この映画は、パク・チャヌクとチョン・ソギョンの最初のコラボレーションであり、監督の最高かつ最も記憶に残る作品のいくつかを生み出したパートナーシップであることに注意することが重要です. ある意味では、主題レベルでの複雑さに基づいて判断できます — 家父長制による虐待、警察国家の失敗、母性、養子縁組産業が洗練されたネオノワールのパッケージにまとめられた物語です。
ただし、この映画を見る決定的な理由が 1 つ必要な場合、それはリーのエレクトリック セントラル パフォーマンスである必要があります。 Lee Geum-ja は、ネオノワールやフィルム ノワールのサブジャンルでさえ、典型的なシニカル ドリフターとファム ファタールの両方の役割を果たしている、興味深い例外です。 彼女は、彼女の良い女の子のペルソナを利用してターゲットを口説き、投獄中に開発したスキルを使用して最終目標に近づけます. 彼女は、彼女を不当に扱った男たちへの復讐を望んでいるという点で利己的であり、途中で彼女を助けてくれた他の人に何が起こるかは気にしません. これは、Vengeance Trilogy 全体の他の女性キャラクターとはまったく対照的であり、通常、男性主人公の仲間または担保として機能します。