「ミジャ」
最高の音楽ドキュメンタリーは、芸術形式の感情的な力を利用して、音楽を作っている人や音楽を聴いている人について本質的な真実を伝えます。 「Mija」は、この方程式に 3 番目のグループを追加します。それは、音楽を可能にする人々です。 「Mija」のイザベル・カストロ監督は、主な主題であるドリス・ムニョスと多くの共通点があります。2 人ともメキシコ系アメリカ人の若い女性であり、どちらもクリエイティブな分野で独自の道を歩んでいます。カストロは映画製作者として、ムニョスは独立者として、自営業)代替ラテン系ミュージシャンのマネージャー。 ムニョスは、移民の両親に対する罪悪感、恨み、忠誠心、感謝の気持ちが複雑に混ざり合っていると感じており、彼女が代表するアーティストは、家族、家、野心、創造性について同様に複雑な感情を持っています.
おそらく、監督が対象者の生活や人間関係の詳細に精通しているためか、「Mija」は、この主題に関する多くのドキュメンタリーよりも、アメリカでの移民の経験をより微妙に描写しています。 移民、特に文書化されていない移民は、実際の人間の生活を送っている複雑で矛盾した人々として認識されるのではなく、議論される「問題」に抽象化されることが多すぎます。 「Mija」は、内容とストーリーテリングの両方の点で、それに対する解毒剤です。 カストロは「Mija」で静かなオフスクリーンの存在ですが、これらの若者への彼女の愛情は映画に流れ込んでいます。 カストロのペースは、彼女の被験者の人生に対する態度のように、のんびりしています。 彼女の作品は、彼らの文化のようにカラフルです。 音楽という普遍的な言語を加えると、「共感機械」としての映画についてのロジャー イーバートの有名な引用の素晴らしい例が得られます。
「キャッチ・ザ・フェアワン」
「キャッチ・ザ・フェア・ワン」を見るように言うことができます。それは、北アメリカの先住民族の女性に対する暴力、特に性的暴力の蔓延という緊急の問題についての意識を高めるからです。 そしてそれは本当です: スターのカリ・レイスは、プロの戦闘機としてのレイスの経験と彼女の先住民族のバックグラウンドの両方をストーリーに組み込んだスクリプトを共同で書きました.彼女の妹を性的人身売買業者から救うという危険な一人の女性の任務。 しかし、これは単なる重要な映画ではありません。 それはまた、残忍で妥協のない、暗く、推進力のあるものでもあります. そんな足跡を残す映画です。