序章
ポパイ (1980)は、興行収入で史上最大の「フロップ」の1つであると広く、そして誤って考えられている映画です。 実際には、 ポパイ 実際に利益を上げました。 この回顧記事では、ロバート アルトマン監督、ロビン ウィリアムズとシェリー デュバル主演のこの 1980 年代のカルト クラシックの舞台裏について説明します。
アニーとポパイ
1977 年には、最愛のコミック ストリップのキャラクター、リトル オーファン アニーを中心とした新しいミュージカルが制作されました。 ブロードウェイでのオープニングは、瞬く間に世界を席巻しました。 アニー トニー賞を7回受賞し、グレートホワイトウェイで6年近く走りました。
ハリウッドがこのヒット番組に注目するのに、それほど時間はかかりませんでした。 コロンビアとパラマウントの両方がミュージカルの権利を獲得することに非常に興味を持っていました. コロンビアが950万ドルという驚異的な入札で勝利し、入札戦争が続いた. インフレ調整後は 4,500 万ドルを超え、これは舞台やミュージカルの権利に対して支払われた最高額でした。
権利を失った後 アニー、パラマウントスタジオエグゼクティブのロバート・エヴァンスは、スタジオで仲間とミーティングを開きました。 これには、バリー・ディラー、マイケル・アイズナー、ジェフリー・カッツェンバーグが含まれます。 パラマウントの親会社であるガルフ・アンド・ウェスタンの社長であるチャールズ・ブルードンも出席した。 エヴァンスは、彼ら自身の漫画のミュージカル映画を推し進めるつもりだと彼らに言いました。 あとは、どのクラシック ストリップを画面に表示するかを決めるだけでした。 パラマウントはすでに EC シーガーの映画化権を所有していた ポパイ フライシャー スタジオの買収によるキャラクター。 その結果、これが画面に適応するプロパティになることが決定されました。
発達
エヴァンスが最初に選んだ監督はジョン・シュレシンガー (真夜中のカウボーイ)。 マイク・ニコルズ (卒業生)、アーサー・ペン(リトルビッグマン)、およびハル・アシュビー(ハロルドとモード)も検討した。 これらの監督のうち最初の 3 人には、俳優のダスティン・ホフマンという共通点がありました。 ホフマンだった の ~でタイトルロールを演じる選択 ポパイ.
スクリプト作成の任務について、エヴァンスはジュールス・フェイファーに頼りました。 熟練した脚本家であることに加えて、ファイファーは伝説的なウィル・アイズナーの傘下でコミックの媒体で働いていました (精神)。 Feiffer は、Fleischer スタジオが制作した漫画の連載に大きく依存していました。 彼はまた、ポパイの魔法のペットであるユージーン・ザ・ジープなどの要素やキャラクターを組み込んだオリジナルのコミック・ストリップの影響も受けました。
彼がひどいと思った脚本を読んだ後、ホフマンはエヴァンスに行き、ファイファーを解雇するよう要求した. エヴァンスが拒否したとき、ホフマンはプロジェクトを去りました。 この時までに、アカデミー賞にノミネートされたロバート・アルトマン監督 (マッシュ) が制作を指揮するために雇われていました。 アルトマンは、スクリプトについてあらゆる面から多くの手を絞って、エヴァンスに、スクリプトが大好きで、言葉を変えたくないと言った.
「エヴァンスがこれを私に報告したとき、私は笑いました。 私はアルトマンの友人でありファンでした。 ファンとして、私は何が起こるかを知っていました。 アルトマンは、映画の資金を調達するために必要な悪としてのみスクリプトを信じていませんでした。 彼は言葉をあまり信じていませんでした。 彼はあなたが会話を聞いたかどうか気にしませんでした。 そして彼は物語を信じていませんでした。 しかし、スクリーン上のシーガーの風変わりな作品に信頼性を与えるのに、これ以上の人物はいないと思います。」
– ジュールズ・フェイファー
オリーブの役割に対するエヴァンスの最初の選択は、リリー・トムリンでした。 しかし、ホフマンが撤退したとき、彼女の役割への関心は崩壊しました。 次に選んだ役は、 土曜日の夜のライブ スター、ギルダ・ラドナー。
ラドナーの代理人であるバーニー・ブリルスタインは、彼女が参加するのを思いとどまらせた。 これは、スクリプトと、アルトマンの困難で非正統的な方法に対する評判によるものでした。 とにかくラドナーを雇いたくないので、アルトマンはこれで大丈夫でした. 監督は最終的に、彼が頻繁にコラボレーションした女優、シェリー・デュヴァル (ナッシュビル)。 それから間もなく、ロビン・ウィリアムズ モークとミンディ 名声は、ホフマンの靴を埋めるために船上にもたらされました.
