私たちはフィナーレから小便を取り除くのに多くの時間を費やしてきました. まあ、アンドリュー・スコットをモリアーティとして暴走させると、それを示す何かが残っているはずです. 男は機会があれば風景をむさぼり食う。 特にオープニングシーケンスは、時代を超えたものです。 しかし、スコットはまた、彼の偽の別名であるリチャード・ブルックとしてストレートにプレイすることもできます。
このシーンは、「ライヘンバッハの滝」がショーの最高のミステリーの 1 つである理由を物語っています。 ショーの登場人物の多くは、最初のエピソード以来、シャーロックの意図に懐疑的でしたが、シャーロックがせいぜい詐欺であり、最悪の場合、殺人者であると誰もが信じ始めるのに必要なのは、1人の狂った天才だけでした. 私たちのコンサルティング探偵は、彼自身のクライアントになります。 シャーロック自身もついていけないので、聴衆は物事をつなぎ合わせるのに苦労しています。 このフレーミング デバイスは、文字通りにも比喩的にも、1 つの説得力のある対立を生み出します。
屋上でのエピソードの最後のスタンドオフにたどり着くまでに、シャーロックが初めてのように感じたことで裏切られたように感じます. それは、シャーロックの「死」で最高潮に達し、私たち全員がこれらのキャラクターをどれだけ愛しているかを物語る、本当に悲痛なシーンです. これはすべて「空の霊柩車」で修正されますが、このような感情は、たとえ一瞬であっても目撃するのは並外れたものです。