実際、クーパーはトップ 10 にも入っていませんでした。「ハイ・ヌーン」のプロデューサーであるスタンリー・クレイマーは、マーロン・ブランドやカーク・ダグラスといった、クーパーよりも大きくファッショナブルな名前で、この緊急のストーリーを売り込んでくれることを望んでいました。 バニティフェアあたり.
クレイマーと作家のカール・フォアマンは、ハリウッドで一緒になって、国民の気分を明確に扱った映画に対する戦後の飢餓を利用していました. クレイマーは、1949 年の軍隊における人種差別の物語である「勇者の家」のように、この指令を念頭に置いて複数の映画を制作しました。 業界での彼の知名度は、フォアマンの脚本に支えられた経済的に効率的な制作センスとビジョンのために成長しました。 「High Noon」で彼らの才能が証明されました。
現代生活のとげのある輪郭に精通しているプロデューサーとライターのチームにとって、西部劇はその多様性を示すことができました. そして、それは現実逃避的なものではなく、1940 年代後半から 1950 年代前半にかけて、マッカーシストの反共産主義者による魔女狩りが社会 (およびハリウッド) を圧倒したことを斜めに扱った映画になるでしょう。 その標的は、業界から共産主義に傾倒した歴史を持つアーティストを追放した有名なハリウッドのブラックリストでした。
ハリウッドのブラックリストを率いた男性の 1 人は、おそらく史上最も有名な西洋のスターでした。それは、ゲイリー クーパーの親友であるジョン ウェインです。 彼は「正午」が嘆かわしいと感じました。 モーション・ピクチャー・アライアンスの会長を長年務めたことで、彼は映画の破壊的な共産主義のサブテキストに鋭い目を向けるようになり、「ハイ・ヌーン」にはそれ以上のものがあるように見えました。 彼が1974年にプレイボーイに語ったように、スクリプトは「私が今まで見た中で最も非アメリカ的なもの」でした。