この記事は2022年11月11日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。
カップル (フレデリック・ワイズマン、2022年)
アイザック・バベルはかつて、「世界が自分で書くことができれば、トルストイのように書くことができるだろう」と述べています。 伝説的なノンフィクション映画製作者であるフレデリック・ワイズマンについても同様のことが言えます。彼は刑務所、学校、地方自治体、地域団体、文化財団など、過去 60 年間にわたってアメリカの市民生活や社会生活を有意義に形作ってきたほぼすべての機関を研究してきました。 トルストイと同様、ワイズマンも大規模な作品を制作することが多く、一度に何百人もの人が登場することもあります。 映画. あまり認められていませんが、同様に注目に値するのは、個人の態度や苦境を、その結果としてだけでなく、彼らが自分自身を見つけたシステムの手段として捉える彼の能力です.
ワイズマンの新作 映画、 カップル、今週劇場で、この後者の傾向の例です。 レオ伯爵の妻であるソフィア・トルストイの手紙と日記から、監督と彼の協力者であるナタリー・ブーテフによって脚色された脚本を備えた、物語の特徴であるという点で、典型的なワイズマンのプロジェクトから最も明確に逸脱しています(これまでで彼の3番目のみ)。 悲惨で有名な妻の歴史について話しているのでない限り、歴史の脚注ですが、ソフィアはトルストイの 13 人の子供の母親であり、彼の財産の管理者であり、彼の文学作品。 ここで彼女の言葉は、ブルターニュ沖の島、ベル・イルの海辺の庭園でブーテフによって演じられています。 春の完全な暴動の庭の設定は、比喩以上のものです。 コーラスのように、それはソフィアとレールを彼女と一緒に抱きしめ、予期せぬ摩擦の瞬間を提供します.
ワイズマンの映画に登場する制度は、設定以上のものです。それらは、それらを占有し運営する個人間のあらゆる小さな紛争と交渉の中で作られ、作り直される生きた経験です。 もちろん、結婚も制度です。 トルストイの遠い視線の皮肉は、彼が彼に最も近い人を逃したことです. ここでワイズマンの目を通して見られるように、ソフィアは海のように絶え間なく不安定で、抗議と痛みで生きています. ソフィアはもともと自分の日記を一人称として書き、過去形で夫を「彼」と「彼」と呼んでいました。 ワイズマンとブーテフは視点を二人称に、時制を現在に切り替えたので、彼女は今、夫を「あなた」と呼んでいます。 この中のすべての文 映画 「あなたの人生は強烈で豊かで、私の人生もそうです。」
先週、私はワイズマンと話しました カップル ズーム経由で、私はニューヨークの自宅にいて、彼はパリの車の後部座席にいます。 典型的な接続の問題がありました.「私は電話を鼻に持っています」と彼はある時点で宣言しました.
たまたま私のお気に入りの作家の 1 人であるトルストイについて話すことから始めたいと思いました。 私はあなたの作品に関連して、トルストイについてよく考えてきました。それは社会生活と制度の観察者であり、個人の内的経験に至るまで、大規模な生活と小規模な人間的な生活の観察者です。
作家としての彼への私の賞賛は際限がありません。 私がこのプロジェクトを行ったのは、エミリー・ディキンソンに基づいた戯曲を以前一緒にやったナタリー・ブーテフがソフィア・トルストイの日記を読んでいて、私に読むように勧めたからです。 私たちは両方とも、おそらくそれらのジャーナルに彼らの結婚についての映画があったという結論に達しました. それから、私たちはすべてのジャーナル、彼の彼女への手紙を読み、私も彼女が書いた小説をいくつか読みました。 私たちがしたことは、基本的に、日記、ノート、手紙からカップルを反映していると思われる一節を選択することでした. 映画のテキストは、イベントの実際の順序とはまったく関係ありません。 それは合成です…私たちは8か月間オンとオフで一緒に作業し、 映画 2021 年 5 月。
電話を持っていただけないでしょうか…マイクが何かで覆われているようです。
電話を鼻に当てています。
最後の部分は非常に明確に伝わってきました。 [Laughs] のために 映画、日記で使用されている一人称から二人称にテキストを変更しました。 それはソフィアの夫、または他の「あなた」に宛てたものですか?