音楽
映画の音楽のために、アルトマンはシンガーソングライターのハリー・ニルソンを雇いたいと決めました。 1968年にザ・ビートルズのヴォーカル・サポートによって早くから後押しされたニルソンは、その後数十年間、浮き沈みのあるキャリアを歩んだ。 の創設メンバーだった伝説のパーティーアニマル ハリウッド・ヴァンパイア、ニルソンが彼の世代で最高の声の1つを持っていたことは否定できませんでした. 彼は機知に富んだ優れた作詞家でもありました。 アルトマンの好みにぴったり。
ロバート・エヴァンスとパラマウントの残りの幹部は、ニルソンが一緒に仕事をするのが難しいのではないかと恐れて、雇用に反対した. グラミー賞を受賞したキャリアを通じて、ハリーは困難で要求が厳しく、常に酔っていることで知られていました。 決定を声高に支持したのはウィリアムズだけで、これが彼の最初の映画だったので、制作に関わった誰とも影響力がありませんでした. とにかく、アルトマンは映画でニルソンと一緒に仕事をするのが大好きで、彼が完全なプロであることを知りました.
「ロビン・ウィリアムズを除いて、最初は誰も彼を欲しがらなかった。 誰もが言った。 彼はそれをしません。 彼はすべて洗い流されました。 実際のところ、私はある日、ハリーについてのすべてのことをロビン自身に話しました. それから私は家に帰って、それについて考え、自分自身に言いました。 それでハリー・ニルソンに電話したのは、人生で一度も会ったことがなかったからです。
– ロバート・アルトマン
ニルソンは、彼の最後のアルバム「フラッシュ・ハリー」のレコーディング中に音楽を書くために休憩を取った ポパイ. 彼はすべてのオリジナル曲を書き、ハリウッドのチェロキー スタジオでプロデューサーのブルース ロブと共に音楽を共同制作しました。 ファイファーはニルソンの歌が映画にふさわしくないと感じて嫌い、これをアルトマンに声に出して表現しましたが、何も変わらず、映画に使用されました。 ニルソンの歌詞とヴァン・ダイク・パークスとのオーケストレーションは、ハリーのキャリアを通じてかなり一般的なテーマである遊び心のレベルを追加します.
ハリー・ニルソンはミュージシャンをマルタに連れて行き、そこで彼らの使用のためにスタジオが建設されました。 ミュージシャンたちは自分たちを「ファルコンズ」と呼んだ。 レイ・クーパー、ダグ・ディラード、ハリー・ニルソン、ヴァン・ダイク・パークス、クラウス・フォアマン、そして「ミステリアス・カーステン」は、セットが完成して撮影が始まると、島で基本的なトラックを録音しました。 ヴァン・ダイク・パークスが音楽の編曲と指揮を担当。 レイ・クーパー、ダグ・ディラード、ヴァン・ダイク・パークス、クラウス・フォアマンが映画に短時間出演します。
映画の制作が始まると、ニルソンは映画が撮影されていたマルタに向かい、セットで彼のために建てられたスタジオでミュージシャンと仕事をしました。 俳優が最初にスタジオで曲を録音し、次に口パクするという典型的な映画音楽の練習は、アルトマンによって避けられました。 代わりに、彼は撮影中にキャストにミュージカルナンバーのいくつかを歌わせたため、録音の音質が低下しました。
「ロバート・アルトマンは、すべてのミュージシャンをマルタに連れて行くのは良い考えだと思っていましたが、それはクレイジーな考えです。なぜなら、彼らは中東のすべてのドラッグを持っていたからです. それはちょうどこの大規模なパーティーになりました – 人々は生き残って幸運でした!」
– エリック・アイドル
ポパイ村
ポパイ セットの建設は、1979 年 6 月にマルタのメリーハで始まりました。 村のルック アンド フィールは、EC Segar コミック ストリップをエミュレートすることを目的としていました。 指ぬき劇場 ポパイと彼のサポートキャストが登場し、観客が無限に精通しているフライシャーの漫画ではありませんでした.
