家は心がある場所だと言われますが、家が同じように感じられない場合はどうなりますか? それがまさにマリオ・マルトーネの質問です 懐かしさ 探索します。
同名のエルマンノ・レアの小説に基づいたこのイタリアとフランスのドラマは、最近、第 95 回アカデミー賞で最優秀国際長編映画賞にノミネートされるためにイタリアを代表して選ばれました。 マルトーネが共同脚本・監督を務めたこの映画は、フェリーチェ・ラスコ (ピエルフランチェスコ・ファヴィーノ) が 40 年ぶりにナポリに戻ってくる様子を記録したものです。 現在、エジプトでビジネスマンとして成功しているフェリーチェは、母親のテレサ・ラスコ (オーロラ・クアトロッキ) が、視力と自分の面倒を見る能力を失ったため、近くの喧噪に住んでいるのを見つけます。 また、母親が買収され、同じ建物内の豪華な収納クローゼットに移されたため、フェリーチェの子供時代の家もなくなりました。
フェリーチェは失われた時間を取り戻すためにできることを行い、母親に必需品を購入します. 「人生には両親の親になり始める瞬間があり、それはとても感動的です」とファヴィーノは最近のインタビューで語った. THRプレゼンツ ビジョン メディアが提供するパネル。 「私たちは皆感動し、その行動は [saying] 全世界に属するもの。 それは私たち全員に語りかけるものです。」
マルトーネは次のように付け加えています。 場所を失いかけた瞬間もありましたが、ライオンのように闘いました。 肉と体を隠したくないという願望がありました。 私たちはこれの現実性と真実性を持ちたかったのです [moment]. とても恐ろしいシーンでしたが、私たちはそれに直面しました。」
フェリーチェは子供の頃の踏み台を徒歩で、そして最終的にはバイクで再訪するため、映画は現在と過去の間で点滅し、文字通り彼の歩みをたどります。 1970 年代に設定されたフラッシュバックを区別するために、Martone は古典的な 4:3 のアスペクト比を使用し、70 年代の彼自身の思春期のスーパー 8 mm フォーマットを思い起こさせます。 「物語は時間旅行でもあります」とマートンは言います。 「そのため、スーパー 8 のようなものを選択することは、私にとって非常に近いことです。」
懐かしさ 早い段階でカードを胸の近くに置いており、そもそもなぜフェリーチェがナポリを突然去ったのかについてはほとんど明らかにしていません。 しかし、彼の現在の交流と思い出を通して、彼の出発は、フェリーチェの親友であるオレステ・スパシアーノ (トマソ・ラーニョ) と関係があることがますます明らかになります。 古い家族の友人の反対にもかかわらず、フェリーチェは年上のオレステと再会することを主張します。 不在により、フェリーチェの心はオレステへの愛着を深めたかもしれませんが、オレステの心は固くなっただけです. 実際、彼はフェリーチェの子供時代の家を購入し、母親を追放した人物でした。 「オレステは何かが足りない。 ファビーノが通訳を務めながら、マートンは言います。 「フェリーチェの家を買うことで、彼は自分が感じている放棄に対する見返りを得ています。」
この映画は一種の家族ドラマとして始まりますが、途中でジャンルが犯罪ドラマのジャンルに変わり、オレステが現在非常に恐れられているナポリのギャングであるという啓示と多かれ少なかれ一致しています。 フェリーチェがオレステの発見に近づくにつれて、二人の男が共有する暗い過去が明らかになり始め、エジプトに戻るように何度も警告されたにもかかわらず、フェリーチェは自分自身を助けることができません. 「フェリーチェはとても勇敢で勇敢な男です。 彼は、世界が自分の幸せだと言うのではなく、自分の感情に従うことに決めた男です」とファヴィーノは語ります。 「私たちは自分たちが属していると感じる場所から来ました。 時には、それは運命の場所です。」
この版の THRプレゼンツ ダダ・フィルムズ提供。