AFI FILM FEST 2022レビュー! 映画製作者のミア・ハンセン・ラブは、信じられないほどの実績を誇っています。 彼女は 20 年間、スタイリッシュで、知覚的で、感動的な方法で人間性を調べてきましたが、フランスの最高の秘密のままです. おそらく彼女の最新の特徴は、その単純さの中で驚異的であり、際限なくかき回されていることです。 ある晴れた朝、この間違いを正し、最終的に彼女にあなたのダルデンヌとアサヤの階層を後押しします(彼女はたまたま後者と娘を共有しています). ですから、すでに愛を与えてください。
レア・セドゥが演じるサンドラは、ベンソン症候群と呼ばれるまれな神経変性疾患を患い、有名な哲学教授ゲオルク (パスカル・グレゴリー) の幼い娘を持つ未亡人の母親であり、ゆっくりと衰退していきます。 サンドラは、母親と彼の元妻フランソワーズ (ニコール・ガルシア) の助けを借りて、男性の世話をするために最善を尽くします。 それでも、彼はそれらをほとんど認識していません。文字通り、障害は失明を引き起こし、精神的な悪化を引き起こします。 ゲオルグはもはや一人暮らしができなくなりました。 この映画は、サンドラが父親のためにケアホームを見つけるという悲痛な旅をたどります。
その間、彼女は何年も会っていない古い友人であるクレマン(メルビル・プポー)に出くわします。 情熱的な情事は、1 つの重要な警告から始まります。クレマンは既婚の父親です。 彼は、サンドラが夫の死以来隠れていた殻から抜け出すのを手伝います。 彼女はクレメントが自分自身を再発見するのを手伝います。 しかし、彼は本当の愛を追求するために家族を離れますか? ソープ オペラのように聞こえるかもしれませんが、ご安心ください。
「…サンドラの悲痛な旅をたどる 父の介護施設を探す…」
これらのストーリーはどちらも、愛のさまざまな側面を扱っています。父親、子供、家族への温かい愛です。 恋人、夫の愛。 人生の愛。 軽快な外観の下で複雑な感情が沸騰し、映画製作者は浮力、繊細さ、共鳴の完璧なバランスを実現します。 ラブのアプローチは、映画のような華麗さを採用したり、ハイステークス、あからさまな哲学、または涙ぐましい表現で物語を推進したりすることを拒否するという点で、ほとんど昔ながらのものです。 そこにこの映画の魔法があります。 古いことわざを使うと、彼らはもはやこのようなものを作らないということです。
ラブの撮影監督であるデニス・レノワールが自然光で美しく撮影しました。 ある晴れた朝 視聴者をその刺激的な環境に浸します。 確かに、バスの中から見えるぼやけた街の明かり、サンドラの窮屈だが居心地の良いアパート、閉所恐怖症の養護施設など、イメージは和音を打つにちがいありません。 ジェスチャー、表情、ささやき声など、小さな瞬間が最も重要です。 カップルが子供たちを楽しませるためにサンタに会ったふりをするシーンや、家族がゲオルクのたくさんの本をどうするか決めかねる瞬間、本の力とそれらがどのように反映されるかについての驚くべき、あまりにも短い一節があります.私たちのアイデンティティ。 私は、Løve が彼女の瓶の中で捕まえた複数の小さな稲妻について、何度でも話すことができます。
おそらく、彼女が捕まえた最大の稲妻は、セドゥをリードに雇ったことでした。 ほぼすべてのショットに登場する俳優は、以前はほのめかされただけだったレベルの痛烈さと控えめさを示しています。 あなたは彼女と一緒にいて、すべての罪悪感と恨み、そしてそうです、無限の愛を感じています. メルビル・プポーは、ハンキーで少しオタクっぽい科学者パスカル・グレゴリーが心を打ち砕くように完全に説得し、ニコール・ガルシアは世界の疲れと酸っぱいウィットを投影しますが、それはずっとセドゥのショーです.
最後のショットは物事を少しうまく結びつけすぎているかもしれませんが、そこへの旅は非常にニュアンスがあり、刺激を受け、鮮やかで、刺激的であり、無視しがちな小さな間違いです. と ある晴れた朝、Mia Hansen-Løveは、彼女が間違ったことをすることはできないことを再び証明します. 今年の AFI フィルム フェスティバルで見た中で最高の映画であり、締めくくるのに最適な映画です。
ある晴れた朝 2022 AFI Fest で上映されました。