ウィリアム・サブリン・オライリー監督のドキュメンタリー、 ラザロとサメ: 水面下のキューバ、カラフルな現実の物語に私たちを一掃します。 ダンスであるコンガはカーニバルの伝統であり、毎年グループや地域が賞品を競います。 「文化は人々を教育します」と率直に語るラウル・ロペスは言います。
ロペスは、サンティアゴ デ クーバの著名なコンガ グループ、セント オーガスティンのディレクターです。 何年もの間、サメとして知られるロペスは、毎年恒例のカーニバルで彼のコンガ グループを複数の勝利に導きました。 サメは自分の職人技を信じており、自分の文化的ルーツを真剣に受け止めています。 ロペスは、コンガの毎年恒例の演奏を指揮することに人生を捧げてきました。 老人となった彼は、カーニバルで聖オーガスティンの遺産を引き継ぐために次世代のパフォーマーを準備しています。
「ロペスは彼の人生を監督に捧げてきました 彼のコンガの年間演奏」
ラザロはライバル・グループ、コンガ・デ・ロス・オヨスの若くて情熱的なコンガ・ディレクターです。 ラザロは、キューバの抑圧された若者を代表し、国の金融危機と不足に苦しんでいます。 妻が政府の医療任務の一環としてベネズエラにいる間、彼は一人で三つ子を育てています。 彼の家族を養うことの代償は、彼の小さな子供たちが母親を知らなかったということです. 2 人の登場人物は、キューバでのさまざまな生活様式を比較しています。 ロペスは、キューバ政権の政治を通じて生きることを学びました。 父親になったばかりの若者、ラザロは、自分と子供たちのために、より良い未来を望んでいます。
キューバのような国では、人々が生存のための絶え間ない苦難と途方もない資源不足に直面しており、文化はモチベーションと喜びの重要な触媒となります。 O’Reilly は、基本的な必需品をめぐる闘争とお祝いのお祝いを対比させて、何年にもわたって観光客の喜びと休暇の象徴であった本当の国への明確な洞察を提供します. 映画はしばしばキューバを完璧な快適な目的地として提示し、しばしばその天候や儀式の儀式を美化してきました. ラザロとサメ: 水面下のキューバ 部外者によって確立されたこの単純化された認識を破棄します。
そして、この並置の中で、監督はコンガを 2 人の非常に異なる人々の間の共通の接続点として使用します。 水には悲惨な税金がかかる場所では、コンガとカーニバルは人々が楽しむものです. それは、サンティアゴのすべての人に永久に刻み込まれる楽しい伝統です。 このフェスティバルは、キューバでの生活に対する人々の意志とコミットメントのメタファーです。 誰もが次世代の繁栄を願っています。 コンガを通じて、彼らは希望を高く保ち、抑圧に対する象徴的な革命を促進します。