「アメリカン・サイコ」の興味深い側面の 1 つは、映画が省略していることです。 私たちはパトリック・ベイトマンの殺人事件をいくつか目にしますが、犠牲者がクローゼットの中で他の死体を発見し、ベイトマンが弁護士に涙ながらに自白の電話をかけたとき、最後の行動までに、私たちは彼が私たちが知っていたよりもはるかに忙しかったことに気づきました.
ラース・フォン・トリアーの「ジャックが建てた家」はまさにこの考えに基づいて作られています。 映画の冒頭で、ジャック(マット・ディロン)は、「私の物語を、12年間で無作為に選んだ5つの事件に暫定的に分割します. 彼は自分の人生の 5 つのポイントについて、特定の弧を代表するものではないと主張していますが、ジャックが殺人に長けている (よりサディスティックで残忍である) のを目の当たりにするにつれて、私たちは真の悪のエスカレーションを目の当たりにしていることに気付きます。
ジャックはパトリック ベイトマンと多くの類似点を共有しており、「ジャックが建てた家」は「アメリカン サイコ」のアートハウス ミラー バージョンのようなものになっています。 両方のキラーは、清潔さに取りつかれていることに加えて、自分に欠けているものを恐ろしく自覚しています。 「大衆の中に隠れるために、私は通常の共感を偽造するために多大な努力をしました」と、ジャックは鏡で表情を練習しながら思い出します. ベイトマンのように、ジャックは自分の行動の結果を逃れているように見える方法に魅了されています。 私たちは、彼が真実を語っているかどうか疑問に思い始めます。 これは難しく残忍な映画ですが、「アメリカン サイコ」のテーマをどのように補完するかを考えると価値のある映画です。