夫宛てのものもあれば、そうでないものもあります。 ほとんどが過去形で書かれていましたが、すべて現在形で書きました。 状況は、19 世紀の夫婦に関連している一方で、悲しいことに、非常に現代的でもあるため、現代的な雰囲気を与えるように変更しました。
なぜこの素材を作る必要があると感じたのですか? 映画、ステージまたは他のフォーマット用に作成されたものとは対照的に?
あ 映画 さまざまな角度から撮影でき、場所を特定する機会を提供します [the action] 物理的に。 ステージ上でやろうとしたら、うっとうしく見えたでしょう。 庭は会話に参加します。 の3番目のキャラクターです。 映画.
ソフィアの結婚について、春の真っ只中に表現することは何を意味するのでしょうか? 思わず頭の中の樫の木を思い浮かべた 戦争と平和、持久力と再生の象徴です。
庭を春にする必要があったのは、非常に実用的な理由からでした。庭は満開でとても美しいからです。 自然界の美しさと、そこに存在する暴力性を表現したかったのです。なぜなら、庭での日常生活はダーウィンの生存競争だからです。 庭での生存競争は、男性と女性、ソフィアとレオの間の闘争と同時に存在し、それは自然の存在の側面でもあります。
カメラの後ろに座るのではなく、ブーム マイクを操作して、撮影時に自分でサウンドを録音することがよくあります。 監督としては普通ではないので、その選択に興味があります。 撮影中は、見るよりも聞くということですか?
この映画では私は音を出しませんでした。 私はすべてのドキュメンタリーでサウンドを担当しましたが、この映画ではパフォーマンスで忙しすぎてやりたくありませんでした。 音もやってない 最後 手紙 [2002]. ドキュメンタリーに関しては、撮影中は音と映像の両方を意識しています。 再撮影の機会がないドキュメンタリーとは違い、フィクションでは 映画 さまざまなフレーミングと角度で何度も行うことができます。
以前、「ドキュメンタリー」という言葉が好きではないとおっしゃいましたね。 このプロジェクトはドキュメンタリーではありませんが、あなたの実践について異なる理解をもたらしましたか?
違う、ただそれだけ。 私の他の映画では、何も上演されていません。 ここでは、すべてが上演されています。 他の映画で誰かに何かを頼むことはありません。 ここに文字が書かれていました。 私は「ドキュメンタリー」という言葉が好きではありません。なぜなら、それには、あなたを変え、あなたにとって良いこと、そしてあなたを目覚めさせることを意図した伝統があるからです。 私は「映画」という言葉の方がはるかに好きですが、それは些細な点です。 私のドキュメンタリーでは、より良い言葉がありませんが、多くの人を見せることで世界を作ろうとしています. みたいな映画で ジャクソン ハイツでは また バークレーで、少なくとも 100 人、またはおそらくそれ以上の人がいます。 私がやったフィクション映画では逆です。 映画 一人の人生から。
「ドキュメンタリー」と呼べる瞬間、予測不可能な瞬間を見ました。 カップル. ナタリーが花の花びらを小川に投げるシーンがありますが、彼女は何かに驚いているようです. 私は疑問に思いました:彼女は茎で指を刺したのですか? しかし、それは上演されたようには見えませんでした。 本当に自発的に感じるような瞬間がいくつかあります。
ほとんどではありませんが、一部は即興でした。 計画されていたので、自然発生的に見えたと言っていただけてうれしいです。 それはナタリーの演技へのオマージュです。
彼女のマフラーが枝に引っかかると――
あ、事故です。 彼女がつまずいたときは事故で、うまくいったと思って保管していました。
あなたの映画で制度がどのように出くわすかは、システムのあらゆる規模の人々の間の交渉に関係しています。 について考える カップル、結婚も主に一連の交渉で構成されていますか?
