ああああ ロッキーⅣ. であるにもかかわらず ロッキー 批判的な打撃を受けた映画ですが、ファンの目にはまだチャンピオンです.
オンザロック
冷戦を背景に設定された、白黒の、善と悪の、型破りな復讐の物語は、単純化された世界観で否定的なレビューを集めました。 脚本は予測可能であると呼ばれ、一部の批評家はプロパガンダと見なした冷戦のテーマは、ロシア人の否定的な描写を助長していると非難された.
あのね? それらをねじ込みます! ロッキーⅣ 純粋な 80 年代の懐かしさのスライスです。 チーターのように無駄のない 91 分の実行時間に詰め込まれた映画で、1 つではなく 2 つではなく 3 つのモンタージュが使用されています。
イヴァン・ドラゴは優れた悪役であり、アポロの死はすべての時計に大きな打撃を与え、ヴィンス・ディコーラのダブルパンチは ハーツ・オン・ファイヤー と トレーニング モンタージュ は、特定の年齢以上のすべての男性のジムのプレイリストにあります。 確かに、それは単純でプロパガンダ的ですが、80 年代もそうでした! まず、当時は性別が 2 つしかありませんでした。
批評家ではなく、世界が私たちに同意します。 ロッキーⅣ は、米国の興行収入第 1 位の映画として合計 6 週間を費やし、クリスマスと新年の期間を通じて首位を維持し、米国とカナダで合計 1 億 2,780 万ドル、全世界で 3 億ドルを売り上げました。 ロッキー 映画。
重要なことに、それは史上最高の収益を上げた単一のスポーツ映画でもありました。 ブラインドサイド また、クリント・イーストウッド / ダーティ・ハリー出演の記録を上回り、映画フランチャイズの第 4 作目として最高の興行収入を上げました。 突然の衝撃.
それだけでなく、以前の感謝祭は荒れ地でした。 その週末は家族の時間だったので、誰も映画を開けませんでした。 Rocky IV はすべてを変えました。 あご 夏を映画館立ち入り禁止ゾーンから大ヒット作の最高のシーズンに変えました。 後 ロッキーⅣ、他のスタジオは感謝祭の休日に主要な映画を公開し始めました.
だから「ヤ・ブー・サックス!」 批評家に。 スノブ! 常に高級料理が必要なわけではありません。 ハンバーガーが必要な場合もあります。
ロッキーロード
多くの人々は、の製作にまつわるすべての話を知っています。 ロッキーⅣ. ロシアのワイオミング倍増については知っています。 ロッキーのトレーニングが実際にはジャクソン ホールにあり、バンクーバーの PNE アグロドームがクライマックスのソ連のスポーツ アリーナの場所であることを知っています。
プロデューサーのアーウィン・ウィンクラーはこれに異議を唱えているが、ほとんどの映画ファンはスタローンの胸へのラングレン・パンチの話で他の人を喜ばせることができる. ラングレンとカール・ウェザースの戦いがウェザーにとってフィジカルすぎることはわかっています。 ラングレンがボクシングのリングの隅にウェザーズを投げ込む方法は台本がなく、リングを離れるときにラングレンに冒とく的な言葉を叫び、エージェントに電話して映画をやめると発表したウェザーズを激怒させた。 スタローンは、4日後に仕事に戻るよう説得した.
ほとんどの人が知らない、または覚えていないのは、映画全体がかなり大きなハリウッドの訴訟に巻き込まれたということです.
カリフォルニア州中部地区連邦地方裁判所では、Timothy Burton Anderson 対 Sylvester Stallone、Freddie Fields、Dean Stolber、Frank Yablans、および MGM/UA の訴訟。 または、ハリウッドで知られるようになったように、 アンダーソン対スタローン.
アンダーソン対スタローン
アンダーソンが提出した訴訟によると、彼は ロッキーⅢ 1982 年 6 月。 ロッキーⅣ. 彼のファイリングでは、MGM の取締役会のメンバーである Art Linkletter とベルエアの自宅で会ったと述べています。 彼はまた、当時 MGM/UA の社長だったフレディ フィールズとカルバー シティのオフィスで会ったと語った。
提出書類には、当時の理事会会長のフランク・ヤブランズ氏と MGM/UA 副社長のピーター・バート氏との会談も記載されていました。 これらのミーティングは 1982 年 10 月から 1983 年夏にかけて行われました。 ロッキーⅣ.
