ルーカスフィルム経由
アンドール その時間は、ファシスト国家の下での生活の悲惨さ、それがその下に住む人々の道徳をどのようにゆがめるか、自由民主主義の慣性、そして戦争のために激しく戦うために武器を取る必要性を丹念に詳述するために費やされた 10 のエピソードです。より良い未来。 それにもかかわらず、ショーランナーのトニー・ギルロイは、このシリーズは明確な政治的立場を中心に設計されたものではないと主張しています.
うん。 確かに、相棒。
の インディワイアのインタビュー、ギルロイはショーの政治について質問されましたが、視聴者が受け取る可能性のあるメッセージは、作家が伝えようとしたものではなく、主題の自然な結果であると言います. 実際、映画製作者は、今週のステラン・スカルスガルドのルターノのモノローグのバンガーを例として使用しました.
「あなたの革命を選んでください。 ルーテンの加速主義マルクス主義的見解についての分析を見ました。 人々はこれらの考え方を根本的に理解しています。 彼らには条件は必要ありません。 それらを弁証法的形式にする必要はありません。 彼らは本能的に感じる必要があります。 一方で、人々が議論し、適用可能なものを見つけるのを見るのはとても楽しいですが、私の主な責任は、キャラクターと冒険物語を作ることです. これは糸を引き裂く冒険物語であり、そのプロットと冒険物語の側面に入るより多くのエネルギーがあります – 私たちが政治的に何をすべきかについて考えている人は誰もいません. それは本能的に起こるだけです。」
彼も苦労してそう言った アンドール 1 つの履歴イベントを明示的に反映していません。
「それが持つ現代的な反響が何であれ、それは通常、見る人の目にあります。 抑圧は抑圧です。 過去6,000年間、この惑星のどこにでも針を落とすことができ、それを見つけることができます. これらはすべて同じです。 私は質問をかわしているわけではありませんが、私がやっているように、それは私の頭の中にありません。」
ギルロイの主張は理解できますが、特に皮肉を感じている場合は、レーザー剣と宇宙魔法使いに関する楽しいフランチャイズに革新的なアンティファのメッセージをこっそり入れることについてオープンにすることで、ディズニーとルーカスフィルムを驚かせたくないということを読んでいるかもしれません.
それを否定するのは難しい アンドール 現実世界の政治史に明確に触発されているわけではなく、ショーはトラブル時代のベルファストからハイランド クリアランス、大英帝国の文化的消去戦術、そして (もちろん) ナチスの官僚的な悪まで、すべてを視覚的およびテーマ的に参照しています。ドイツ。
注目に値するのは スターウォーズ ジョージ・ルーカスは非常に率直に言って、最初からこれを行ってきました 新たな希望 ベトナム戦争にインスパイアされた。 それは前編の三部作に続き、 シスの復讐 特に、ポスト 9/11 ブッシュ時代の新保守主義に対するかなり率直な非難です。
だから、ギルロイの言葉を信じよう。 アンドール 教訓的な政治的な物語として作成されたわけではありませんが、目で見ると、最初から最後まで深く本質的に政治的であることがわかります.
アンドール ディズニープラスで水曜日に放送されます。