連載の「Sound and Vision」では、著名な監督のミュージック ビデオを取り上げます。 今週はブラーの 走れる距離はありません、トーマス・ヴィンターバーグ監督。
トーマス・ヴィンターバーグは、形式主義と脆弱性の両方に精通しています。 これがうまくいくと、彼が お祝い (フェステン)、彼の映画は絶大な影響力を持っています。 お祝い 息子がパーティーで刺激的なスピーチを行った後、家族が分裂し、家族のクローゼットにあるすべての骸骨がすべての人に公開されたままになるという、映画の腸のパンチです。 映画の形式主義的な性質、それ自体が最初のドグミ映画であり、すべて手持ちカメラの自然光で撮影されたものであり (および従うべきその他の 8 つのルール)、作品の親密さを増しています。
ヴィンターバーグは、過大評価されている映画のように、脚本の構造的な形式主義と感情的な影響のバランスをとるのに苦労することがあります。 狩り (ジャグテン)、そのきしむような操作的な脚本は、マッツ・ミケルセンの素晴らしい中心的なパフォーマンスのように、映画のより良い部分に対して積極的に作用します. 彼は、他のすべてのキャラクターの苛立たしい行動の恵みによってのみ存在するスクリプトによって損なわれる自然なパフォーマンスを提供します.
でも、ヴィンターバーグがヒットするときは、今週のミュージックビデオの場合のように、彼は激しくヒットします。 走れる距離はありません. これはヴィンターバーグが監督した 2 つのミュージック ビデオのうちの 1 つで、もう 1 つはメタリカのミュージック ビデオです。 そのアイデアは、ブラーのバンドメンバーが非常に暗い照明で眠っているのが見られる、その構造と形の両方でほとんどドグミに似ています。 しかし、その影響は脆弱ではありません。バンド メンバーが睡眠中に順応するときに行う小さなジェスチャーから、バンド メンバーがストレッチを行うときにかかとがアーチを描くことまであります。 親密で詩的で美しい。 そしてそれは、デーモン・アルバーンがひどい別れを経験した後に書かれた曲自体のテキストの背後にあるより深い意味に到達します. 「今夜の睡眠で安心できる人と一緒にいることを願っています」、誰かの前で眠りにつくことほど傷つきやすいものはないことを示しています. 別れを経験した人は誰でも、その安全を手放さなければならないという気持ちを認識し、将来誰かとそれを再構築するかもしれません. この視覚的なリテラルを作成することで、Thomas Vinterberg は深遠な何かを思いつきますが、それでも彼の文体の操舵室に近くなっています。 それは彼が今までにした中で最高のことかもしれません。
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