結婚、私が関係するつもりなら カップル 私の他の映画にとって、それはその主題である機関です 映画.
なぜ呼ばなかったのか不思議 結婚、 または、他の何か? の 映画のタイトル、 カップル、2人がお互いにどのように関係しているかについて、多少異なる期待を設定しているようです.
私は知りません、私は好きです カップル. 何のカップル? カップルは、結婚、一緒に暮らす人々、カップルの人々を表します。
彼らには仕事上の関係もあります。
彼女は彼の著作のほとんどを書き写し、子供たちを育て、家計を記録しました。 彼女は通常、カップル間で共有される日常の活動のほとんどを実行しました。 私はそれを機能不全のカップルと呼びたくありませんでした.
確かにバランスが悪いように見えました。
彼らには13人の子供がいたので、情熱的な瞬間がありました.
カットのタイミングをどうやって知っているのか興味があります。 あなたの映画の多くは編集室でまとめられています。
その質問に答えるのは難しいです。感情的、肉体的、視覚的に、シーケンスに対する私の反応全体に関係しているからです。 一方では、コントラストとリズムの確立に関心があります。 映画には構造とリズムが必要です。シークエンス内とシークエンス間に… 私が言ったこと以上にそれを説明する方法がわからないので、私は笑います。 それはとても主観的で、私が今まで言葉にしようとしたことはありません。 基本的には足をトントン叩いて、頭の中で何が起こっているかを聞いています。
編集がこのように説明されているのを以前聞いたことがあります。分析的に物事を配置するというよりも、音楽や直感に近いものです。
両方です。 理屈で判断することもあれば、直感で判断することもあります。 私は何年にもわたって、頭の片隅にある考えや自分の連想に注意を払うことを学びました. 多くの場合、その方法で最高のカットを取得したり、自分の最高のカットだと思うものを取得したりします. カットも夢でした。 シャワーを浴びていると、潜在意識が問題に取り組んでいるため、突然、十分に解決していなかった問題の解決策が頭に浮かびます。 したがって、重要なのは形式的なロジックだけではありません。 妄想的であろうとなかろうと、映画のすべてのシーケンス、なぜそれを選んだのか、どのように編集したのか、それが構造の中でどこにあるのか、文字通りの抽象的な意味で何を表しているのかを理解している必要があります。 シーケンスを夢見ていたとしても、それを合理化できなければなりません。
私が作ったすべての映画を見て、すべてのショットがそこにある理由、シーケンスの意味は何だと思いますか、その前後のシーケンスとどのように関連しているか、最初の 10 分間がどのように機能するかを説明できます。の 映画 の最後の 10 分間に関連しています。 映画. それは私がその前にできなければならないことです 映画 終了しました。 誰かがいるときに大声でやったことがありません。 しかし、私は自分自身にそれを要求し、それが私が持っている素材でできる限りの最善の仕事をしたことを知っている方法であり、編集は終了しました.
射撃倍率は?
これで射撃率は低かった。 私は約 40 時間、映画は 1 時間しかありませんでした。 つまり、40 対 1 です。私の撮影比率は通常 60 対 1 です。しかし、同じシーンがさまざまな方法で何度も撮影されたため、これを比較することはできません。そのため、シーケンスを編集できる素材が得られます。
フィクションの仕事を続ける予定はありますか?
何も思いつきません。 私の人生は偶然に支配されています。 私はその瞬間にやりたいと思うこと、その瞬間に思いついたアイデア、何かに出くわしたり、見たり聞いたりすることをします。 私は屈服し、チャンスが私の人生で果たす大きな役割を受け入れることにリラックスしました.
ジュヌビエーブ・ユエ ニュースクールの文化とメディアの准教授であり、 女の子の頭: フェミニズムと 映画 マテリアリティ (フォーダム大学出版局、2020 年)。