「これまでの人生で最も物議を醸した行為は、自分自身に正直であることです。」 それが、シェレンテ・ハリスが、ステファニー・ラモレの穏やかで優しいドキュメンタリーの不屈の主題として語ったことです。 サンダーであること.
シェレンテは 16 歳のティーンエイジャーで、ロードアイランド州のナラガンセット部族の一員です。 シェレンテは先住民のスタイルで踊ることに目的を見出し、元々は男性に合わせたスタイルのダンスを演じていました。 しかし、シェレンテは、自分が誰であるかを隠すことは、自分自身と自分の幸せにとって不公平であることに気付きました。 シェレンテとは、先住民族が 2 つの精神と呼んでいるもので、男性と女性の両方の精神に共感する人々を表すために使用される用語です。
正式なインタビューを挿入することなく、 サンダーであること ドキュメントが名前や場所の正確さに無関心であるという点で、異常にペースが速く、構造化されています。 映画のアプローチは、自然の静けさと儀式の文化的豊かさ、そしてその中のシェランテの場所を強調しています。 ただし、この方法は、Sherenté と対話するキャラクターとは切り離されています。 家族や友人は、彼らが誰で、シェレンテをどのように知っているかについて、比較的知られていません。 それにもかかわらず、Lamorré は Sherenté のライフ ストーリーを非常に感動的に掘り下げています。 家族や友人との交流を通じて、ラモーレはシェレンテの内面の強さと知性を明らかにします。
「…ツースピリット、両方を同一視する人々を表すために使用される用語 男と女の精神」
本当の自分に気づいたシェレンテは、女性が習慣的に演じるダンス スタイルに軸足を移します。 彼らは、伝統的な性役割に根ざしたダンス大会に出場し、通常、差別の対象となっています。 先住民としてのシェレンテの描写は、2 つの精神を持ち、強力なサポート システムを備えていることから、シェレンテと同様の立場にある人々の真剣な楽観主義を反映しています。
シェレンテは適度に洗練された態度で心を語りますが、それをまとめることができない場合があります. これらの涙目な瞬間に、Lamorré は Sherenté の個人的なスペースに長時間侵入することを避けています。なぜなら、Sherenté はまだ 10 代であり、典型的な先住民族のダンサーの型にはまらないという審査員からの拒絶にひどくがっかりしているからです。 しかし、ダンスはシェレンテの人生の 1 つの側面にすぎません。 彼らは夢の大学を念頭に置いており、彼らの部族と祖先が耐えてきたすべてのものに意識をもたらすよう努めています. Sherenté がこれらの議論を切り開いたことはなおさら称賛に値します。なぜなら、私たちが当時どこにいたのか、現在どこにいるのか、そしてこれからどこへ行くのかの進化をよりよく理解するには、過去を思い出す必要があるからです。
Nicolas Baby のプランジェントなスコアと Sherenté の穏やかで反抗的な存在感に導かれ、 サンダーであること は、ジェンダーと歴史に取り組むことについての素晴らしく率直で穏やかなドキュメンタリーであり、画像と相互作用がそれ自体を物語っています. 撮影監督の役割を引き受けたラモーレは、現実のスナップショットを考案します。 ハンドヘルドカメラは、偏見や二重性に直面しながらも、自由に踊り、本当の自分として恐れることなく生きたいという願望をあきらめないティーンエイジャーの人生の展開を見るためのレンズにすぎません。
詳細については、 サンダーであること、 訪問 映画運動のウェブサイト.