アンダーソンの提出書類には、MGM がアンダーソンの脚本を使用すれば多額の報酬が支払われると彼に伝えたと主張している。
これらの会議の一環として、アンダーソンは 1983 年 5 月にスタローンとも面会し、当時のホワイトハウス副首席補佐官マイケル ディーバー (Michael Deaver) によって手配されたようです。
一部の関係者は、スタローンがすでに映画でロシアの敵と冷戦のテーマを使用することを計画していたと主張した. アンダーソンは、彼の話には東ドイツの戦闘機が関与していると主張し、サブプロットにはKGBとCIAが関与しており、これがスタローンの物語のアプローチに影響を与えました. アンダーソンが彼の治療で最初に得たのか、それともこれらの要素がスタローンとの会談に続いてアンダーソンによって作成されたのかは、歴史的に曖昧なままです.
興味深いことに、本件はこの点を主張することにかかっていませんでした。 それは、すべてのアカウントで、MGM/UA が切り札を出した汚い戦いでした。
彼らは、アンダーソンのスクリプトを使用するという正式な合意はなかったと主張しました. さらに、これは悪の天才であり、彼らは、アンダーソンの脚本は、許可なく使用して、ロッキー フランチャイズから一方的に借用したキャラクターであると主張しました。 したがって、実際には、その逆ではなく、アンダーソンが著作権を侵害していた.
彼らは、判事 Learned Hand から借用した法的基準を引用した。 Nichols v. Universal Pictures Corp.. この規格の鍵は、保護可能な表現を構成するのに十分な特異性を備えた文字が開発された場合に著作権保護が提供されるということです。 したがって、ロッキーのキャラクターには著作権保護が与えられました。 アンダーソンの作品は、そのコピーライト保護を侵害したため、派生物であり、保護を受ける資格がありませんでした.
カリフォルニア州中部地区のウィリアム D. ケラー地区判事と彼の裁判所は同意しました。 スタローン側に有利な略式判決が下された。
ですから、いつの日か素晴らしい続編のアイデアをスタジオに売り込む機会を得るかもしれない新進の脚本家にとって、ここには教訓があります. すべてを書面で入手し、弁護士が確認してください!
ハリウッドの歴史に関する私たちの記事が好きですか? 前回は、その恐ろしい VFX の背後にある真実を見てきました。 ジョーズⅢ. 以前に、のバージョンを調べました。 ジョーズ 2 私たちはほとんど得ました。
その前に、ハリウッドのさまざまな側面とその歴史を見てきたので、ジョージ・レーゼンビーが 007 を一度だけプレイするという決定の背後にある隠された物語を取り上げました. スタント、特殊効果、スタジオ システムの歴史を調べ、ハリウッドと暴徒との関係を探ってきました。 また、ティンセルタウンに関連する不気味な出来事のいくつかを調べ、ハリウッドの真の巨人の 1 人の話をしました。 ホラーの歴史の中で最も有名な名前の 1 つであるハマーのバックストーリーを掘り下げました。 私たちは、映画の最も偉大な芸術形式の 1 つである、映画のミニチュアと模型製作の世界の歴史を歩んできました。
多くの Outposters の生活を変えたボックス、VCR の歴史を探りました。 私たちは、映画のお金の濁った水とハリウッド会計の隠された世界を掘り下げ、災害映画の歴史を持つジャンルに深く入り込みました. Shark の製作中に発生したあまり知られていない事件を取り巻くミステリーと恐怖を解き明かしましょう!
スーパーヒーロー映画のハリウッドの歴史を見てきましたが、キャノンフィルムの背後にある物語も見てきました.
Outposters のコミュニティと共有したいハリウッドの歴史に興味がありますか? その場合は、 [email protected] そして私たちに知らせてください。
Last Movie Outpost で新しいコンテンツを毎日チェックしてください。
Facebookで私たちを好きになるには ここをクリック
Twitterでフォローするには ここをクリック
YouTube チャンネルをご覧ください ここをクリック