マリエル・ヘラー、ジェームズ・グリッケンハウス、ユージャン・パルシー、ビル・L・ノートン、 ラリサ・コンドラキ、メル・スチュアート、ナネット・バースタイン、ジョージ・アーミテージ、メアリー・ランバート、 ジェームズ・フォーリー、ルイス・ジョン・カーリーノ、デブラ・グラニク、テイラー・シェリダン、ローリー・コリヤー、ジェイ・ローチ、 バーバラ・コップル、ジョン・D・ハンコック、サラ・コランジェロ、マイケル・リンゼイ=ホッグ、ジョイス・チョプラ、マイク・ニューウェル、ジーナ・プリンス=バイザウッド、ジョン・リー・ハンコック、アリソン・アンダース、ダニエル・ペトリー・シニア、カット・シェイ、フランク・ペリー、エイミー・ホールデン・ジョーンズ、スチュアートローゼンバーグ、ペネロペ・スフィーリス、チャールズ・B・ピアース、タムラ・デイビス、ノーマン・タウログ、ジェニファー・リー、ポール・ウェンドコス、マリサ・シルバー、ジョン・マッケンジー、アイダ・ルピノ、ジョン・V・ソト、マーサ・クーリッジ、ピーター・ハイアムズ、ティム・ハンター、ステファニー・ロスマン、ベティ・トーマス、ジョン・フリン、リジー・ボーデン、ライオネル・ジェフリーズ、レクシー・アレクサンダー、アルキノス・ツィリミドス、スチュワート・ラフィル、ラモント・ジョンソン、マギー・グリーンウォルド、タマラ・ジェンキンス。