ポパイ ビレッジ (または映画で知られているスイートヘブン ビレッジ) と呼ばれるこの映画のために作られた 19 の木造建物は、完成までに 165 人の建設作業員を要し、ほぼ 8 か月かかりました。 建物を作るために使用された木材はすべてオランダから輸入されました。 8 トンの釘と 2,000 ガロンのペンキも使用されました。
セット、居住区、編集室に加えて、レコーディング スタジオも巨大なポパイ コンパウンドの一部として建設されました。 村は現在も残っており、人気の観光名所となっています。 映画の小道具に加えて、現在の化身の映画村を中心としたいくつかのショーもあります.
スタラグ・アルトマン
1979 年 12 月、ディズニーは 2 枚の写真の制作契約の一環としてこの映画に参加しました ( ドラゴンスレイヤー)パラマウントと。 ディズニーは、ブエナ ビスタ ユニットを通じて外国の権利を取得しました。 これは、スタジオ間の史上初のコラボレーションでした。 また、冒とく的な表現を含む最初のディズニー映画でもありました。
での撮影 ポパイ 1980 年 1 月 23 日に 2,000 万ドルの予算で開始されました。 プロダクションは、1980 年 6 月 19 日に予算を使い切るまで撮影されました。その時点で、アルトマンはパラマウントからハリウッドに戻り、すでに撮影した映像を使用して映画を完成させるように命じられました。
マルタでの 6 か月にわたる撮影では、さまざまな問題が発生しました。 何よりもまず、ポパイの人工前腕の筋肉でした. 撮影の開始に間に合わなかったアルトマンは、通常の腕を覆うためにウィリアムズにレインコートを着用させることにしました。 シリコン製の腕が到着したとき、予想外の問題が発生しました。ウィリアムの実際の腕からの汗は基本的に接着剤のように機能し、義肢を取り外すことはほとんど不可能でした. この問題のない新しいセットが作成されたため、生産が遅れました。
「私はその映画(ポパイ)を2回吹き替えなければなりませんでした…人々は私が言っていることを理解できなかったからです. 風洞でシャチがおならをしているような声でした。」
– ロビン・ウィリアムズ
前腕の難しさは別として、ウィリアムズはアルトマンとの仕事をまったく楽しんでいませんでした。これは主に、コメディアンが彼のコメディーの腕前の基礎である即興を許可することを固く望まなかったためです。 これにより、ウィリアムズはこの作品を「Stalag Altman」と呼んだ.
「ポパイを生き延びたベテランのようなものです。」
– ロビン・ウィリアムズ
しかし、シェリー・デュヴァルは作品と映画を愛していました。 彼女は、スタンリー・キューブリックとの仕事の曲がりくねった経験を終えたばかりでした。 シャイニング アルトマンが長年彼らと仕事をしてきたことに満足していました。 それにもかかわらず、これはアルトマンとの彼女の最後のコラボレーションになるでしょう.
「私はこれまで、力強さと深みのある女性を演じることを許されたことはありませんでした。 そして、オリーブオイルは漫画のキャラクターですが、彼女には深みがあると思います. 私が映画で演じた他のすべてのキャラクターは、私にとって、実際に表面化したことはありません。 でもオリーブオイルは101%女性! 彼女はポパイの「ガールフレンド」ではなく、本当のファム・ファタールだと思います。」
– シェリー・デュバル
レセプションとレガシー
ポパイは 1980 年 12 月 6 日に公開され、国内の興行収入で 5,000 万ドルを稼ぎ、制作費の 2 倍になりました。 ささやかな経済的成功であり、批評家や聴衆の反応の大部分は否定的でした。 人々は、フライシャーの漫画に基づく映画を期待していましたが、そうではありませんでした。 指ぬき劇場.
反発のため、アルトマンは本質的にハリウッドから追放された. 彼は次の10年間、パリから低予算の映画を監督しました。 何年にもわたってポパイの評判は向上し、40 年以上経った今でもカルト クラシックとして高く評価されています。
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