繊細さに欠け、すべての間違ったキャラクターに焦点を当てたスクリプトは、これをシリーズのしばしば素晴らしいランの中で最も弱いシーズンにします.
Valerie Ettenhofer著 · 2022年11月15日公開
Previously On へようこそ。最新のテレビの概要を紹介するコラムです。 このエディションでは、ヴァレリー エッテンホーファーがザ クラウン シーズン 5 をレビューします。
「王冠 特に王道派ではありません。 実際、それは王室にとって非常に批判的です。」 この秋のエリザベス女王の死の前とその後の両方で、このようなことを何度言ったか数えきれません。 ピーター・モーガンのシリーズのファンが頻繁に話しているのは事実です。なぜなら、その番組は王室寄りの事件としての評判にもかかわらず、英国君主制のかなり地獄の現象に完全に夢中になり、深く懐疑的な見方をしてからずっと前からです。 今、シリーズの第 5 シーズンで、その事実がもはや真実であるかどうかは完全にはわかりません. 同じように苛立たしいことに、私はショーが完全に確信していません.
王冠の第 5 シーズンは、王室が 90 年代に続き、ダイアナ (エリザベス デビッキ) とチャールズ (ドミニク ウェスト、彼の性格にはまったく似ていない) の離婚、アンドリュー モートンのすべてを語る本、陳腐なテレフォン セックス スキャンダルの時代に続きます。タンポンゲートとして知られています。 そして、これらのハイライトはすべてウェールズの元王子と王女を特集していますが、シリーズは2世代の王室に時間を分割していますが、長老たちはほとんど関係がありません. イメルダ・スタウントンはオリヴィア・コールマンよりもエリザベス女王にぴったりですが、ジョナサン・プライスはフィリップ王子にぴったりだと感じています。本当に起こった – 若いカップルから焦点を外す価値があるようです.
確かに、今シーズン全体として、その視点に問題があることは明らかです. 第4シーズンは、エマ・コリンのダイアナが本質的に主人公の役割を継承することで終わり、その時点で、彼女は悲惨で、激しい精神病とあからさまに残酷な男性との結婚に対処しています. 今シーズン、王室の歴史は一章が引き裂かれたように読める. Debickiは、亡き元王室のように見えて話し、不安な程度に話し、プリンセスに対する彼女の見方は完全に問題ありません. しかし、彼女は多くの場合、彼女を特に同情的にすることに興味を持っていないように見える陰謀の背景に追いやられている. 彼女がもはや好感の持てるキャラクターではないというわけではありませんが、カメラとスクリプトの両方が彼女を遠ざけており、最愛の現実の人物を奇妙に冷静に捉えています.
さらに悪いことに、 王冠 将来の王チャールズを好感の持てるように見せるために後ろ向きに曲がる今シーズン、これまでで最も許されないほど奇妙な自由を取ります。 昨シーズン、妻の人気に激怒し、彼女の真剣さをあざ笑いながら、非常に明白な浮気を行い、助けを求める彼女の叫びのすぐそばで目を滑らせていたのと同じ男が、今ではヒップで現代的であると信じなければなりません。国と家族のために一生懸命働く男。 これは誇張ではなく、彼が恵まれない若者のグループと踊ることで終わるエピソードがあり、彼の数十年にわたる慈善活動を祝うエンドタイトルカードが完成しています。 チャールズの描写のリアリズムまたはフィクションに関係なく、これは明らかに明白なヒールターンであり、ショーがこれまでに彼について私たちに語ったすべてのものと重ね合わせると意味がありません.
王冠残念ながら、の奇妙に懲らしめられたイデオロギーは、その台本にも達しています。 この番組はかつてテレビで最も機敏に書かれた番組の 1 つであり、専門家による処刑でマッドメンを連想させる記号や微妙な物語のビートを採用していました。 現在、それはつかの間の洞察の瞬間を持っていますが、そのメッセージは多くの場合、ハンマーのように繊細に配信されます. 「時々、これらの古いものは修理を続けるには費用がかかりすぎます」とチャールズは最初のエピソードでエリザベスのヨットについて語っていますが、彼は本当に君主自身について話しているのですね。 ダイアナのインタビューがガイ・フォークス・デーの背後にある革命的な起源の物語と比較されるときのように、シリーズが身に着けるにつれて、ショーの分野横断に対する傾向はより自己重要になります. 時々、フラッシュバックの採用は、その物語がより強固な基盤を持っていたとき、シリーズがより遠い過去に戻ることを切望していることを意味します. また、エリザベスとチャールズがどれだけ一生懸命働いているかについて、目を丸くするような迷いの観察がたくさんあります.
王冠の品質の低下は、そもそもとても良かったので注目に値しますが、最もばかげたものでさえ、まだ多くのことが起こっています. スタントンは優れたキャストの追加であり、エリザベスの妹マーガレットとしてのレスリー・マンヴィルは、ショーの最も永続的で感情的なプロットの1つに簡単に針を刺すことができます. 歴史上特に暴力的な瞬間に始まるエピソードは、 王冠 家族の長老たちのますます平凡な悪用にデフォルトすることが多すぎるとしても、実際の賭け金がどのように見えるかを私たちに示すのに今でも優れていることを証明しています. このシリーズは、家族の間で対立や感情的な冷戦を目の当たりにして、若いウィリアム王子(セナン・ウェスト)が彼の年よりも年をとるのを見ると、そのキャラクターの心理学についてかなり鋭敏な見方を続けています.
モーガンの歴史的な再話はますます現代に近づき、6シーズン後に辞退するように設定されているようです. 残念ながら 王冠 特に、私たちがすでに知っているキャラクターや視点の奇妙な歪みに関しては、ショーにはまだもう一度償還するチャンスがあります. それを実現するためのキャストが確かにいます。 その間、かつてはファンタスティックだったシリーズのヒラメを見るのは、エリザベス女王がケーブル テレビのチャンネルを変えようとしているのを見るのと同じくらい恥ずかしく恥ずかしく感じます。
王冠 シーズン 5 は現在、Netflix でストリーミング配信されています。 シーズントレーラーはこちら.
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Valerie Ettenhofer は、ロサンゼルスを拠点とするフリーランス ライターであり、TV 愛好家であり、マックとチーズの愛好家でもあります。 Film School Rejects の上級寄稿者として、定期的なレビューと定期的なコラム「エピソード」を通じてテレビをカバーしています。 彼女はまた、批評家選択協会のテレビおよびドキュメンタリー部門の投票権を持つメンバーでもあります。 ツイッター: @aandeandval (彼女)
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