「バイオハザード」の終わりに、アリスはラクーン市立病院で目覚め、広範な検査と観察が行われました。 彼女が生存者であるため、アリスはなんとか逃げることができましたが、アンブレラの科学者によってハイブが再開されたため、街全体がウォーキングデッドに悩まされていることにすぐに気付きました。 この時点で味方がいなくなったアリスは、パトカーからショットガンを手に入れ、通りを歩き、必要に応じて殺す準備をします.
これは、ポール WS アンダーソンが目指している「不思議の国のアリス」の比喩を (ある程度) 固め、戦う意思のある主人公として彼女を根拠づけるため、最初の映画のアリスのアークの素晴らしい結末です。 さて、アリスは自分が誰であるかのように見え、誰に、または何に注意すべきかを知っています. 次の「バイオハザード」の続編では、彼女に超人的な能力が付与され、彼女のキャラクターが認識できないものに変化しますが、悪の巨大企業と戦い、打倒するという彼女の精神は変わりません。
確かに、「バイオハザード」は、スリル、根性、激しいボス戦を達成するために着手し、成功するため、詳細な分析を保証する映画ではありません. これは最高のパルプ エンターテイメントですが、ビデオ ゲーム フランチャイズの深み、心、または雰囲気が欠けています。 そうは言っても、アリスの存在により、これらの高速な悪ふざけは価値があります。 彼女はジル・バレンタインではありませんが、彼女のキャラクターは、ソース素材の本質からどんどん離れていく、他の方法では刺激を受けていない適応で新鮮な視点を約束します.
これが、「バイオハザード」の結末がさらに心に訴える理由です。それは、力やクローンではなく、アリスの根拠のある強さと人間性を思い出させるものです. 恐ろしい恐怖を乗り越え、最後まで戦う女性の姿を垣間見ることができます。